ご注意事項

iコンシェルアプリのインストール/アップデートについて

複数のアプリケーションが必要になります。大変お手数ですが、以下の手順に従い、必要なアプリケーションのインストールおよびアップデートを実施いただきますようお願いします。

インストール/アップデート手順について

インストール/アップデート手順についての画像
  • 画面はイメージです。
  • ケータイデータお預かりサービスのみご利用中(iコンシェル未契約)の場合は、上記手順2(サービス一覧)画面の「いつでもあんしん」から「ケータイデータお預かりサービス」を選択してください。

「GALAXY S II LTE SC-03D」でiコンシェルをご利用になる場合の注意事項について

製品のソフトウェア更新を行い、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
詳細の手順についてはGALAXY S II LTE SC-03Dの製品アップデート情報PCサイトが開きますからご確認ください。

dアカウントをご利用になる場合の注意事項について

お客様が端末に設定したdアカウントによってspモードでご利用中のiコンシェルの以下の情報を切り替えることができます。

  • iコンシェルアプリのTOP画面にある表示項目(気象情報や鉄道運行情報など)に関する設定
  • スケジュール/メモ、トルカ、オートGPSリマインド設定、電話帳のお預かりおよびクラウド同期するサーバの設定
  • dアカウント設定に伴い、下記の場合においてインフォメーションが配信されない場合があります。
  UIM A iコンシェル契約あり(UIMあり) UIMなし
  dアカウント A dアカウント B dアカウント Aもしくは
dアカウント B
インフォメーション配信 対応
(UIM Aの設定にもとづいて配信される)
非対応 非対応
iコンシェルアプリ 対応
(dアカウント Aの設定にもとづいて起動する)
対応
(dアカウント Bの設定にもとづいて起動する)
対応
(dアカウント AもしくはBの設定にもとづいて起動する)
  • dアカウントはiコンシェルアプリバージョン05.00.00004以上から対応となります。
  • dアカウントの詳細は別ウインドウが開きますdアカウントサイトをご確認ください。

