PCセキュリティのインストール方法

PCセキュリティをご利用するには、PCセキュリティマイアカウントページ(以下、マイアカウント)でアプリケーションのダウンロードとインストールを実施してください。
詳しくは、下記の流れでご確認ください。

  • PCセキュリティは、マカフィー公式ページなどでダウンロードしたアプリケーションではご利用になれません。
  • PCセキュリティは、パソコン3台までインストールが可能です。
    2台目、3台目のパソコンに対するインストール方法も下記手順です。
  • 再インストールの際は、各種機能のご利用設定も再度行ってください。

ステップ1:マイアカウントへログイン

マイアカウントにログインするために、ネットワークセキュリティを契約したdアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」)が必要になります。

  • セキュリティ機能を設定したいパソコンで動作してください。

別ウインドウが開きますPCセキュリティマイアカウントページへ

  • マイアカウントログイン手順

    開く

    手順1の画像

    [1]インストールするパソコンから別ウインドウが開きますマイアカウントへアクセスしてください。
    「ログイン」をクリックします。

    手順2の画像

    [2]dアカウントID欄に、ネットワークセキュリティを契約したdアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます)を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

    手順3の画像

    [3]パスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

    手順4の画像

    [4]セキュリティコード欄が表示された場合、dアカウントに紐付いたスマートフォンのSMSへ送信された6桁のコードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

    手順5の画像

    [5]サービスを利用するにあたり、必要な情報がドコモからマカフィーへ提供されます。提供情報とサービスのプライバシーポリシーを確認し、「同意する」をクリックします。

    手順6の画像

    [6]初回ログイン時のみ、「PCセキュリティpowered by McAfeeログインページ」が表示されます。マカフィー使用許諾条件とプライバシーポリシーを確認し、「同意してログインする」をクリックします。

    手順7の画像

    [7]マカフィーがお客さま情報確認として利用する「マカフィーサポートID12」が表示されます。「マイアカウントへ」をクリックします。

    1. 「マカフィーサポートID」は「マカフィー テクニカルサポートセンター」など、お問い合わせ時に必要となります。忘れないよう管理をお願いいたします。
    2. 初回ログイン時に表示された「マカフィーサポートID」は、以降ログイン時にも確認できます。

ステップ2:アプリケーションのダウンロードとインストール

ご利用されているパソコンのOSに従ってアプリケーションをダウンロードし、インストールしてください。

  • 他社のセキュリティ製品がインストール済みでないことを確認してください。
  • Windows版インストール方法

    開く

    手順1の画像

    [1]マイアカウントにログインしたら、「Windows」を選択した状態で、「ダウンロード」をクリックします。

    • 「契約を選択します」は選択不要。
    • 「リンクの送信」を選択すると、アプリケーションを使用するパソコンにメールでダウンロードリンクを送ることができます。

    手順2の画像

    [2]「使用許諾条件とプライバシー通知」が表示されるので、内容を確認の上、「同意してダウンロードする」をクリックします。

    手順3の画像

    [3]「始めましょう」ページに移動します。インストール実行ファイルのダウンロード選択画面が、別途ポップアップ表示されます。

    • ご利用のブラウザにより異なります。

    手順4の画像

    [4]ご利用のブラウザに準じた手順でダウンロードしたファイルを実行します。
    ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、「続行」または「はい」をクリックします。

    手順5の画像

    [5]インストーラーが起動したら、「インストール」をクリックします。

    • インストール完了までには、数分かかります。

    手順6の画像

    [6]「インストール」画面が表示されますので、ソフトウェアのインストールに必要なファイルをダウンロードします。

    手順7の画像

    [7]ソフトウェアのインストールが開始されます。

    手順8の画像

    [8]ソフトウェアのインストールが完了しました。「閉じる」をクリックします。

    手順9の画像

    [9]PCセキュリティのアプリケーションが起動されるので、「開始する」をクリックします。

    手順10の画像

    [10]ホーム画面が表示されることを確認します。

  • Mac版インストール方法

    開く

    手順1の画像

    [1]マイアカウントにログインしたら、「Mac」を選択した状態で、「ダウンロード」をクリックします。

    • 「契約を選択します」は選択不要。
    • 「リンクの送信」を選択すると、アプリケーションを使用するパソコンにメールでダウンロードリンクを送ることができます。

