ご注意事項

しゃべってコンシェルをご利用中のお客さまへ

しゃべってコンシェルをご利用中のお客さまへ ※ しゃべってコンシェルは2023年6月30日(金曜)をもちましてサービス提供を終了しました。

  • 2018年5月30日以降、「しゃべってコンシェル」アプリをアップデートする事で、アプリが「my daiz(マイデイズ)」に変更されます。
  • my daiz(マイデイズ)へアップデート後は、しゃべってコンシェルへ戻すことが出来ませんのでご注意ください。
  • しゃべってコンシェルで購入した「しゃべってキャラ」は、my daiz(マイデイズ)でも引き続きご利用になれますが、一度アプリを削除すると消えてしまいますのでご注意ください。
  • Android版しゃべってコンシェルで「ひつじのしつじくん」、「メイドのメイちゃん」をキャラ設定している場合、my daiz(マイデイズ)へアップデート後のキャラ設定がmy daizとなります。アップデート後はキャラ設定画面から変更することができます。
  • my daiz(マイデイズ)へのサービス変更に伴い、しゃべってキャラの応答内容が変更されます。
    しゃべってキャラで応答できる機能は雑談応答となり、乗換案内、地図表示、アプリ起動などの他の機能はmy daizキャラでご利用になれます。
  • my daiz(マイデイズ)非対象機種につきましては、引き続き「しゃべってコンシェル」をご利用ください。
  • 「ひつじのしつじくん」「メイドのメイちゃん」は「キャラの部屋」で会うことができます。
    キャラクターについての詳細は、別ウインドウが開きますキャラクター(my daiz navi )をご覧ください。

my daizのご利用にあたってのご注意事項等

my daizのご利用にあたって、以下のご注意事項をよくお読みください。

1.my daizについて

  • my daizアプリは、スケジュール&メモなど、他のアプリと連携する機能を持っています。連携先のアプリで提供される機能のご利用条件については連携先のアプリのご利用条件に従います。
  • ドコモは、my daizアプリを通じてお客さまが利用する端末内に保存されたスケジュール情報を取得し、「my daiz」またはその他ドコモが提供するサービスの提供をするために、当該情報を利用します。
  • ご利用にあたり、対応機種への「my daiz」アプリのインストールと所定の設定が必要となります。
  • 「my daiz」をご利用になるためには、必要なアプリケーションをすべて本体にインストール/アップデートする必要があります。
  • お手続きが完了した時点で、サービスのご利用に必要なアプリが自動インストールされる場合がございます。
  • サービスご利用開始もしくは解約の適用は、サービスお申込みもしくは解約のお手続き完了時からとなります。
  • 「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・ahamo)」、「my daiz(有料・irumo)」の月額使用料は、お申込み日もしくは解約日を起算日として日割りで計算されます。「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」の月額使用料は、日割りの対象外です。
    一部機能のご利用には有料サービスのお申込みが必要です。
  • メンバーは、ドコモ以外が運営している場合があります。ご利用にあたってのご注意事項をよくご確認の上、手続きを行ってください。
  • 本サービスでは、ドコモが提供する情報のほかに、ドコモが別途認定するmy daizサービスプロバイダからの情報も提供します。

2.my daiz サービスプロバイダが行う情報提供について

  • ドコモは、my daizサービスプロバイダから提供された情報等(ドコモがmy daizサービスプロバイダとして提供した情報等を除きます)について何らの義務も負わず、また一切の責任を負いません。
  • ドコモは、「my daiz」を利用してmy daizサービスプロバイダが提供するサービス等をお客さまが利用した結果について何らの義務も負わず、また一切の責任を負いません。

