ご注意事項・勧誘方針

ご利用上の注意

  • 本保険は、iモードもしくはspモードに対応した端末からお申込みいただけます。
  • 本保険は、FOMAサービスもしくはXiサービス(以降、総称して「通信サービス」といいます)の契約者(以降「回線契約者」といいます)がご加入いただけます。
    • 契約者名義が法人の場合はご加入できません。
  • 本保険は、東京海上日動火災保険株式会社など1を引受保険会社とし、株式会社NTTドコモ(以降「当社」といいます)をそれぞれの代理店とし、当社を保険契約者とし、本保険に加入いただいた回線契約者(以降「加入者」といいます)または加入者が指定した方を被保険者2(補償を受けられる方)とする一般包括契約です。
    加入者は、保険契約者である当社に対して加入を依頼したものとみなします。
  1. 海外旅行保険、国内旅行保険、スポーツ・レジャー保険、ゴルファー保険は複数の保険会社による共同保険契約であり、東京海上日動火災保険が他の引受保険会社の代理・代行を行います。各引受保険会社は、それぞれの引受割合に応じて、連帯することなく単独別個に保険契約上の責任を負います。引受保険会社と引受割合は東京海上日動火災保険株式会社(幹事保険会社)・・・74%、損害保険ジャパン日本興亜株式会社・・・13%、三井住友海上火災保険株式会社・・・13%となります。1日自動車保険は東京海上日動火災保険株式会社が引受保険会社となります。
    当社の方針により、損害保険の通信販売につきましては、東京海上日動火災保険株式会社を推奨しております。
  2. 1日自動車保険の場合は、記名被保険者(借りるお車を運転する方)となります。
  • 本保険は、当社を含む複数の代理店による分担契約となります。
  • 加入者には、当社が保険契約に基づき、引受保険会社に対して支払う保険料と同額の金額(以降「保険料相当額」といいます)を、当社に対しお支払いいただきます。なお、事故時の対応、保険金のお支払いなどについては、引受保険会社がご対応いたします。
  • お申込みは「手続き完了」の表示が出るまで完了していません。必ず「手続き完了」の表示を確認してください。また、お申込手続き完了後、「申込登録完了通知(加入者証)」がメッセージRで届きますので、保険期間(ご利用期間)開始時までに内容を必ずご確認ください。
    • 「加入者証」はこのメッセージRのみとなりますので大切に保管をお願いします。
      通信手段の障害、工事または端末の不具合によりお申込手続きが遅延、中断または不能となる場合がございますが、これらの場合もお申込み手続きは「手続き完了」の表示が出るまで完了していませんのでご注意ください。当社および引受保険会社は、お申込手続きが完了していない場合、契約不成立などについて責任を負いません。
  • 1日自動車保険は、記名被保険者およびご利用日を同一とするご契約は2契約までご加入いただけます。
  • 保険料相当額は、通信サービスの月々の利用料金と一緒に、加入者に対し請求させていただきます。
  • 当社からの請求書には、「ドコモの保険(保険料相当額)」と表示されます。
  • 保険料相当額は、基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です。
  • 保険料相当額は、「dポイントクラブ」のポイント進呈対象外です。
  • 支払期日までに、加入者からの保険料相当額のお支払を確認できない場合には、支払期日の翌日から支払い日前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を遅延利息としてお支払いただきます。
  • 月々の通信サービスの利用料金をクレジットカードでお支払いの場合、クレジットカードの請求書にはdカード miniやドコモ ケータイ払いの料金などと合算の上、通信サービスの利用料金とは別に表示されます。(表示名称はクレジットカード会社によって異なります。)
  • お申込みおよび本保険の加入状況の確認などのご利用に伴うパケット通信料は有料となります。
    • iモードご利用時のメッセージR受信、一部のサイト接続についてのパケット通信料は無料です。
  • 保険期間(ご利用開始日)前日までの間、「加入状況確認・取消」画面により加入申込を取消することができます。なお、お申込後、通信サービスの契約の解約、名義変更、利用停止などがあった場合でも、加入申込は有効となり、自動的に取消されません。
  • 保険期間(ご利用期間)中、保険の解約は可能です。解約を希望される場合、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。解約された場合、加入内容や解約の条件により、未経過期間に相当する保険料相当額を解約返れい金3してお支払いできる場合があります。
    1. 1日自動車保険の場合は、保険料相当額の返還となります。
  • iモードで本保険に加入された場合、spモードの「加入状況確認・取消」画面には保険の加入状況が表示されません。
  • spモードで本保険に加入された場合、iモードの「加入状況確認・取消」画面には保険の加入状況が表示されません。
  • 通信サービスの契約の名義変更、承継を行う場合、当該変更、承継の時点で、お支払いいただいてない保険料相当額がある場合には、その保険料相当額は、通信サービスの契約を譲り受ける方(新たに、回線契約者となる方)にお支払いいただきます。また、加入申込みの取消、ご加入いただいた保険の延長・解約などは、通信サービスの契約を譲り受ける方(新たに回線契約者となる方)からのお申し出により受付させていただきます。なお、この場合「加入状況確認・取消」画面からの保険申込みの取消ができなくなるため、加入申込みを取消す場合には、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡いただくようお願いします。また、各種保険約款に基づく通知義務4については、通信サービスの契約を譲り渡す方に引き続き、負っていただきます。
    1. 1日自動車保険には、通知義務はありません。
  • 回線契約者のお申し出により、「携帯電話でお申込みいただける保険サービス」のご加入申込みができないよう設定をすることができます。設定をご希望の際は、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
  • お支払い期限を過ぎて通信サービスの利用料金の支払を確認できない場合など、当社の定める基準によりご利用いただけない場合があります。
  • iモードをご利用の場合、海外からの加入申込はできません。spモードをご利用の場合、海外旅行保険については海外からの加入申込はできません。
  • サービス提供条件は変更となる場合がございます。

勧誘方針

お客様への販売・勧誘にあたって

  • お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
  • 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • 商品の説明方法などに工夫を凝らし、より多くのお客様にご理解いただけるよう常に努力して参ります。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を商品開発や販売活動に生かしてまいります。
  • 保険業法、金融商品の販売などに関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令などを遵守します。
  • 適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 満15歳未満の方を被保険者とする保険契約などについては、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売などに関する法律」(平成12年法律第101号)にもとづく弊社の「勧誘方針」です。

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