iコンシェルの契約に関する注意事項

  • iコンシェルは、iコンシェル対応機種でのみご利用いただけるサービスです。
  • iモードとspモードではご利用いただけるサービス内容が異なります。
  • iモードとspモードを重畳してご契約のお客様は、iモードのみからiコンシェルをご利用いただけます。
  • サービスの初期設定を簡単に行うために、ご契約者ご住所の一部・生年月日が携帯電話の初期設定ページ上に表示されます。
  • 情報サービス提供者からの情報の受信、トルカの自動更新、交通情報等の詳細ページの閲覧にあたっては、別途パケット通信料がかかります。
  • サービスご利用開始もしくは解約の適用は、サービスお申込みもしくは解約のお手続き完了時からとなります。月額使用料は、お申込み日もしくは解約日を起算日として日割りで計算されます。
  • iコンシェルまたはケータイデータお預かりサービスのお申込みにあたっては、iモードご利用規則もしくはspモードご利用規則を事前に必ずご確認ください。
  • 初めてiコンシェルをお申し込みいただいたお客様は、お申込み日から起算して31日間は月額使用料が無料となります。また、iコンシェルをご契約のままiモードからspモード、spモードからiモードに初めて移行されたお客様も、移行日から起算して31日間月額使用料が無料となります。(おためしサービスをご利用されたことがある場合は31日からおためしサービスの利用日数を除いた日数の間に限り無料となります。)
  • お客様より当サービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料になります。
  • iコンシェルで提供される機能には、情報サービス提供者が提供するサイトへのマイメニュー登録(別途情報料が発生する場合があります)が必要な場合があります。
  • WORLD WINGご契約の場合、国際ローミング対応機種であれば、海外でも利用することができます。ただし、パケット通信料が日本国内よりも高くなる恐れがございますのでご注意ください(お客様がパケット定額サービスをご契約されていても、国際ローミング利用中におけるFOMAパケット通信料は、パケット定額サービスの対象外となります。ただし「海外パケ・ホーダイ」が適用となる場合を除きます)。
  • 海外でのiコンシェルのご利用にあたっては、iコンシェル海外利用設定画面において、「海外インフォメーションのみ受信」、「海外/国内インフォメーションともに受信」、または「国内インフォメーションのみ受信」のいずれかの設定にしていただく必要があります(初期設定は、「受信しない」に設定されております)。なお、スケジュール、トルカ、電話帳などの各種データの自動更新を行う場合は、自動更新を「利用する」に設定する必要があります(初期設定は、「利用しない」に設定されております)。帰国後は日本国内の配信設定に自動的に戻ります。
  • 「海外インフォメーションのみ受信」、または「海外/国内インフォメーションともに受信」に設定した場合、現地情報(海外天気予報、為替情報、海外新着情報、ドコモ海外便利情報)は海外での現地到着後(初回位置登録後)配信され、海外天気予報と為替情報は翌日以降1日1回配信されます。なお、緊急情報については随時配信されます。
  • 渡航先においてiコンシェルをご利用されない場合は、事前に日本国内にて、iコンシェル海外利用設定画面において、インフォメーションの受信を「受信しない」に、各種データの自動更新を「利用しない」に設定いただくことを推奨します。
  • 海外利用設定を「利用しない」に設定されている場合でも、海外でのiコンシェルのお申込みおよび廃止、おためしサービスの開始および終了、初期設定の完了などについての情報を配信する場合があります。その場合、渡航先の通信事業者に応じたパケット通信料がかかります。
  • 海外インフォメーションにより情報を提供している国・地域については、提供対象国でご確認ください。なお、通話・通信サービスエリアとは異なります。
  • 海外インフォメーションは、iモード情報サービス提供者その他の第三者により提供されるコンテンツ情報にもとづき提供されます。
  • 海外インフォメーションのご利用に際し、iモード情報サービス提供者の提供するコンテンツが正しく表示されない場合やご利用になれない場合があります。
  • お客様がご利用になる場所(国境付近を経由する場合など)によっては、滞在国・地域以外の国・地域の情報が配信・表示される場合があります。
  • 電波の状況などの通信事情により、同一の利用場所において異なる滞在国・地域の情報が配信・表示されることがあります。
  • iコンシェルを解約し、「ケータイデータお預かりサービス」を継続利用する場合、電話帳お預かりセンターに保存されている電話帳データに追記された住所や営業時間などの情報は消去されます。
  • iコンシェルを解約し、「ケータイデータお預かりサービス」を継続利用する場合、お客様が設定したスケジュールとトルカの自動お預かり設定は一度リセットされケータイデータお預かりサービスの初期設定(月1回)に変更されます。「自動お預かり設定」で更新日を確認し、ご希望の更新日に変更してください。電話帳の自動お預かり設定については引き継がれます。
  • スケジュール共有等のグループ共有は共有するメンバーが同一グループに参加していることが必要です。
  • iコンシェルにてご提供する各自治体の情報は、最新の情報と異なる場合があります。最新の情報や具体的な手続き等については、各自治体へ直接ご確認ください。自治体により閲覧できる項目は異なります。
  • るすばん機能をご利用の際「家のあんしんアプリ(ご利用にはdアカウントおよびAndroidTM 4.4以上またはiOS 9.3以上のスマートフォン、タブレットが必要です。)」のインストールが必要です。ご利用前に「るすばん設定」が必要です。設置したタブレットなどのインカメラの範囲で、人や動物などの動きを検知します。撮影した画像のクラウドへの保存、または侵入者などの動きの検知結果を通知するためには、ご自宅などのタブレット、スマートフォンの設置場所にWi-Fi通信など、通信環境が必要となります。写真のクラウドへの保存、外出先などでの撮影された画像の確認には、別途「フォトコレクション®」のご契約が必要です。動体検知機能には株式会社モルフォの動体検知技術を採用しています。

【スマートフォンでご利用の場合】

  • おすすめパック適用条件を初めて満たすこととなった場合についても、おすすめパック適用条件を初めて満たした日から起算して31日間月額使用料が無料となります。
  • スマートフォンでiコンシェルアプリをご利用になるためには、必要なアプリケーションを全て本体にインストール/アップデートする必要があります。
  • SC-03Dでiコンシェルをご利用になるためには、製品のソフトウェア更新が必要です。
  • お手続きが完了した時点で、サービスのご利用に必要なアプリが自動インストールされる場合がございます。
  • 自動でインストールが行われるのは、ご利用の本体が下記の条件を備えている必要がございます。
    • 2011年冬以降発売のAndroid端末(一部機種を除く)
    • 本サービスの対応機種をご利用いただいていること。
    • spモードに接続していること。
    • 端末にアプリがインストールされていないこと。(古いバージョンがインストールされている場合は、アップデートが通知されます。)
    • Wi-Fiに接続していないこと。
    • 国際ローミング中でないこと。
    • インストールするために必要な空き領域があること。
  • インストールされるアプリの有無にかかわらず、パケット通信料が発生します。
  • パケット通信料が高額になることがありますので、パケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • iPhone・iPad版アプリにより「iコンシェル(30日コース)」をご利用の場合を除き、spモードとiコンシェルのお申込みが必要となります。
  • iPhone・iPad版アプリをご利用の場合、同一期間において、「iコンシェル(月額コース)」と「iコンシェル(30日コース)」との双方をご契約いただくことができる場合があります。この場合、双方の料金をお支払いいただく必要がありますので、ご注意ください。
  • 初回起動時にバージョンアップが必要となる場合があります。
  • バージョンアップ版が提供されている場合、お客様がバージョンアップを行うまでの間、iコンシェルの全部または一部の利用ができない場合があります。
  • お申込み後、ドコモUIMカード差替えによりiコンシェルに対応してない機種をご利用になる場合も、月額利用料が発生します。