3.おすすめ情報の提供について

  • 本サービスでは、お客さまに適した商品・サービス・イベントなどの情報をおすすめ情報として提供します。
  • おすすめ情報には、「ドコモからのおすすめ情報」と「メンバーからのおすすめ情報」があります。
    • 「ドコモからのおすすめ情報」・・・メンバーのご登録有無にかかわらず、ドコモがおすすめする商品・サービス・イベントなど(メンバーやドコモ以外の第三者が提供するものも含みます)の情報をドコモからお届けします。
    • 「メンバーからのおすすめ情報」・・・ご登録いただいたメンバーから、お客さまに適した商品・サービス・イベントなどの情報をお届けします。
  • 「ドコモからのおすすめ情報」のうち、特定商取引法に定める「通信販売」に関するインフォメーションは、ご同意いただくことで、受け取ることができます(後からmy daizアプリの設定画面で設定を変更することも可能です。なお、この設定は、「通信販売」に関するドコモからのインフォメーションについての設定です。「メンバーからのおすすめ情報」による「通信販売」に関するインフォメーションの有無や設定方法などについては、各メンバーの登録時にご確認ください)。

4.位置情報について

  • 本サービスでは、以下のとおりお客さまのご利用端末の位置情報(お客さまのご利用端末のGPS機能のほか、Wi-Fiまたはその他近距離無線通信技術、携帯電話基地局により測位される位置情報(位置登録情報を含みますが、これに限りません)をいい、以下同じとします)を定期測位または検索などにより利用します。なお、お客さまが当社との間でご契約中の回線に係るUIMカード(契約約款に規定するものをいいます)を挿入した端末をお客さま以外の第三者が利用されている場合に、お客さまに対する本サービスの提供において当該端末の位置情報を利用することがあります。この場合、お客さまの責任において、当該端末の利用者から当該利用に係る同意を得るものとします。
  • 本サービスではお客さまのご利用端末の位置情報を定期的に測位(以下「位置情報の定期測位」といいます)し、これを活用することで、お客さまの状況に合わせたサービスをご利用になれます。
  • 位置情報の定期測位では、位置情報がドコモに定期的に自動送信され、本サービスで利用されます。位置情報の測位は、お客さまが本アプリを利用する時点のほか、毎日数十回程度のドコモが任意に定める時間においてバックグラウンド処理(位置情報自動測位機能)により機械的・自動的に行われます。
  • 位置情報の定期測位については、my daizアプリの設定画面から設定を変更することも可能です。
  • 位置情報の送信には、別途ご利用端末の位置情報の設定も必要となります(位置情報の送信を希望されない方は、ご利用端末の位置情報設定より「送信しない」設定にしてください)。
  • ドコモは、お客さまのご利用端末の位置情報を、以下の目的で利用します。
    • お客さまの状況に合わせた本サービスの提供のため
    • 本サービスにおける各種機能の有効性評価および機能改善その他品質向上のため
    • 本サービスのご使用状況の計測・分析のため
    • 本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため
    • 本サービス以外の他のサービスの提供のため
    • 音声認識技術または意図解釈技術および音声合成技術その他の関連技術を活用した、本サービス以外のソフトウェア
    • サービスの開発・機能改善および品質向上のため
    • 新サービスの開発、マーケティング活動を目的とした、統計・分析をするため
    • 利用規約、当社プライバシーポリシーおよびAPPその他お客さまと当社の間の契約に定める目的のため
  • 位置情報の定期測位を利用すると、通信料が多くなる場合があります。ご利用状況により通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスへのご加入を強くお勧めします。
  • お客さまのご利用状況によっては、定期的に通信を行うことにより、利用端末の消費電力が増加しますのであらかじめご了承ください。
  • 電波状況等により、取得する位置情報に誤差が生じる場合があります。
  • ドコモでは、位置情報の定期測位により取得した位置情報等(位置情報のほか、位置情報取得時刻、ユーザID等(当社がお客さまごとに払い出す固有の記号またはお客さまの端末にかかる端末識別番号で、お客さまの氏名・住所等個人を直接特定できるものではありません)およびお客さまが本アプリ上でプロフィール登録された性別、年代等の情報をいい、以下同じとします)を、本サービスの提供の目的で利用するほか、取得後7年以内のものに限り(大規模災害発生時等の特異な状況下で取得したものはこの限りではありません)、お客さま個人を特定できる情報を含まない、総体的かつ統計的なデータ(以下「統計データ」といいます)に加工します。加工した統計データは、本サービスの品質向上、サービスの開発および提供その他ドコモが有用または適切と考える目的(公共の利益増進にかかる調査・研究目的、法人等による事業の円滑な運営やサービスの向上の目的等)のために利用しますが、再度お客さま個人を特定できる状態に戻すことはありません。また、ドコモは、統計データを上記目的のもとで、株式会社ゼンリンデータコムその他の第三者に提供することがありますが、その際には当該第三者が統計データを、お客さま個人を特定できる状態に戻すことを禁止します。
  • 第三者への統計データの提供を停止したい場合は、設定により停止することが可能です。
  • ドコモは、位置情報等その他の本サービスにおける利用者情報を、ドコモの委託業務(上記の統計データへの加工に関する業務を含みます)の遂行に必要な範囲で、業務委託先である株式会社ゼンリンデータコム、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、国立大学法人東京大学、Location Mind株式会社およびその他の第三者に取り扱わせることがあります。
  • 位置情報を使用したサービスや機能をご利用になるには、端末の位置情報設定を有効にしてください。
  • 本ソフトウェアにおいて用いる位置情報は、基地局情報等および対象製品に搭載されるGPS機能により計測します。GPS機能による計測は、衛星からの電波を利用するため、建物の中または高層ビル群地帯、高圧線もしくは密集した樹木の近く等では、GPSの電波を受信しにくいまたは受信できない場合があります。また、基地局の設置状況または対象製品の電波状況により位置情報を正確に取得することができない場合があります。これらの場合、位置情報と実際の位置に大きな誤差(300m以上)が生じることや、位置情報を得られないことがあります。

