ご注意事項・勧誘方針

お申込みに際して、以下注意事項および申込画面上での告知事項・重要事項説明・ご加入内容確認事項などをご確認のうえ、お申込みください。

本保険について

  • 本保険は、iモードもしくはspモードに対応した端末からお申込みいただけます。
  • 本保険は、FOMAサービスもしくはXiサービス(以降、総称して「通信サービス」といいます)の契約者(以降「回線契約者」といいます)かつdポイントクラブ会員である方がご加入いただけます。
    • 契約者名義が法人の場合はご加入できません。
  • 本保険は、東京海上日動火災保険株式会社を引受保険会社とし、株式会社NTTドコモ(以降「当社」といいます)をその幹事代理店とし、当社を保険契約者とし、本保険に加入いただいた回線契約者(以降「加入者」といいます)を被保険者(保険の対象となる方)とする団体契約です。
  • 加入者には、当社が保険契約にもとづき引受保険会社に対して支払う保険料と同額の金額(以降「保険料相当額」といいます)を、当社に対しお支払いいただきます。なお、事故時の対応、保険金のお支払いなどについては、引受保険会社がご対応いたします。保険金が支払われる場合の条件については、引受保険会社の約款などをご覧ください。

お申込み・条件について

  • 保険期間開始日時点で満18歳以上満70歳以下の方にご加入いただけます。
  • お申込み手続きは「手続完了」の表示が出るまで完了していません。必ず「手続完了」の表示を確認してください。お申込み手続き完了後、「申込登録完了通知(加入者証)」がメッセージRで届きます。保険期間開始日までに必ずご確認ください。当社および引受保険会社は、お申込み手続きが完了していない場合、契約不成立などについて責任を負いません。
    • 「加入者証」はこのメッセージRのみとなりますので大切に保管をお願いします。
  • iモードをご利用の場合、海外からの加入申込みはできません。
  • 当社の定める基準(お支払い期日を過ぎて通信サービスのご利用料金のお支払いを確認できない場合など)によりご加入いただけない場合があります。
  • 通信手段の障害、工事または端末の不具合によりお申込み手続きが遅延または不能となる場合がございます。

保険料相当額・保険期間について

  • 保険料相当額は、月々の通信サービスの利用料金と一緒に、加入者に対し請求させていただきます。当社からの請求書には、「ドコモの保険(保険料相当額)」と表示されます。
  • 毎月15日までのお申込み分は翌月1日午後4時から保険が適用され、お申込み月の翌月の通信サービスの利用料金(お申込み月のご利用分)と合算して保険料相当額をご請求いたします。毎月16日以降のお申込み分は翌々月1日午後4時から保険が適用され、お申込み月の翌々月の通信サービスの利用料金(お申込み月の翌月のご利用分)と合算してご請求いたします。
  • 一年契約の自動更新となります。
  • 更新のご案内(メッセージR)を更新月の1〜2か月前頃にお送りします。ただし、海外ではiモード向けのメッセージRを受信できません。
    iモードやspモードをご契約されていない場合など、メッセージRでご案内できない加入者については、保険加入のお申込みをされた際にご申告された住所に、郵送にて更新のご案内をお送りします。
  • 以下の場合、本保険の自動更新を停止します。
    • 加入者からお申し出があった場合(更新後の保険期間開始日の2か月前から前日までお申し出いただけます)
    • 保険金請求の頻度などにより引受保険会社からお引き受けできない旨の申し出があった場合
    • 更新後の保険期間開始日時点で満70歳を超えている場合
    • その他当社の定める基準に該当した場合
  • 月々の通信サービスの利用料金をクレジットカードでお支払いの場合、クレジットカードの請求書には、通信サービスの利用料金とは別に表示され、dカード miniやドコモ払いなどの料金と合算された金額で表示されます。(請求書に表示される名称は、クレジットカード会社によって異なります)
  • 基本使用料に含まれる無料通信分は、保険料相当額には適用されません。
  • 保険料相当額のお支払いは、「dポイントクラブ」のポイント進呈対象外となります。
  • お支払い期日までに加入者からの保険料相当額のお支払いを確認できない場合には、お支払い期日の翌日からお支払い日前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を遅延利息としてお支払いいただきます。
  • 通信サービスに関する回線契約の名義変更、承継を行われた場合、未払いの保険料相当額は、通信サービスに関する回線契約を譲り受ける方にお支払いいただきます。

取消・解約について

  • 保険期間開始日の前日まで、「加入状況確認・取消」画面より、保険加入のお申込みを取消すことができます。取消しのお手続きが完了した場合には、保険料相当額のご請求はいたしません。
  • 「加入状況確認・取消」画面より、本保険をご解約することができます。解約をお申し出された場合、その月末をもって保険期間は終了します。なお、本保険の解約返れい金はありません。
  • 通信サービスの契約の解約、改番、承継、名義変更、電話番号保管、2in1のBナンバー化、dポイントクラブの退会などを行われた場合、その月末をもって保険期間は終了します。
  • 保険料相当額をお支払いいただけない場合、保険のご加入を解除することがございます。その場合、引受保険会社からの保険金のお支払いはされません。
  • iモードおよびspモードをご解約した場合でも、保険は解約となりません。なお、サイト上でのご契約内容のご確認などができなくなるため、ご契約内容の確認・解約のお手続きなどはドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。

パケット通信料について

  • お申込みおよび本保険の加入状況の確認などのご利用に伴うパケット通信料は有料となります。
    • iモードご利用時のメッセージR受信に伴うパケット通信料は無料です。

その他

  • spモードで本保険に加入された場合、iモードの「加入状況確認・取消」画面に保険の加入状況が表示されません。但し、加入時点において、iモードおよびspモードのいずれもご契約されていた場合に限り、iモードの「加入状況確認・取消」画面上でも保険の加入状況が表示され、加入状況の確認ができます。
  • サービス提供条件は変更となる場合がございます。
  • 回線契約者のお申し出により、「携帯電話でお申込みいただける保険サービス」のご加入申込みができないよう設定をすることができます。設定をご希望の際は、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。

勧誘方針

お客様への販売・勧誘にあたって

  • お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
  • 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • 商品の説明方法などに工夫を凝らし、より多くのお客様にご理解いただけるよう常に努力して参ります。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を商品開発や販売活動に生かしてまいります。
  • 保険業法、金融商品の販売などに関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令などを遵守します。
  • 適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 満15歳未満の方を被保険者とする保険契約などについては、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売などに関する法律」(平成12年法律第101号)にもとづく弊社の「勧誘方針」です。

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