勧誘方針
お客さまの視点に立ってご満足いただけるよう努めます
1.保険商品の販売にあたって
- お客さまの商品に関する知識・購入経験・購入目的・財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
- 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
- お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客さまに商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。
また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
2.各種の対応にあたって
- お客さまからの問い合わせには、迅速・適切・ていねいな対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・ていねいな対応に努めます。
- お客さまのご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険商品の適正な販売に努めます
- 保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・金融商品取引法・個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取組みます。
- お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまに関する情報については、適切な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づき、NTTドコモが定める「ドコモでほけん相談」における「勧誘方針」です。