5.音声対話機能について

  • 「音声対話機能」は、日本語にのみ対応します。
  • 「音声対話機能」のご利用にあたっては、お客さまが発話することにより入力した音声データなどの情報がサーバーに送信され、また音声データを変換した文字データなどの情報をサーバーから受信します。また、本アプリは、連携アプリ(本アプリ内にインストールされた本アプリと連携する機能を有するドコモ所定のアプリケーションソフトウェアをいいます)からデータを取得した場合に、当該データに対応する情報を受信することがあります。
  • ドコモは、お客さまの音声データ、変換された文字データ、アプリ操作履歴(遷移先URLおよび本アプリにより起動したアプリケーション名その他の本アプリの実行内容・実行結果を含みます)などの情報を蓄積し、「音声対話機能」の提供のほか、音声認識技術の機能改善その他プライバシーポリシーに定める目的のために利用します。
  • 周りが賑やかな場所や話し方などによっては、正常に音声を認識できない場合があり、認識結果によっては、お客さまの意図しない動作となる場合があります。
  • 店舗名、人名などの固有名詞を含む情報検索は、お客さまの意図しない動作となる場合があります。
  • ドコモのデータベースに回答が存在しない場合、Webサイトの検索結果を表示します。
  • ご利用状況によっては、意図しない認識結果や動作となる場合があります。
  • 方言には対応しておりません。

6.キーワードによる音声起動機能について

  • 「キーワードによる音声起動機能」をご利用になる際、他サービスで音声によるアプリ起動を有効にしている場合、本機能が動作しないことがあります。
  • 「キーワードによる音声起動機能」は、ドコモが別に定める特定のキーワードを発話すると対話画面が起動し、音声による情報検索や端末操作をできるようにする機能です。
  • ドコモが別に定める対象端末において、「キーワードによる音声起動機能」の設定をONにした場合、またはドコモが別に定めるマイクデバイスをご利用の場合、特定のキーワードの発話を認識すると、本アプリが未起動の状態(画面が消灯している状態またはロックされた状態を含み、以下同じとします)であっても、「音声対話機能」が起動します。
  • 「キーワードによる音声起動機能」をご利用の場合、my daizアプリが未起動の状態であっても、ご本人さま以外の声や、周囲の音等に反応して、「音声対話機能」の一部の機能が動作してしまうことがあります。
  • キーワードによる音声起動機能のご利用中は、対象製品をご利用のお客さま以外の声や周囲の音に反応して、本機能の一部が動作することがあり、これによりお客さまが意図しない通信および通信料が発生する場合があります。

