パソコンからのロック(解除)方法

パソコンから端末をロックする

My docomoにログイン後、サイト内からロックすることができます。
解除も同様にMy docomoからできます。

手順1の画像
My docomoログイン後、「お困りのとき」を選択します。
手順2の画像
「紛失・盗難のお手続き」を選択します。
手順3-4の画像
おまかせロックの「お手続き内容」にある「ケータイ指定ロックをかける」を選択し、「2」に表示される一覧から、ロックをかける端末を選択します。
おまかせロックの「お手続き内容」にある「番号指定ロックをかける」を選択します。
「おまかせロックの注意事項に同意する」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。
手順5の画像
「手続きを完了する」を選択します。
手順6の画像
結果画面が表示されます。

おまかせロック中の画面表示

<スマートフォン画面イメージ>
おまかせロック中の画面表示の画像

おまかせロックが成功するとおまかせロックアイコンがステータスバーに表示されます。

  • おまかせロックアプリバージョンにより、おまかせロックアイコンが異なります。
  • おサイフケータイ対応の機種は、おサイフケータイロックのアイコンも同時に表示されます。
  • おサイフケータイのアプリのバージョンにより、おサイフケータイロックのアイコンが異なります。

パソコンから端末をロック解除する

ステップ1

手順1の画像
My docomoログイン後、「お困りのとき」を選択します。
手順2の画像
「紛失・盗難のお手続き」を選択します。
手順3の画像
おまかせロックの「お手続き内容」に表示されている「ロックを解除する」を選択します。
手順4の画像
「おまかせロックの注意事項に同意する」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。
手順5の画像
「手続きを完了する」を選択します。
手順6の画像
結果画面が表示されます。
  • AndroidTM OS 7.0以上の一部機種において、非常用節電モードが設定されている場合、おまかせロックの解除ができない場合があります。その場合は非常用節電モードを解除後、再度おまかせロックの解除を行うことでロックが解除できます。

ステップ2(ドコモ スマートフォン・ドコモ ケータイ(spモード)のロックを解除する場合のみ)

パスワード付き画面ロックを設定されていないお客様

解除パスワード「docomo151」(ドコモでお手続き後に有効となるパスワード)を入力し画面のロックを解除します。
画面ロック解除後、お客様ご自身で画面ロックのパスワードを変更してください。

  • 解除後、パスワードを変更されない場合は、画面ロックのパスワードは「docomo151」のままとなります。
  • P-smart ケータイ P-01Jにおいては、端末暗証番号設定がされている場合、ロック設定がOFFの状態であっても、「docomo151」ではなく端末暗証番号が画面ロックのパスワードとなります。

パスワード付き画面ロックを設定されているお客様

お客様が設定しているパスワードやパターンで、画面のロックを解除します。


  • おまかせロックのデバイス管理者権限がオンになっていない場合は画面ロックがかかりません(初期出荷時はオンになっています)。
  • ドコモ スマートフォン・ドコモ ケータイ(spモード)の画面ロック機能を利用したサービスであり、ロック強度やそのセキュリティレベルについて保証するものではありません。
  • おまかせロックのデバイス管理者権限がオンになっていない場合、その他何らかの理由により画面にロックがかからなかった場合でも、おサイフケータイロックがなされたときは、おまかせロック成功となります。
このページのトップへ