    手順2の画像

    [2]PCセキュリティのダウンロードページが表示されるので、「使用許諾条件」をクリックします。

    手順3の画像

    [3]表示された内容を確認の上、「同意する」をクリックします。

    手順4の画像

    [4]「マカフィー使用許諾条件を確認して同意しました。」にチェックを入れます。
    ダウンロード手順のシリアル番号3」をメモなどに控え、「ダウンロード」をクリックします。

    1. シリアル番号は、アプリケーションのインストール時に入力します。

    手順5の画像

    [5]右上に「ダウンロード」のメッセージが表示されますので、クリックしてダウンロードフォルダを展開します。

    • 画像はsafariの表示状況です。表示内容はブラウザによって異なります。

    手順6の画像

    [6]ダウンロードフォルダの「dmgファイル」をダブルクリックして展開します。

    手順7の画像

    [7]「McAfeeMacInstaller.app」をダブルクリックします。

    手順8の画像

    [8]インストール実行の許諾画面のポップアップが表示されるので、「開く」をクリックします。

    手順9の画像

    [9]Macの管理者権限をもつアカウントとパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

    手順10の画像

    [10]シリアル番号の入力が求められます。[4]でメモなどに控えたシリアル番号を入力し、「次へ」をクリックします。

    • ステップ2の[4]ダウンロード手順画面を閉じてしまいシリアル番号が不明になった場合、再び「マイアカウント」ページにログインをして、ステップ2の[4]まで進めてください。ダウンロード手順に表示されているシリアル番号を入力します(再び「ダウンロード」をクリックする必要はありません)。

    手順11の画像

    [11]インストールが完了しました。「完了」をクリックします。

    手順12の画像

    [12]Finderのアプリケーショフォルダを開き、「PCセキュリティ」をクリックします。

    手順13の画像

    [13]PCセキュリティアプリのホーム画面に「安全」と表示されていることを確認します。

    ホーム画面に警告マークが表示された場合

    ファイアウォールが無効になっている
    手順1の画像

    [1]赤の警告マークと「ファイアウォールを有効にしてください。」のメッセージが表示されている場合、「有効にする」をクリックします。

    手順2の画像

    [2]Macの設定画面(セキュリティとプライバシー>ファイアウォール)から変更します。設定がオフになっていることを確認し、「ファイアウォールをオンにする」をクリックします。

    手順3の画像

    [3]「準備が完了しました。」と表示されていれば、ご使用のMacは保護されます。

    「安全」と表示されているが、アクセスの許可を求められる
    手順1の画像

    [1]「完全に保護するためにはアクセスを許可する必要があります」のメッセージが表示されている場合、「アクセスを許可する」をクリックします。

    • マカフィー製品の保護機能がオンになっていても、Macの設定によりいくつかのスケジュールスキャンがブロックされてしまうため、Macの設定でアクセスを許可する必要があります。

    手順2の画像

    [2]Macの設定画面(セキュリティとプライバシー>プライバシー)から変更します。
    「VShieldTaskManager」を選択し、チェックを入れます。

    手順3の画像

    [3]「準備が完了しました。」と表示されていれば、ご使用のMacは保護されます。

各種機能の初期設定について

インストール後は、各種機能の初期設定が必要になります。
設定方法は、「PCセキュリティ(PCセキュリティ powered by McAfee)」の「各種機能の初期設定」をご覧ください。


  • 画面イメージについては、ご利用環境により一部表示が異なる場合がございます。
  • パソコンのOSやブラウザにより、一部ページが正しく機能しない場合がございます。
  • Mac、Mac OS、Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「McAfee」「マカフィー」は米国およびその他の国におけるMcAfee LLCの商標です。
  • 「Windows」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
このページのトップへ