7.おすすめメンバーについて

  • ドコモは、「おすすめメンバー」として「My docomo」のコンテンツを本サービスにて提供します。
  • 「My docomo」をメンバーとしてご登録いただいた場合、ドコモの回線からご利用の場合または「dアカウント設定」を行っている場合には、自動的な認証を利用して、お客さまが保有するdポイント数やお客さまのご契約回線に係るご利用料金およびデータ通信量をドコモ所定の本アプリ上に表示したり、「音声対話機能」により音声でお知らせしたりすることがあります。表示などの停止を希望される方は、my daizアプリの設定にて設定を変更してください。

8.my daiz(無料サービス)の解約について

  • my daiz(無料サービス)の解約を希望する場合は、申込みサイトより解約の申し出をいただくことで解約いただけます。
  • 解約までに「my daiz」にてドコモが取得したお客さまの情報は、「my daiz」ご利用条件に定めるほか、「my daiz」にかかる各種ご利用規約およびドコモの定めるプライバシーポリシーに従って取扱われます。

別ウインドウが開きますmy daiz(無料サービス)解約申し込み

9.その他

  • 「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・ahamo)」、「my daiz(有料・irumo)」、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」または「my daiz(有料・30日コース)」の利用にかかる契約が終了した場合においても、同一のdアカウントまたはビジネスdアカウントを利用して「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・ahamo)」、「my daiz(有料・irumo)」、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」または「my daiz(有料・30日コース)」の利用にかかる契約を再度締結した場合、以前の契約に基づき取得したお客さまの情報が当該新たな契約に基づく本サービスの提供のために利用されます。
  • dアカウント(ケータイなし)で「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」をご契約されている場合、電話番号登録手続き後、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」は解約、「spモード」でご利用の場合は、ご契約回線で「my daiz(有料・spモード)」が新規契約され、「spモードご利用規約・細則」が適用されます。お手続き前に「spモードご利用規約・細則」を必ずご確認ください。
    「irumo」でご利用の場合は、ご契約回線で「my daiz(有料・irumo)」が新規契約され、「irumoインターネット接続サービスご利用規則」が適用されます。お手続き前に「irumoインターネット接続サービスご利用規則」を必ずご確認ください。
  • 「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・irumo)」をご契約されている場合、ご契約回線を解約し、ID継続利用手続きをされると、「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・irumo)」は解約、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」が新規契約され、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)ご利用規約」が適用されます。お手続き前に「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)ご利用規約」を必ずご確認ください。
  • 「my daiz(有料・30日コース)」[160円(税込)]、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」[110円(税込)]および「my daiz(有料・ahamo)」[110円(税込)]は「いちおしパック」の対象外です。
  • 「my daiz(有料・30日コース)」の有効期間は、App Store、Google Playでの購入日の翌日から起算して30日目までです。自動更新はありません。
  • 「my daiz(有料・30日コース)」は、App Store、Google Playでの購入が完了した旨のお客さまによる通知が遅れたことにより「my daiz」をご利用いただけない期間が発生する場合があります。
  • 「my daiz(有料・30日コース)」と、次の契約「my daiz(有料・spモード)」・「my daiz(有料・ahamo)」・「my daiz(有料・irumo)」は両方でご契約が可能のため、ご注意ください。
  • 「my daiz(有料・30日コース)」については初回申込み時の月額使用料31日間無料の対象外です。
    はじめて「my daiz(有料・spモード)」・「my daiz(有料・ahamo)」・「my daiz(有料・irumo)」、または「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」をお申込みいただいたお客さまは、お申込み日から起算して31日間は月額使用料が無料となります。
  • 「いちおしパック」適用条件をはじめて満たすこととなった場合についても、いちおしパック適用条件をはじめて満たした日から起算して31日間月額使用料が無料となります。
  • 「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・ahamo)」、「my daiz(有料・irumo)」、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」はお客さまよりの解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料になります。
