セキュリティパスワードについて

IMAP1でドコモメールをご利用いただく際に専用のパスワードを設定することで、セキュリティレベルを高めることができます。

  1. IMAP:Internet Message Access Protocolの略。
    電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバに置いて管理するのが特徴。

セキュリティパスワードとは

iPhoneやiPadの標準メールアプリ、もしくはAndroidTM端末のドコモメール対応CommuniCaseやIMAPに対応しているメールアプリなどでドコモメールをご利用いただく場合に、dアカウントのパスワードの代わりに「セキュリティパスワード」を発行・設定いただくと、フィッシング詐欺対策などに有効です。

セキュリティパスワードとはのイメージ

ご利用可能なメールアプリ・ソフト

セキュリティパスワードは、ドコモメールのIMAPに対応しているメールアプリ・ソフトでご利用いただけます。

セキュリティパスワードとはのイメージ

■利用できるメールアプリ・ソフト
(iPhone、iPad)

  • Apple製メールアプリ
  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

(AndroidTMスマートフォン/タブレット)

  • ドコモメール対応CommuniCase
  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

(その他)
各種メールソフト(Microsoft Outlook、Thunderbirdなど)

ご注意事項

以下のメールアプリ・サービスは、セキュリティパスワードを発行してもご利用いただけません。

(AndroidTMスマートフォン/タブレット)

  • spモードメールアプリ
  • ドコモメールアプリ

(その他)

  • ドコモメール(ブラウザ版)
  • セキュリティパスワードを発行した場合でも、上記サービスに影響はございません。

セキュリティパスワードのご利用方法

セキュリティパスワードを発行されるお客様はdアカウントメニューより発行をお願いします。ドコモのiPhone・iPad、AndroidTMスマートフォン、タブレットから発行いただけます。

別ウインドウが開きますdアカウントメニュー2

セキュリティパスワードご利用の流れは、以下の「発行方法」をご覧ください。

発行方法

手順1の画像
【1】My docomo(お客様サポート)のTOPで「dアカウントメニュー」をタップ
手順2の画像
【2】「セキュリティパスワードを設定する」をタップ2
手順3の画像
【3】ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をタップ
手順4の画像
【4】「発行(再発行)」をタップ
手順5の画像
【5】「次へ」をタップ
手順6の画像
【6】パスワードの生成方法を選択し、「次へ」をタップ3
手順7の画像
【7】パスワードを確認し、「上記の内容で発行する」をタップ
手順8の画像
【8】発行完了です。引き続き、セキュリティパスワードを設定する操作を実施してください。

発行後の設定について

セキュリティパスワード発行後は、ドコモメールをIMAPでご利用いただいているアプリ・サービスの設定をすみやかに変更する必要があります。4
お客様がご利用中のアプリ・サービスをご確認いただき、以下の案内にしたがって設定いただくようお願いします。

  1. 「セキュリティパスワードを設定する」リンクはドコモの3G/LTE回線でアクセスした場合のみご利用いただけます。Wi-Fi接続の場合は表示されませんので、Wi-Fi接続を切った上でアクセスいただくようお願いします。
  2. 好きな文字列で登録する場合、以下の点にご注意ください。
    • パスワードに使用可能な記号は以下となります。
      「#」、「$」、「%」、「(」、「)」、「*」、「+」、「-」、「.」、「/」、「:」、「;」、「?」、「@」、「[」、「]」、「_ 」、「{」、「}」、「~」の20種です。
    • dアカウントのIDとパスワードは同じ文字列で設定することはできません。
    • パスワードは英字のみ、数字のみ、記号のみで設定することはできません。
    • パスワードの大文字と小文字は区別されます。
    • パスワードは「類推されにくい文字列」にて設定することをお勧めいたします。
    • 複数のインターネットサービスで同じパスワードを使いまわすことは避けてください。
  3. 変更されないまま一定時間経過しますと、dアカウントがロックされます。

セキュリティパスワードの設定方法

設定方法は以下をご参照ください。

  • ドコモメールのIMAPに対応しているメールソフトを既にご利用の場合は、セキュリティパスワードを発行後、必ずご利用いただいているアプリ・サービスの設定を変更してください。変更されないまま一定時間経過しますと、dアカウントがロックされます。

iPhone・iPadでドコモメールをご利用のお客様

iPhone・iPadでドコモメールをご利用のお客様の画像

発行完了画面で「プロファイル設定へ」をタップし、表示される設定画面よりプロファイルのインストールを行ってください。

iPadでドコモメールをマルチデバイス利用設定されるお客様

ドコモメールマルチデバイス利用設定のプロファイルを再インストールする必要がございます。My docomo(お客様サポート)より、プロファイルのインストールを行ってください。
マルチデバイス利用についての詳細は「その他のメールアプリからのご利用」をご確認ください。

iPadでドコモメールをマルチデバイス利用設定されるお客様の画像

ドコモのAndroidTMスマートフォン/タブレットで「ドコモメール対応CommuniCase」をご利用のお客様

以下の操作で、ドコモメール対応CommuniCaseのパスワードの変更をお願いします。

手順1の画像
【1】CommuniCaseを起動し、メニューキーをタップし、「設定」をタップ
手順2の画像
【2】ドコモのアカウントをタップ
手順3の画像
【3】「メールサーバ設定」をタップ
手順4の画像
【4】「受信サーバ」をタップ
手順5の画像
【5】「パスワード」欄に発行したセキュリティパスワードを入力し、「次へ」をタップ
手順6の画像
【6】ダイアログで「OK」をタップし、メールサーバ確認完了後「戻る」をタップ
手順7の画像
【7】「送信サーバ」をタップ
手順8の画像
【8】「パスワード」欄に発行したセキュリティパスワードを入力し、「次へ」をタップ
手順9の画像
【9】ダイアログで「OK」をタップし、メールサーバ確認完了後「戻る」をタップ

IMAPに対応した他社提供のメールアプリや、PCのメールソフトなどでドコモメールをご利用のお客様

各アプリ、メールソフトに設定済みのパスワードを、セキュリティパスワードへ変更いただくようお願いいたします。
他のメールソフトのご利用開始にあたっては、「その他のメールアプリからのご利用」をご参照ください。

ご注意事項

セキュリティパスワードを使用してドコモメールを利用いただく前に必ずご確認ください。

その他メールアプリからのご利用におけるご注意事項


  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
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