ご注意事項

ご利用上の注意事項

  • メロディコールの契約ならびに解約は、お近くの窓口、または総合案内、ドコモオンライン手続きからお申込みください。
  • メロディコールのご利用にあたっては、月額100円(税抜)の使用料(ベーシックコース)のお申込みが必要です。エンジョイコースは、2007年5月31日をもちまして新規お申込み受付を終了させていただきましたが、現在エンジョイコースをご利用中のお客さまは変わらずご利用いただけます。ただし、エンジョイコースの場合iモードメニューサイトやdメニュー、メロディコールポータルサイトの楽曲を設定することができませんので、ベーシックコースへの変更をお願いします。
  • コース変更をした場合、コンテンツおよび楽曲リストの設定、一時停止の設定等はクリアされます。再度設定を行う必要があります。
  • メロディコールのご利用には、別途iモード契約月額300円(税抜)またはspモード契約月額300円(税抜)が必要となります。
  • メロディコールサービスの一時停止を設定しても、iモード契約またはspモード契約、およびメロディコールの契約にかかる付加機能使用料は発生します。
  • Xi/FOMAデータプランをご契約の場合は、メロディコールをお申込みいただけません。
  • サービスご利用開始もしくはサービス解約の適用は、サービスお申込みもしくはサービス解約のお手続き完了時からとなり、楽曲の設定・解除時ではありません。月額使用料は、お申込み日もしくは解約日を起算日として日割りで計算されます。
  • 無料期間中に契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)された場合は、無料期間が終了いたします。
  • iモード契約またはspモード契約を解約された場合、メロディコールの契約も解約され、各コンテンツも自動的に解約になります。ただし、次のいずれかの事由に該当するときは、メロディコールの契約は継続され、楽曲リストに登録されている各コンテンツについても引き続き課金の対象となります。
    1. 同一回線につき、iモード契約の解約と同時にspモード契約を行うとき
    2. 同一回線につき、spモード契約の解約と同時にiモード契約を行うとき
    3. 同一回線につき、iモード契約とspモード契約の双方を契約している場合において、iモード契約またはspモード契約のいずれか一方の契約を解約したとき
  • IP(コンテンツ提供会社)の提供楽曲をご利用になるには、IP(コンテンツ提供会社)とのご契約が必要となり、別途メロディコール楽曲のご利用料金(月額)がかかります。楽曲ごとの利用料金については、IP(コンテンツ提供会社)が独自に設定し、ドコモが料金回収代行を行います(一部無料で設定できる楽曲もあります)。なお、月の途中で購入されても日割り計算は行いません。
  • メロディコールは音声通話機能を搭載していないタブレット機種(iPad、ドコモ タブレット)には対応しておりません。
  • メロディコールが聴ける発信者側の電話は以下の電話になります。
    携帯電話・PHS:ドコモ、衛星電話、au、ソフトバンク
    一般電話・公衆電話:NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、KDDI、ジュピターテレコムグループ、UCOM、フュージョン・コミュニケーションズ、九州通信ネットワーク、中部テレコミュニケーション、ケイ・オプティコム、KVH、NTTぷらら、NTT-ME、ビジネスmoperaIPセントレックス(NTTドコモ提供)
  • WORLD WING(国際ローミング)ご利用による発信・着信の場合はメロディコールの楽曲ではなく、海外通信事業者で設定している呼出音、または従来の「プルル」という呼出音が流れます。
  • 海外ローミング時は、設定サイトへのアクセスおよびIPサイトからの試聴・購入はできません。
  • iPhoneの機能制限やフィルタリングの設定によって、設定サイトへのアクセスおよびIPサイトへのアクセスを制限され、楽曲の購入や設定ができない場合があります。
  • テレビ電話発信およびビデオコール発信の場合はメロディコールの楽曲が流れません。従来の「プルル」という呼出音が流れます。
  • メロディコールをご契約いただいた時点でプルルという呼出音が初期楽曲に変更されます。また設定中を含む初期楽曲は定期的に入れ替えます。
  • マルチナンバーをご利用いただいている場合、基本契約番号向けに発信された場合にはメロディコールの楽曲が流れますが、付加番号向けに発信された場合にはメロディコールの楽曲が流れません。従来の「プルル」という呼出音が流れます。