  • 「my daiz(有料・spモード)」、「my daiz(有料・ahamo)」、「my daiz(有料・irumo)」または「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」のお申込み後、SIMカード等によりmy daizに対応してない機種をご利用になる場合も、月額利用料が発生します。
  • 「spモード」と「iモード」の双方をご契約の場合は「my daiz」をご利用になれません。
  • ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまは、「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」[月額使用料110円(税込)]のご契約によりご利用になれます。
  • データの送受信の際など、my daizアプリのご利用には通信料が発生します。また、my daizアプリをバージョンアップする場合または自動的にデータのアップデートが行われる場合も、通信料が発生します。
  • 初回起動時にバージョンアップが必要となる場合があります。
  • バージョンアップ版が提供されている場合、お客さまがバージョンアップを行うまでの間、「my daiz」の全部または一部の利用ができない場合があります。
  • コンテンツを使用していないときも、自動的にパケット通信(有料)が行われることがあります。
  • パケット通信料が高額になることがありますので、パケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • 機種・OSのバージョンによっては利用できる機能やコンテンツが異なることがあります。詳しくは「ドコモのホームページ」でご確認ください。
  • キャラによっては対応機種が異なります。各提供サイトにてご確認ください。
  • 「しゃべってキャラ」のご利用には別途情報料が発生する場合がございます。
  • 無線LAN環境下またはドコモのケータイ回線をお持ちでない方は、「my daiz」をご利用になる場合、ご利用の端末おいてドコモが別に定めるdアカウント規約またはビジネスdアカウント規約に基づく「dアカウント設定」がなされている必要があります。
    個別に契約されているコンテンツは、必要に応じて、お客さまご自身でご解約ください。
  • 一部のコンテンツは海外でご利用になれません。
  • ネットワークやサーバーの混雑状況によって、通信が遅くなるまたは接続しづらくなる場合があります。
  • ドコモは、my daizアプリの使用によってお客さままたは第三者が被った損害について一切責任を負いません。
  • 「my daiz」のサービス内容(利用可能なコンテンツを含みます)は予告なく変更されることがあります。
  • 「my daiz」のご利用にあたっては、my daiz利用規約を事前にご確認ください。「my daiz(有料・spモード)」のお申込みにあたっては、「spモード」のお申込みが必要となりますので、spモードご利用規則を事前に必ずご確認ください。「my daiz(有料・ahamo)」のお申込みにあたっては、ahamoインターネット接続サービスご利用規則を事前に必ずご確認ください。「my daiz(有料・irumo)」のお申込みにあたっては、irumoインターネット接続サービスご利用規則を事前に必ずご確認ください。「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」のお申込みにあたっては、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)利用規約を事前に必ずご確認ください。また、弊社が別に定めるdアカウント規約またはビジネスdアカウント規約に基づき弊社が発行するキャリアフリーdアカウントが必要になります。「my daiz(有料・30日コース)」のお申込みにあたっては、my daiz(有料・30日コース)利用規約を事前にご確認ください。
  • spモード契約がないお客さまがご利用いただくには、一部の場合を除き、ドコモが別に指定するdアカウント設定が必要となります。なお、dアカウント規約にもとづき発行されたdアカウントまたはビジネスdアカウント規約にもとづき発行されたビジネスdアカウント(キャリアフリーdアカウント)によりご利用の場合、それ以外のお客さまとサービス内容などが一部異なる場合があります。
  • 国際ローミング利用中におけるパケット通信料は、my daiz(有料・spモード)契約者またはmy daiz(有料・ahamo)・my daiz(有料・irumo)契約者がパケットパックなどのパケット定額サービスをご契約されていても、パケットパックなどのパケット定額サービスの適用対象外となります(当社が別に定める海外パケット定額サービスが適用となる場合を除きます)。
  • 「my daiz」にてご提供する各自治体の情報は、最新の情報と異なる場合があります。最新の情報や具体的な手続き等については、各自治体へ直接ご確認ください。自治体により閲覧できる項目は異なります。
  • スマートフォンまたはタブレット端末に設定されているdアカウントまたはビジネスdアカウントと同一のdアカウントまたはビジネスdアカウントをドコモテレビターミナルにも設定している場合に、当該スマートフォンまたはタブレット端末から本サービスにより提供される機能を利用することのみを停止することはできません。スマートフォンまたはタブレット端末から本サービスにより提供される機能の利用を停止する場合には、当該スマートフォンまたはタブレット端末に設定されているdアカウントまたはビジネスdアカウントと同一のdアカウントまたはビジネスdアカウントをドコモテレビターミナルから削除する必要があります。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