お困りごとやトラブル対処方法(PCセキュリティ)

よくお問い合わせいただくご質問と解決策、お問い合わせページをご案内します。

  • 本ページの一部ご案内は、マカフィーサポートサイト(ナレッジセンター)でのご案内となります。
    サポートサイトでは、一部製品名・画面が異なる場合があります(例:マカフィーリブセーフなど)ので、PCセキュリティと読み替えてください。
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  • インストール方法がわからない

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    各OSのインストール方法ページでご確認ください。

    • 2台目、3台目のパソコンに対するインストール方法も上記ページ掲載の手順となります。
    • 再インストールについても上記ページ掲載の手順となります。
  • 「危険な状態です」というメッセージが表示される

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    問題の原因に応じて、表示されるメッセージが多少異なります。表示される可能性のあるメッセージの例をいくつか示し、対処方法について解説します。(マカフィーサポートサイトでのご案内となります)

    別ウインドウが開きます「ご使用のパソコンは危険な状態です」というメッセージが表示される

  • アンインストール方法を教えてほしい(Windows版)

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    手順1の画像

    [1]プログラム一覧から「PCセキュリティ」を選択し、「アンインストールと変更」をクリックします。

    ■OS別対応方法
    【Windows 7】

    1. .画面左下の「スタート」ボタンをクリックして「コントロールパネル」をクリックします。
    2. .「プログラム」項目の「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    3. .「PCセキュリティ」を選択し、「アンインストールと変更」をクリックします。

    【Windows 8/Windows 8.1】

    1. .Windowsキー +「X」キーを同時に押して表示された一覧から「コントロールパネル」が選択できます。
    2. .「プログラム」項目の「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    3. .「PCセキュリティ」を選択し、「アンインストールと変更」をクリックします。

    【Windows 10】

    1. .「ここに入力して検索」欄へ「コントロール」と入力し、表示された検索結果から「コントロールパネル」が選択できます。
    2. .「プログラム」項目の「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    3. .「PCセキュリティ」を選択し、「アンインストールと変更」をクリックします。
    • チェックボックスが表示されない場合は「PCセキュリティ」をクリックして選択します。

    手順2の画像

    [2]ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、「続行」または「はい」をクリックします。

    手順3の画像

    [3]「マカフィーソフトウェアを削除」の画面が表示されます。「マカフィープログラム」項目内のチェックボックスにチェックを入れて、「削除」をクリックします。

    手順4の画像

    [4]警告画面が表示されますので、内容を確認の上で「削除」をクリックします。

    • サービス解約済みの場合、この警告画面は表示されません。

    手順5の画像

    [5]削除処理が実行されます。しばらくお待ちください。

    手順6の画像

    [6]削除が完了しました。「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンを再起動してください。

    アンインストールを正常に行えない場合

    上記の手順でマカフィー製品をアンインストールできない場合には、以下のマカフィー社FAQサイトを参考に専用のアンインストールツールを実行ください。

    別ウインドウが開きますマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法

  • アンインストール方法を教えてほしい(Mac版)

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    手順1の画像

    [1]「Finder」を開きます。

    手順2の画像

    [2]「アプリケーション」を選択し、「PCセキュリティ アンインストーラー」のアイコンをダブルクリックします。

    手順3の画像

    [3]アンインストーラーが起動したら「続行」をクリックします。

    手順4の画像

    [4]このメッセージが表示された場合は、Macの管理者権限をもつアカウントのユーザ名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

    手順5の画像

    [5]アンインストールが開始されます。

    手順6の画像

    [6]アンインストールが完了したら「完了」をクリックして終了します。

  • 製品が正常に動作しているか確認したい

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    製品が正常に機能し、コンピューターを保護していることを確認する方法を紹介します。(マカフィーサポートサイトでのご案内となります)

    別ウインドウが開きますマカフィー セキュリティ スイートの機能が動作しているか確認する方法

  • セキュリティ機能を「無効」にする方法を教えてほしい

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    製品インストール後に何らかの障害が発生した際に、原因となる機能を特定するための手順として、下記ページをご参照ください。(マカフィーサポートサイトでのご案内となります)

