ドコモメールのセキュリティについて

IMAP1でドコモメールをご利用いただく際に専用のパスワードを設定することで、セキュリティレベルを高めることができます。

  1. IMAP:Internet Message Access Protocolの略。
    電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバに置いて管理するのが特徴。

IMAP専用パスワード(旧:セキュリティパスワード)とは

iPhoneやiPadの標準メールアプリ、もしくはIMAPに対応しているメールアプリなどでドコモメールをご利用いただく場合に、dアカウントのパスワードの代わりに「IMAP専用パスワード」を発行・設定いただくと、フィッシング詐欺対策などに有効です。

IMAP専用パスワード(旧:セキュリティパスワード)とはのイメージ画像

ご利用可能なメールアプリ・ソフト

IMAP専用パスワードは、ドコモメールのIMAPに対応しているメールアプリ・ソフトでご利用いただけます。

ご利用可能なメールアプリ・ソフトのイメージ画像

■利用できるメールアプリ・ソフト
(iPhone、iPad)

  • Apple製メールアプリ
  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

(AndroidTMスマートフォン/タブレット)

  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

(その他)
各種メールソフト(Microsoft Outlook、Thunderbirdなど)

ご注意事項

以下のメールアプリ・サービスは、IMAP専用パスワードを発行してもご利用いただけません。

(AndroidTMスマートフォン/タブレット)

  • spモードメールアプリ
  • ドコモメールアプリ

(その他)

  • ドコモメール(ブラウザ版)
  • IMAP専用パスワードを発行した場合でも、上記サービスに影響はございません。

IMAP専用パスワードのご利用方法

IMAP専用パスワードを発行されるお客様はメール設定より発行をお願いします。ドコモのiPhone・iPad、AndroidTMスマートフォン、タブレットから発行いただけます。

別ウインドウが開きますメール設定2

IMAP専用パスワードご利用の流れは、以下の「発行方法」をご覧ください。

発行方法

手順1の画像
【1】My docomo(お客様サポート)のTOPで「メール設定」をタップ
手順2の画像
【2】「IMAP専用パスワード確認/発行」をタップ2
手順3の画像
【3】ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をタップ
手順4の画像
【4】「発行(再発行)」をタップ
手順5の画像
【5】「次へ」をタップ
手順6の画像
【6】「次へ」をタップ3
手順7の画像
【7】パスワードを確認し、「上記の内容で発行する」をタップ
手順8の画像
【8】発行完了です。引き続き、IMAP専用パスワードを設定する操作を実施してください。
  1. 「IMAP専用パスワード確認/発行」はドコモの3G/LTE回線でアクセスした場合のみご利用いただけます。Wi-Fi接続の場合はアクセスできませんので、Wi-Fi接続を切った上でアクセスいただくようお願いします。
  2. 発行するパスワードについて
    • ランダムな英数字記号10文字でパスワードを生成します。
    • セキュリティを保証するものではありません。
    • パスワードの大文字と小文字は区別されます。
    • 複数のインターネットサービスで同じパスワードを使いまわすことは避けてください。

発行後の設定について

IMAP専用パスワード発行後は、ドコモメールをIMAPでご利用いただいているアプリ・サービスの設定をすみやかに変更する必要があります。4
お客様がご利用中のアプリ・サービスをご確認いただき、以下の案内にしたがって設定いただくようお願いします。

  1. 変更されないまま一定時間経過しますと、dアカウントがロックされます。

IMAP専用パスワードの設定方法

設定方法は以下をご参照ください。

  • ドコモメールのIMAPに対応しているメールソフトを既にご利用の場合は、IMAP専用パスワードを発行後、必ずご利用いただいているアプリ・サービスの設定を変更してください。変更されないまま一定時間経過しますと、dアカウントがロックされます。

iPhone・iPadでドコモメールをご利用のお客様

iPhone・iPadでドコモメールをご利用のお客様の画像

発行完了画面で「プロファイル設定へ」をタップし、表示される設定画面よりプロファイルのインストールを行ってください。

iPadでドコモメールをマルチデバイス利用設定されるお客様

ドコモメールマルチデバイス利用設定のプロファイルを再インストールする必要がございます。My docomo(お客様サポート)より、プロファイルのインストールを行ってください。
マルチデバイス利用についての詳細は「その他のメールアプリからのご利用」をご確認ください。

iPadでドコモメールをマルチデバイス利用設定されるお客様の画像

IMAPに対応した他社提供のメールアプリや、PCのメールソフトなどでドコモメールをご利用のお客様

各アプリ、メールソフトに設定済みのパスワードを、IMAP専用パスワードへ変更いただくようお願いいたします。
他のメールソフトのご利用開始にあたっては、「その他のメールアプリからのご利用」をご参照ください。

ご注意事項

IMAP専用パスワードを使用してドコモメールを利用いただく前に必ずご確認ください。

その他メールアプリからのご利用におけるご注意事項


  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