ドコモメールのセキュリティについて

IMAP専用パスワード(旧セキュリティパスワード)

本パスワードを発行/設定していただくことで、iPhoneの標準メールアプリなどIMAP1に対応しているドコモ提供以外のメールアプリでのメールサーバへの接続が本パスワードでのみ可能となるため、より安心/安全にドコモメールをご利用いただくことができます。
システム生成のランダム文字列によって構成されたパスワードのため、第三者に予測されにくく、不正アクセス対策などに有効です。

  1. IMAP:Internet Message Access Protocolの略。
    電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバに置いて管理するのが特徴。
IMAP専用パスワード(旧:セキュリティパスワード)とはのイメージ画像

ご利用開始方法

iPhone・iPadをご利用のお客さま

本パスワードはiPhone・iPadの初期設定を行う際に自動的に発行・設定されます。

iPhoneの初期設定方法はこちらをご確認ください。

iPhone・iPadでドコモメールを使う

IMAPに対応した他社提供のメールアプリや、パソコンのメールソフトなどでドコモメールをご利用のお客さま

Mydocomo(お客様サポート)のメール設定メニューから本パスワードを発行し、ご利用中のIMAP対応メールアプリまたはメールソフトに設定を行うことでご利用になれます。

  • 本パスワードの発行はパソコンではおこなえないため、ご利用の端末から設定をお願いします。

別ウインドウが開きますMydocomo メール設定メニュー

パスワードの発行方法

パスワード発行方法については以下をご確認ください。

発行方法1(dアカウント設定時に自動的に発行する方法)
手順1の画像
【1】Wi-Fiに接続している場合は切断の上My docomoにアクセスし、設定(メール等)のよく利用される項目にある「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」をタップ
手順2の画像
【2】ネットワーク暗証番号またはspモードパスワードを入力し、「認証する」をタップします。使用するパスワードには「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」から選択いただけます。2
生体認証で認証を行う場合、「生体認証を利用」をタップします。3
手順3の画像
【3】dアカウント利用設定の確認/変更をタップ
手順4の画像
【4】利用するを選択し、確認するをタップ
手順5の画像
【5】設定を確定するをタップ
※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
手順6の画像
【6】IMAP用ID・パスワードの確認をタップし、内容をご確認ください。
発行方法2(お客さまご自身で発行いただく場合)
手順1の画像
【1】Wi-Fiに接続している場合は切断の上My docomoにアクセスし、設定(メール等)のよく利用される項目にある「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」をタップ
手順2の画像
【2】ネットワーク暗証番号またはspモードパスワードを入力し、「認証する」をタップします。使用するパスワードには「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」から選択いただけます。2
生体認証で認証を行う場合、「生体認証を利用」をタップします。3
手順3の画像
【3】「IMAP用ID・パスワードの確認」をタップ4
手順4の画像
【4】「IMAP専用パスワード新規発行」をタップ5
手順5の画像
【5】設定を確定するをタップ
※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
手順6の画像
【6】IMAP用ID・パスワードの確認をタップし、内容をご確認ください。

発行後は必ず各アプリ・メールソフトに設定済みのパスワードを本パスワードへ変更いただくようお願いいたします。
他のメールソフトのご利用開始にあたっては、「その他のメールアプリからのご利用」をご参照ください。

  1. ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
    spモードパスワードは、メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。詳しくはspモードパスワードをご確認ください。
  2. 2015夏モデル以降に発売されたドコモスマートフォンでは生体認証をご利用になれます。対応機種については生体認証の対応機種をご覧ください。
  3. 「IMAP用ID・パスワードの確認」はドコモの3G/LTE回線でアクセスした場合のみご利用いただけます。Wi-Fi接続の場合はアクセスできませんので、Wi-Fi接続を切った上でアクセスいただくようお願いします。 発行するパスワードについて
  4. ランダムな英数字記号10文字でパスワードを生成します。
    • セキュリティを保証するものではありません。
    • パスワードの大文字と小文字は区別されます。
    • 複数のインターネットサービスで同じパスワードを使いまわすことは避けてください。

ご注意事項

  • 本パスワードを新たに発行された場合、ご利用中のすべてのIMAP対応メールアプリのパスワードを本パスワードに変更する必要があります。変更されないまま一定時間経過しますと、dアカウントがロックされる可能性がありますのでご注意ください。
  • iPhone・iPadのプロファイルインストールにより本パスワードが払い出されるのは初回実施時のみです。それ以降はプロファイルをインストールしても本パスワードは変更されません。
  • 本パスワードを使用してドコモメールを利用いただく前に必ず「その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項」をご確認ください。

ドコモメールログイン通知SMS

お客さまのドコモメールに対して、普段とは違うプロバイダ、場所などからのログインを検知した場合にログイン通知SMSを送信しております。

IMAP/SMTPへのログインの場合

IMAP/SMTPへのログイン通知画面
  • IMAP/SMTPでのログインとは、iPhone標準メールアプリやAndroidドコモメールアプリ以外のアプリ、PCメーラーでのご利用などが該当します。
  • 一部のキュレーションメールアプリやVPNアプリをお使いの場合、そのアプリが接続する国外サーバからドコモメールサーバへのアクセスが発生することを確認しております。
    上記のような場合は国外からのアクセスと判定させていただき、SMSを送らせていただいております。

ドコモメールブラウザ版でのログインの場合

ドコモメールブラウザ版でのログイン通知画面

別ウインドウが開きますドコモメール(ブラウザ版)

  • ドコモメールブラウザ版へのログイン関しては接続元端末に関わらず接続した際に送信されます。
    なお、一定期間内の再接続の際は送信いたしません。
  • 上記のSMSを受信し、それがお客さまご自身のログインによるものでない場合は、不正アクセスの可能性が考えられます。
    すみやかに「dアカウントのパスワードの変更」や「IMAP専用パスワードの発行」を行うことをおすすめいたします。

IMAP専用パスワードの発行・dアカウントのパスワードの変更方法

IMAP専用パスワードの発行方法

本ページ内「ご利用開始方法」をご確認ください。

ご利用開始方法

dアカウントのパスワードの変更方法

dアカウントページ→アカウント管理→パスワードの変更よりdアカウントのパスワードを変更することができます。

別ウインドウが開きますdアカウントページ


  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