    別ウインドウが開きますセキュリティ機能を無効または有効にする方法

  • スケジュールスキャンに多くの時間がかかる

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    スケジュールスキャンでスキャン完了までの時間がかかる場合の対処策について解説します。(マカフィーサポートサイトでのご案内となります)

    別ウインドウが開きますスケジュールスキャンでスキャン完了までの時間がかかる場合の対処策

  • 「有効期限切れです」というメッセージが表示される

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    ご契約中にもかかわらず、「有効期限切れ」のメッセージが表示されることがあります。
    表示された場合は製品の再インストールならびに、各種機能の有効化設定を行ってください。

    Windowsの場合

    メッセージパターン1

    メッセージパターン1の画像

    PCセキュリティの起動前に画面の中央に期限切れメッセージが表示されることがあります。
    「更新」をクリックしてください。

    メッセージパターン2

    メッセージパターン2の画像

    Windows画面右下に期限切れのメッセージが表示されることがあります。
    「契約の更新」をクリックしてください。

    PCセキュリティ画面起動時

    PCセキュリティ画面起動時の画像

    PCセキュリティ起動時に期限切れメッセージと赤の警告マークが表示されます。
    「契約の更新」をクリックしてください。

    Macの場合

    メッセージパターン1

    メッセージパターン1の画像

    上部のPCセキュリティのマークに小さな赤の警告マークが表示されます。

    PCセキュリティ画面起動時

    PCセキュリティ画面起動時の画像

    PCセキュリティ起動時、赤の警告マークが表示され、期限切れのメッセージが表示されます。
    「契約の更新」をクリックして再インストールしてください。

  • マイアカウントへのログイン時にエラーメッセージが表示される

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    表示されるメッセージの内容により対処方法が異なります。

    「M-000」と繰り返し表示される場合

    「M-000」と繰り返し表示される場合は、マカフィーテクニカルサポートセンターにお問い合わせください。

    マカフィー テクニカルサポートセンター

    テクニカルサポートセンターのご連絡先については、別ウインドウが開きますマカフィー お問い合わせページの「製品に関する技術的なお問い合わせ」欄をご確認ください。

    • 受付時間:午前9時~午後9時
    電話・チャットでお問い合わせをする際のご注意事項
    • お手元に「マカフィーサポートID」をご準備ください。インストール時、マカフィーマイアカウントページに初回ログインした際、登録したIDになります。不明な場合はPCセキュリティマイアカウントページに再ログインすると、ご確認になれます。
    • 電話(チャット含む)接続後、自身の「マカフィーサポートID」と「ドコモのPCセキュリティ」または「ドコモにネットワークセキュリティ」の契約がある旨をオペレーターにお伝えください。

    「D-099」と繰り返し表示される場合

    「D-099」と繰り返し表示される場合は、ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

    ドコモ インフォメーションセンター

    ドコモ インフォメーションセンターのご連絡先については、電話でのお問い合わせの「総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>」をご確認ください。

    • 受付時間:午前9時~午後8時
  • 操作方法、設定の変更方法など技術的なお問い合わせ

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    本アプリケーションに関する技術的なお問い合わせは、「マカフィー テクニカルサポートセンター」にて承ります。

    マカフィー テクニカルサポートセンター

    テクニカルサポートセンターのご連絡先については、別ウインドウが開きますマカフィー お問い合わせページの「製品に関する技術的なお問い合わせ」欄をご確認ください。

    • 受付時間:午前9時~午後9時

    お問い合わせ内容例

    • インストールやアンインストールでお困りの際
    • アプリケーションの操作方法、設定の変更方法
    • ウイルス駆除に関して

    電話・チャットでお問い合わせをする際のご注意事項

    • お手元に「マカフィーサポートID」をご準備ください。インストール時、マカフィーマイアカウントページに初回ログインした際、登録したIDになります。不明な場合はPCセキュリティマイアカウントページに再ログインすると、ご確認になれます。
    • 電話(チャット含む)接続後、自身の「マカフィーサポートID」と「ドコモのPCセキュリティ」または「ドコモにネットワークセキュリティ」の契約がある旨をオペレーターにお伝えください。

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