その他のメールアプリからのご利用

その他のメールアプリからのご利用の画像

ドコモメールは、IMAP3に対応したメールソフトやブラウザでもご利用できます。また、同一のメールアドレス(@docomo.ne.jp)を複数の端末でも利用することができます。

事前設定

ドコモメールアプリ以外でドコモメールをご利用いただくための設定方法を紹介します。

これまでにiPhone・iPad等の3rdPartyメールソフト、ドコモメールブラウザ版、パソコンでドコモメールを利用している方は、Step1、2は完了していますのでStep3をご参照ください。

Step1 dアカウント準備:dアカウントとはスマートフォン、タブレット、パソコンなどで、ドコモのサービスを利用する際に必要なお客様IDです。すでにdアカウントをお持ちの方はStep2へお進みください。 Step2 利用設定を有効にする:dアカウント利用設定を有効にします。dアカウント利用設定が有効になっている方はStep3へお進みください。 Step3 ブラウザ・メールソフトの設定・ご利用:ブラウザ版はドコモメール(ブラウザ版)ページから、その他のメールソフトはソフトの設定をしていただいたうえでご利用ください。Step1 dアカウント準備:dアカウントとはスマートフォン、タブレット、パソコンなどで、ドコモのサービスを利用する際に必要なお客様IDです。すでにdアカウントをお持ちの方はStep2へお進みください。 Step2 利用設定を有効にする:dアカウント利用設定を有効にします。dアカウント利用設定が有効になっている方はStep3へお進みください。 Step3 ブラウザ・メールソフトの設定・ご利用:ブラウザ版はドコモメール(ブラウザ版)ページから、その他のメールソフトはソフトの設定をしていただいたうえでご利用ください。
  • Step1 dアカウントの準備

    開く

    ドコモメールアプリ以外でドコモメールをご利用いただくためには、dアカウントが必要です。dアカウントをお持ちでない方は、新規にdアカウントを発行していただく必要がありますので別ウインドウが開きますdアカウントポータルサイトをご確認ください。

    • dアカウントはNTTドコモが提供するスマートフォンやパソコン向け各種サービスと、「docomo ログイン」に対応したサイトをご利用の際に、本人確認のために必要なIDです。
      (例:XXXXX@docomo.ne.jp)
  • Step2 dアカウント利用設定を有効にする

    開く

    必ずWi-Fiをオフにしたうえで、以下の手順でdアカウントの利用設定を有効にしてください。
    dアカウント利用設定を「利用しない」に設定すると、ドコモメールアプリ以外のIMAPに対応したメールソフトや別のスマートフォン、タブレット、パソコンからご利用できなくなりますのでご注意ください。

    手順1の画像

    【1】ドコモホームページにアクセスし、「My docomo」をタップします。

    手順2の画像

    【2】メール・パスワードなどの設定

    手順3の画像

    【3】「メール設定」をタップします。

    手順4の画像

    【4】ネットワーク暗証番号またはspモードパスワードを入力し、「認証する」をタップします。使用するパスワードには「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」から選択いただけます。1
    生体認証で認証を行う場合、「生体認証を利用」をタップします。2

    手順5の画像

    【5】「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップします。

    手順6の画像

    【6】「利用する」を選択し、「確認する」をタップします。

    手順7の画像

    【7】dアカウントでドコモメールを利用するが「利用する」になっていることを確認し、「設定を確定する」をタップします。

    手順8の画像

    【8】設定完了となります。

    1. ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
      spモードパスワードは、メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。詳しくはspモードパスワードをご確認ください。
    2. 2015夏モデル以降に発売されたドコモスマートフォンでは生体認証をご利用になれます。対応機種については生体認証の対応機種をご覧ください。
  • Step3 ブラウザ・メールソフトの設定・ご利用

    開く

    ブラウザ版はドコモメール(ブラウザ版)ページから、その他のメールソフトはソフトの設定をしていただいたうえでご利用ください。

パソコン・ブラウザでドコモメールを使う

ドコモメール(ブラウザ版)

普段お使いのドコモメール(@docomo.ne.jp)をパソコンやタブレットからもご利用になれます。

別ウインドウが開きますドコモメール(ブラウザ版)

  • ご利用には事前準備が必要です。詳細はStep1Step2をご確認ください。

こんなお困り事もドコモメール(ブラウザ版)で解決できます!

ドコモメール(ブラウザ版)推奨環境

■OS

  • Microsoft Windows® 7/Windows® 8.1/Windows® 10
  • Mac OS X:10.10/10.11

■ブラウザ

  • Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari 9

他社製品の携帯電話機、または他のメールソフトからのご利用方法

IMAP3に対応しているメールソフトで設定いただくことで、ドコモメールをご利用になれます。
ドコモメールアプリ以外のメールソフトにおける設定方法については「その他のメールソフトでの設定方法」をご確認ください。

その他のメールソフトでの設定方法

メールアプリの「アカウントの新規追加」などから、下記情報を設定してください。
設定項目の名称などは、メールアプリにより異なる場合があります。

メールアカウント
メールアドレス
お客様のドコモメールアドレス
パスワード
お客様のdアカウントのパスワード
もしくはセキュリティパスワード4
受信サーバ
IMAPサーバ
iPhone、iPadに設定する場合 imap2.spmode.ne.jp
上記以外の端末に設定する場合(パソコンやAndroidTMなど) imap.spmode.ne.jp
ポート番号
993
セキュリティの種類
SSL(over SSL3.0)
認証方式
LOGINまたは
AUTHENTICATE(LOGIN)
  • 基本認証・基準と書かれている場合もあります
ユーザID
お客様のdアカウントID
パスワード
お客様のdアカウントのパスワード
もしくはセキュリティパスワード4
送信サーバ
SMTPサーバ
smtp.spmode.ne.jp
  • 設定する端末によらず同一です。
ポート番号
465
セキュリティの種類
SSL(over SSL3.0)
認証方式
AUTH-PLAINまたは
AUTH LOGIN
ユーザID
お客様のdアカウントID
パスワード
お客様のdアカウントのパスワード
もしくはセキュリティパスワード4
  • メールソフトにdアカウントおよびパスワードを入力される場合、その管理には十分ご注意ください。
  1. IMAPのドコモメールは、セキュリティをより向上させるために固有のパスワード(セキュリティパスワード)を設定することができます。セキュリティパスワード発行済みの場合は、dアカウントのパスワードではなくセキュリティパスワードを入力いただく必要がございます。「セキュリティパスワードについて」をご確認ください。

ご注意事項

ドコモメールアプリ以外のメールアプリを使用してドコモメールをご利用いただく前に必ずご確認ください。

その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Microsoft」「Windows」「Internet Explorer」および「Microsoft Edge」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
  • MacおよびMac OSは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  1. IMAP(Internet Message Access Protocolの略)とは、電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバに置いて管理するのが特徴。
このページのトップへ