【iモード対応機種でご利用の場合】
月額使用料216円(税込)には「ケータイデータお預かりサービス」の月額使用料108円(税込)が含まれています。(別途ご契約が必要です。)「ケータイデータお預かりサービス」をご契約されている、もしくは以前ご契約されていたお客様で「ケータイデータお預かりサービス」の月額使用料108円(税込)を31日間無料でご利用いただいたことがある場合は、iコンシェルの月額使用料108円(税込)のみ無料となります。

ケータイデータお預かりサービスを契約しており、iコンシェルを新たにご契約される場合、「iコンシェル」の海外利用設定が「利用しない」に変更されますので設定をご確認ください。
iコンシェルを解約し、「ケータイデータお預かりサービス」を継続利用する場合、「ケータイデータお預かりサービス」の海外利用設定は「利用する」になっておりますので設定をご確認ください。
ケータイでスケジュール・トルカを誤って削除してしまった場合、更新時にお預かりセンターに誤削除が反映されてしまいますので、ご注意ください。

PDFiコンシェル(30日コース)利用規約(PDF形式:236KB)

iPhone・iPadをご購入のお客様へ

  • iOS 9.3以上をご利用の方は便利なアプリ版をご利用になれます。

    アプリ版のダウンロードはこちら

    iコンシェルアプリダウンロード
    別ウインドウが開きますダウンロード

  • iOS 9.0未満をご利用の方は、メールおよびWebでサービス提供いたします。
  • メールによるインフォメーションの受信やコンテンツの閲覧には別途パケット通信料がかかります。
  • インフォメーションが届かない場合は、「iコンシェルインフォメーション開始設定」を行ってください。
    以下の手順に沿って設定をお願いいたします。
    1. ホーム画面から「dメニュー」をタップ
    2. My docomo(お客様サポート)My docomo(お客様サポート)」をタップ
    3. 「サービス・メールなどの設定」をタップ
    4. 「各種設定」をタップ
    5. 「通知設定」をタップ
    6. インフォメーション開始設定インフォメーション開始設定」をタップ
    • iPhoneアプリをご利用になられてからiPadに機種変更した場合、インフォメーションは届きません。
  • IP提供コンテンツは非対応扱いですが、IP提供インフォメーションが届く場合がございます。
    IP提供インフォメーションを停止する場合は、以下の方法にて解除してください。
    • マイメニュー登録が引き継がれている場合は、IPサイトにて「インフォメーション配信解除」または「マイメニューの解除」が必要です。
    • iスケジュール指定のインフォメーションの場合は、PCブラウザにて下記手順で該当コンテンツを削除していただく必要がございます。
      1. PCブラウザで、スケジュール&メモの画面に以下の手順でアクセス
        NTTドコモウェブサイト(パソコン版に切り替え)→サービス・機能→ ドコモクラウド
      2. 確認したいコンテンツ(スケジュール&メモ)の「利用する」をクリック
      3. dアカウントログイン画面にて、dアカウントを入力しログイン
      4. お客様の保有しているコンテンツ一覧が確認出来ますので、該当コンテンツを削除
  • iPadの端末設定でデータローミング設定をONにしているお客様は、iコンシェルの各種設定画面での海外利用設定に関わらず、国際ローミングサービス利用中にインフォメーションがメールで配信されます。また、国際ローミングをONにする他に、Wi-Fi接続でも海外でインフォメーションがメールで配信されます。
    インフォメーションの配信を停止したい場合は「設定」の「受信拒否/再開」よりインフォメーションを「拒否」に設定してください。
    • インフォメーションメールの受信時に発生するパケット通信料は滞在国の料金体系に従います。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