ご注意事項・ご利用規約

5Gサービスへの契約変更時の注意

  • ワンナンバーサービスをご利用中のお客さまは、ドコモ スマートフォン(5G)をご購入される場合、5Gへの契約変更となるため、ご契約中のワンナンバーサービスの解約が必要となります。
  • ドコモショップ/ドコモ インフォメーションセンターでワンナンバーサービスの解約をお申し付けいただくか、ドコモオンライン手続きサイトからご解約になれます。
  • ご解約の際は、ご利用いただいているワンナンバーフォンより以下の操作が必要です。
    ワンナンバーフォン待受画面→[MENU]→[設定]→[システム設定]→[ワンナンバー登録情報]→[確認]→(ワンナンバーフォンの)端末暗唱番号入力・決定→[ワンナンバー登録情報削除]
  • 5Gへの契約変更いただいた後にワンナンバーサービスの再お申込みのお手続きを行っていただくことでワンナンバーサービスをご利用になれます。
  • Apple Watchをご利用の場合のお申込み方法・設定方法について、詳しくは以下をご確認ください。
  • ワンナンバーサービス対応製品(ワンナンバーフォン ON 01)をご利用の場合のお申込み方法・設定方法について、詳しくは以下をご確認ください。
  • 本設定に伴うワンナンバー登録手数料は発生いたしません。

ご契約上の注意

  • ワンナンバーサービス(以下、「本サービス」といいます)は、5GサービスまたはXiサービスの契約者回線において利用しているスマートフォン等の携帯電話機(以下、「親機」といいます)にかかわる電話番号を、当社が別途指定する製品(以下、「子機」といいます)において使用することができる5GサービスまたはXiサービスのオプションサービスです。
  • 本サービスは、親機の使用者と同一の方が子機を使用いただく条件において提供します。親機の使用者以外の方に子機を使用させることがないようにしてください。
  • 本サービスにかかわるご利用料金、通話・通信料金、サービスエリア、通信速度、通信の最適化、青少年有害情報フィルタリングサービスの取扱い等のご利用条件については、親機にかかわる5GサービスまたはXiサービスに準じるものとし、その内容については、本契約書面および親機をご契約の際の契約書面をご確認ください。
    • iPhoneを親機、Apple Watchを子機として本サービスをご利用される場合は、親機側のspモードフィルタ、あんしんフィルター for docomo・スクリーンタイム/機能制限(Appレート・safariオフ)の設定が子機側にも引継がれます。
  • 本サービスを利用するためには、親機と子機をペアリングし、子機に本サービスにかかわる情報(以下、「ワンナンバー登録情報」といいます)を登録する必要があります(以下、「ワンナンバー登録」といいます)。

本サービスの「月額使用料」について

  • 本サービスのお申込日より、500円/月(税抜)の月額使用料がかかります。
    なお、本サービスの契約月および契約終了月は、その契約有効日数に応じて日割りして請求します(本サービスの契約日に本サービスの契約が終了した場合を除き、本サービスの契約終了日は当該契約有効日数から除外して算定します)。
  • 本サービスの月額使用料は親機のご利用料金等とあわせて請求させていただきます。

アクセサリ端末でご利用可能な音声サービス

スマートフォンで、下記のサービスをご契約中/設定中の場合、アクセサリ端末での音声通話にも適用されます。

  • 留守番電話
  • 転送でんわ
  • キャッチホン
  • メロディーコール
  • 迷惑でんわストップサービス
  • 発信者番号通知
  • サービスの設定は、スマートフォンから操作してください。

請求書について

  • 月額500円(税別)を付加機能使用料として請求いたします。
    アクセサリ端末での通信料は、ご契約中の基本プランに連動します。

料金明細内訳について

  • アクセサリ端末での通信は「スマートフォン」の通信として扱います。
    通信した端末ごとの明細内訳は発行いたしかねます。

「ワンナンバー登録」について

  • 「ワンナンバー登録」にあたり、500円/回(税抜)の「ワンナンバー登録情報」の作成手数料(以下、「ワンナンバー登録手数料」といいます)がかかります。
  • 「ワンナンバー登録手数料」は、本サービスのお申込日および「ワンナンバー登録情報」の再登録日にかかわる月の料金として請求いたします。
  • 「ワンナンバー登録」を行うためには、Mydocomoへのログインが必要です。
    • 設備の保守、工事等により、「ワンナンバー登録」が行えない場合があります。
  • 「ワンナンバー登録情報」の削除を行っても、本サービスは解約されません。
    • 本サービスの解約には、当社所定の手続きを行っていただく必要があります。

通話・通信にかかわる注意事項

サービスエリア

  • トンネル・地下・建物の中など電波の届かないところや電波の弱いところ、サービスエリア外ではご使用になれません。
  • 電波が強いサービスエリアで移動せずに使用している場合でも、通話・通信が切れる場合があります。
  • サービスエリアの詳細については、「ドコモのホームページ」にてご確認ください。

通信速度

  • ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化するため、通信速度が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。
  • カタログなどに記載される通信速度は送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
  • 親機でご契約中の各種料金プラン等の利用可能データ量を超過した場合には、当月まで通信速度が制限されます。

