お手続き窓口

お手続き窓口

パソコン、スマートフォン、ドコモケータイからお申込みになれます。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

  • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)」が必要となります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

パソコンからの遠隔初期化方法

受付時間:
24時間※1
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。

お手続き時のご注意事項

  • 遠隔初期化により消去されたデータは、復元することはできません。
  • 遠隔初期化をご利用いただくには、対応端末で事前設定が必要です。事前設定にはドコモアプリパスワードの入力が必要です。
  • 圏外・電源OFF時・海外での使用時などは、遠隔初期化をご利用になれません。
  • 遠隔初期化のデバイス管理機能が有効になっていない場合、遠隔初期化をご利用になれません。
  • 遠隔初期化により消去されるデータは、本体設定の「端末リセット」・「SDカード内データ削除」を実行した場合と同様です。
  • ドコモUIMカード内に保存されているデータ、おサイフケータイのデータは初期化されません。
  • SDカードリーダライタを利用して外部メモリカードをお使いの場合、遠隔初期化ではデータは消去されません。
  • おまかせロック中に遠隔初期化が成功すると、端末のおまかせロックは解除されパスワード付画面ロックが解除されますが、おサイフケータイの機能のロックは解除されません。

お申込み方法

My docomoでのお手続きができないお客さまは、ドコモショップにて受付しております。
ご来店にあたっては事前にご予約をお願いいたします。

  • 以下の「お申込みにあたってご用意いただくもの」をご用意の上、ご来店ください。

お申込みにあたってご用意いただくもの

  • お申込みができる方は、「契約者ご本人」のみとなります。「代理人(法定代理人を除く)」からのお申込みはできません。
  • お申込み(送付先変更含む)の際には、契約者ご本人であることが確認できる書類をご用意ください。
確認書類
確認書類
(原本をご用意いただきます。コピーは受付できません。)
個人 契約者
  • 運転免許証(国際免許証は除く)2
  • マイナンバーカード(個人番号カード)2
  • 住民基本台帳カード3
  • 健康保険証2
  • 学生証4
  • 外国人登録証明書/在留カード(在留資格があるもの)
  • 身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳5
など
いずれか1点
法定
代理人
  • 契約者の本人確認書類
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 法定代理人であることが証明できる書類6
  • 委任状
すべて
法人
  • 登記簿謄(抄)本または現在(履歴)事項証明書または印鑑登録証明書7
  • 来店者の確認書類(個人に準じる)
  • 社員証または代表者の委任状
すべて
  1. 有効期限内のもので、「現住所」が記載されているもの
  2. 有効期限内のもので、「生年月日」「現住所」が記載されているもの
  3. 有効期限内のもので、顔写真が確認でき、「生年月日」「現住所」が記載されているもの
  4. 「現住所」が記載されているもの
  5. 発行より3か月以内の以下の書類
    (例)契約者が未成年者の場合:戸籍謄本(親子関係のわかるもの)
    (例)契約者が成年被後見人の場合:登記事項証明書(成年後見人名の記載があるもの)
    (例)契約者が未成年被後見人の場合:戸籍謄本(未成年後見人名の記載があるもの)
  6. 発行日より3か月以内で、現住所が記載されているもの

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