ご注意事項・ご利用規約

ご利用に際しての注意点

ご利用前の注意点

  • 「迷惑メールおまかせブロック」のご利用には、「ドコモメール」のご利用、「あんしんセキュリティ」(有料機能)のご契約ならびに、「迷惑メールおまかせブロック」のご利用のお手続きが必要です。
  • 「迷惑メールおまかせブロック」は「spモードメール」には非対応です。
  • ドコモメールブラウザ版で迷惑メールを確認する場合、dアカウントが必要ですのでご準備ください。
  • 迷惑メールおまかせブロックお申込み時、“迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)”が初期設定値となります。
  • 迷惑メールおまかせブロックお申込み時、すでにドコモメールサーバーにて蓄積されたドコモメールは、迷惑メールおまかせブロックの判定対象にはなりません。
  • 本サービスは、お客さまが受信したメールの件名、本文、ヘッダ情報などを自動的にチェックすることで迷惑メール判定を行います。また、お客さまが利用されているクラウド上の電話帳データを参照し利用します。
  • 迷惑メールの疑いのあるドコモメールをVade Japan株式会社の判定基準(当社が個別に送信元を判定する場合があります)により判定します。迷惑メールおまかせブロックは、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。
  • 【対応機種】
    迷惑メールおまかせブロックはドコモメールのご利用が必要となります。ドコモメールのご利用にはドコモメールの対応機種にて対象機種をご確認ください。

仕様上の注意点

【初期設定値】

  • 迷惑メールおまかせブロックご契約時、“迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)”が初期設定値となります。

【迷惑メールフォルダ】

  • 「迷惑メール_ドコモ用」フォルダは、迷惑メールおまかせブロックお申込み後、1通目のメールを受信したタイミングで作成されます。
  • 「迷惑メール_ドコモ用」フォルダ内のメールは、保護することはできません。
  • 「迷惑メール_ドコモ用」フォルダにおいて、保存容量上限(50MBもしくは4000件)を超えた場合や受信日から最低30日経過した場合、古いメールから削除されます。
  • 「迷惑メール_ドコモ用」フォルダへのメール移動はできません。
  • ARROWS Tab LTE F-01D、GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D、GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dのドコモメールアプリでは、迷惑メールフォルダを表示することはできません。

【迷惑メールの確認】

  • 迷惑メールの確認には、ドコモメールアプリやドコモメール(ブラウザ版)、IMAPプロトコルに準拠したメーラーを利用します。
    • IMAPプロトコルとは、メールサーバーとメールをやりとりする仕組みの一つです。
    • メーラーとは、メールを送受信するアプリ・ソフトの総称です。
  • ドコモメール(ブラウザ版)を利用する場合、dアカウントが必要です。

【迷惑メールの新着通知】

  • 新たに迷惑メールがサーバーに保存された場合、新着通知有無はご利用のメーラーにより異なります。

【ドコモ電話帳(クラウド)との連携】

  • 連携機能を有効にするためには、事前に対応端末にてドコモ電話帳のクラウド利用を開始する必要があります。
    設定方法については、ドコモ電話帳のクラウドの利用開始をご確認ください。

【既存の迷惑メール対策設定との併用】

  • 「ドコモ電話帳(クラウド)限定受信を利用」を設定していた場合を除き併用可能です。

【情報提供のお願い】

  • プライバシー情報を含むメールは、送信しないでください。
  • 送信可能サイズは添付ファイル含め最大5MBとなります。
  • 迷惑メール報告後、元メールはゴミ箱へ移動されます。また、誤判定メール報告後、元メールは受信フォルダへ移動されます。
  • お寄せいただくメールに対して返信はいたしておりません。
  • 迷惑メール自動判定機能を利用したメールが対象となります。
  • セキュリティ会社(Vade Japan株式会社)への報告には、判定エンジンの精度向上のために必要となる迷惑メールおよび誤判定メールの原文を添付して送付します。
  • ご報告いただいた内容は、判定結果への反映を保証するものではありません。

ご利用規約

本サービスご利用の前に、「あんしんセキュリティご利用規約」をご確認ください。

あんしんセキュリティご利用規約

このページのトップへ