  • 番号非通知での着信に対してはMy通常音が流れます。
  • ドコモの転送でんわサービスを利用している場合、メロディコールの再生は転送ガイダンスのon/off、転送先電話の種類、メロディコール設定の有無により異なります。
  • メロディコール設定サイトはmoperaU、Wi-Fiでアクセスする際は、ドコモが「dアカウント規約」に基づき発行するdアカウントのIDおよびパスワードの入力が必要となります。
  • 高音質メロディコールを聴くには、ドコモのVoLTE/VoLTE(HD+)対応機種でLTE圏内から、メロディコール契約者に発信する必要があります。また、着信を受けるメロディコール契約者は高音質メロディコールの楽曲を設定している必要があります。1
    1. メロディコール契約者の端末はドコモのVoLTE/VoLTE(HD+)対応端末機種に限らず、高音質メロディコールを設定できます。なお、メロディコール契約者(着信側)に高音質メロディコールが設定されている場合でも、以下の場合は従来の音質となります。
    • FOMA(3G)圏内において発信した場合
    • ドコモのVoLTE/VoLTE(HD+)対応端末以外(他社ケータイ・固定電話含む)から発信した場合
  • コンテンツの試聴およびコンテンツの確認をする場合は、通話料金が発生します。iモードおよびspモードからの楽曲の購入・設定などには別途パケット通信料がかかります。ただし、iモードメロディコール設定サイト内のパケット通信料は無料です。
  • 各コンテンツは、楽曲リストに登録した時点で課金されます。コンテンツを楽曲リストに登録している限り翌月も課金の対象となります。
  • 各コンテンツは、他のコンテンツによる上書き、または削除により楽曲リストに登録されていない状態で翌月を迎えた場合解約となります。またメロディコールを解約した場合、自動的に解約になります。
  • 上書き、または削除をおこなったコンテンツの同月内の再設定については、月額料金は改めて発生しません。
  • お客さまより「お試し楽曲」で設定したコンテンツの設定解除を設定月に行わない場合、設定月翌月以降は有料となります。
  • 「お試し楽曲」は1回線契約につき、1曲(コンテンツ)/月のみ設定可能です。また、「お試し楽曲」を利用された翌月は、「お試し楽曲」の設定ができません。
  • 改番、名義変更等をおこなった場合、楽曲リスト、My電話帳等の設定をクリアします。
  • 権利上の理由などにより、お客さまに通知することなく楽曲の提供(お客さまの楽曲リストに設定済みの楽曲を含む)を終了させていただく場合があります。その場合、従来の呼出音(プルル音)が流れます。
  • メロディコールアプリはAndroidTM搭載スマートフォンのみでダウンロード可能です。
  • お手続きが完了した時点で、サービスのご利用に必要なアプリが自動インストールされる場合がございます。自動でインストールが行われるのは、ご利用の本体が下記の条件を備えている必要がございます。
    • 2011年冬以降発売のAndroid端末(一部機種を除く)
    • 本サービスの対応機種をご利用いただいていること
    • spモードに接続していること
    • 端末にアプリがインストールされていないこと
  • メロディコールアプリの古いバージョンがインストールされている場合は、アップデートが通知されます。なお以下の条件では通知されません。
    • Wi-Fiに接続していないこと
    • 国際ローミング中でないこと
    • インストールするために必要な空き領域があること。
  • 混雑した場所等では、電波状態によりメロディコールの音質が変化する場合があります。
  • 楽曲の特性や試聴時の環境によっては、高音質メロディコールの特徴を捉えにくい場合があります。
  • 故障発生時や自然災害等による通信規制が実施された場合、メロディコールがご利用になれないことがあります。
  • 各コンテンツの購入にあたっては、必ずご利用規則等の注意事項をお読みください。
  • パケット通信料が高額になることがありますので、ご注意ください。
  • メロディコールのベーシックコース、エンジョイコースをご利用のお客さまで、メロディコール設定サイトにspモードからアクセスする際、spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号が必要となります。楽曲の設定、変更などでパスワード入力画面が表示された場合は、入力をお願いいたします。(設定ページの再読み込みなどで入力画面が表示された場合も同様に入力をお願いいたします)

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