子機での通話・通信/位置情報

  • 子機での通話・通信は、すべてスマートフォンを利用して行った通信とみなして取扱わせていただきます。
  • 親機と子機が、同時に音声通話を行うことはできません。
    なお、親機または子機のいずれかでの通話中に、非通話中の親機または子機から緊急機関宛て緊急通報(「110(警察)」、「119(消防・救急)」、「118(海上保安庁)」をいい、以下同じとします)を行う場合、先行する通話を切断し(ただし、先行する通話も緊急通報である場合を除きます)、緊急通報を優先いたします。
  • 当社が指定する位置情報サービスにおいて、本サービスにかかわる電話番号を用いて位置情報を検索された場合、親機の位置情報を通知いたします。ただし、緊急通報を行う場合または緊急機関から音声通話を着信する場合、当該発着信を行った親機または子機の位置情報を緊急機関に対して通知いたします。

海外でのご利用

  • ワンナンバーサービスは、スマートフォンとアクセサリ端末両方が日本国内に在圏している場合に、アクセサリ端末で音声通話やデータ通信がご利用になれます。
  • 海外での音声通話やデータ通信は、スマートフォンでのみご利用になれます。
  • スマートフォンが海外ローミング中に、アクセサリ端末が日本国内に在圏している場合は、アクセサリ端末でデータ通信のみ可能です。

本サービスの「8日以内キャンセル」について

以下の場合、本サービスの「8日以内キャンセル」が可能です。

  1. 当社にお届けいただいているご自宅等の住所の電波状況が不十分であることが明らかな場合
  2. お手続きの際に契約書面が交付されていない、または本サービスにかかわる十分な説明がなされていなかったなど、法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合

当社にお届けいただいているご自宅等の住所がサービスエリア外もしくは電液状況が不安定な場合

ご自宅等(ご契約者住所または請求書送付先住所)が、サービスエリア外もしくは電皮状況が不安定な場合、本契約書面の交付日を含む8日以内に、下記の「電波状況に関するお問い合わせ先」へご契約者さまよりお電話にてお申出ください。
電波改善策のご提案を実施させていただきます。なお、電波状況が改善しない場合、「8日以内キャンセル」が可能です。
「8日以内キャンセル」のお申出は電波改善策実施日を含む8日以内に、ご契約者さまより「本サービスをお申込みされた店舗(1)」へご来店、または下記の「8日以内キャンセル受付センター(2)」へご連絡ください。

  1. 親機の設定アプリにて本サービスをお申込みされたお客さまは、「8日以内キャンセル受付センター」へお申出ください。
  2. 「8日以内キャンセル」のお手続きには、「本サービスをお申込みされた店舗」へご来店が必要となります。
    (「本お手続きをお申込みされた店舗」へのご来店をお願いした日から8日以内に限ります。)

法令遵守状況が不十分な場合

お手続きの際に契約書面が交付されていない、または本サービスにかかわる十分な説明がなされていなかった場合、本契約書面の交付日を含む8日以内に、ご契約者さまより「本サービスをお申込みされた店舗」、または下記の「8日以内キャンセル受付センター」へ電話等でお申出ください。
お申出内容について、事実であることが確認できた場合、本サービスの「8日以内キャンセル」が可能です(お申出内容の事実確認のため、お時間をいただく場合がございます)。
なお、 「8日以内キャンセル」のお手続きには、「本サービスをお申込みされた店舗」へご来店が必要となります(「本サービスをお申込みされた店舗」へのご来店をお願いした日から8日以内に限ります )。

  • 親機の設定アプリにて本サービスをお申込みされたお客さまは、「契約書面の不交付」のみが「8日以内キャンセル」の対象となります。

電波状況に関するお問い合わせ先/8日以内キャンセル受付センター

  • 電波状況に関するお問い合わせ先
    ドコモの携帯電話から:(局番なし)113
    一般電話などから:0120-800-000
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • 8日以内キャンセル受付センター
    ドコモの携帯電話/一般電話などから:0120-580-130
    受付時間:午前10時~午後6時(年中無休)

関連契約の契約解除

「8日以内キャンセル」に伴い、以下のご契約も解除となります。

  • 本サービスのお申込みと同時にご購入いただいた子機の売買契約およびその支払いに関する個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約
    • ただし、親機の設定アプリにて本サービスをお申込みされたお客さまは対象外となります。

本サービスの「8日以内キャンセル」に関する注意事項

  • 「サービスエリア外もしくは電波状況が不安定」または「法令遵守状況が不十分」を理由に、本サービスを上記指定した期間内に「8日以内キャンセル」される場合、本サービスの契約解除に伴う損害賠償もしくは違約金を請求されることはありません。
    ただし、本サービスの月額使用料はキャンセル日前日までの日割り分を、通話料・通信料は全額をお支払いいただきます。
  • 上記のご利用料金をお支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、ご利用料金に対する延滞利息をご請求させていただく場合があります。
    その場合、ご利用料金のお支払いはドコモショップへのご来店が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 本サービスのお申込みと同時にご購入いただいた子機をご返却いただけない場合や、ご返却いただいた子機が水濡れ、破損などにより使用に堪えない状態である場合、当該子機の販売価格に相当する金額をご請求させていただきます。
  • 「8日以内キャンセル」に関するその他の条件は、当社が別に定めるところによります。

その他

  • 本サービスにかかわる月額使用料等のご利用料金および「8日以内キャンセル」、本契約書面のお渡し方法(書面または電子)等の注意事項について、すべてご確認の上、本サービスをお申込みください。
  • 特に、65歳以上のご契約者さまが本サービスをお申込みされる場合は、事前に下記項目もあわせてご確認をお願いします。
    • 本サービスを利用するための機器(子機)による電話の発着信・インターネットを閲覧するための基本的な操作方法について、ご不明な点がないこと
    • 本サービスのご契約内容および毎月お支払いいただく金額について、ご不明な点がないこと

ご利用規約

PDFご利用規約(PDF形式:649KB)

  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2020 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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