ご利用中の方へ

機種変更

おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、おサイフケータイのデータ移行等をお客様ご自身で行っていただく必要がございます。サービスによっては旧機種にて事前設定が必要となりますのでご注意ください。

  • 機種変更の手続きを行わなかった場合、変更後の端末で継続利用できないことや、再発行手数料がかかる場合があります。
  • 各サービス名よりおサイフケータイ サービス提供会社サイトへリンクいたします。

パターン1
旧機種からデータの預け入れを行い、新機種で受け取るサービス

1 旧機種の電子マネーなどのデータをサービス事業者のサーバに一時的に預ける 2 機種変更する 3 預けたデータを機種変更後の新しいおサイフケータイで受け取る

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きます楽天Edy 別ウインドウが開きますモバイルSuica別ウインドウが開きますモバイルSuica 別ウインドウが開きますiD 別ウインドウが開きますモバイルWAON
別ウインドウが開きますnanacoモバイル 別ウインドウが開きますQUICPay    
手続き方法(機種変更サポートツール)

パターン2
旧機種から情報を削除して、新機種で再度設定するサービス

1 旧機種から、会員情報などのデータを削除する 2 機種変更する 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルdポイントカード 別ウインドウが開きますANAスマートフォンSKIPサービス 別ウインドウが開きますJALタッチ&ゴーサービス 別ウインドウが開きますゴールドポイントカード
別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta 別ウインドウが開きますビックポイントケータイ    
手続き方法(機種変更サポートツール)

パターン3
事前の手続きは不要で、新機種で再度設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 機種変更する 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルスターバックスカード 別ウインドウが開きますマクドナルド 別ウインドウが開きますticket board別ウインドウが開きますticket board 別ウインドウが開きます東京ドームTDモバイル2

パターン4
UIMカードを差し替えて新機種で再設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 機種変更する(UIMカードを差し替える) 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

UIMカードを差し替えるだけで残高の引継ぎが可能ですが、UIMカードの変更を伴う機種変更等の際は、別途お手続きが必要となります。

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますVisa payWave(オリコ)
別ウインドウが開きますVisa payWave(三井住友)
別ウインドウが開きますVisa payWave(ジャックス)
別ウインドウが開きますiD/NFC別ウインドウが開きますiD/PayPass 別ウインドウが開きますMastercardコンタクトレス(ジャックス)

紛失・盗難

紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合や第三者によるに使用を防ぐためには、以下のお手続きご確認ください。

1. ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込む

ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込むの画像
おまかせロックのロゴ

遠隔操作でおサイフケータイをロックできる「おまかせロック」を電話でお申込みください。

0120-524-360(24時間受付)

通話(iモード、メールなどを含む)、おサイフケータイ対応サービスのオンラインでのチャージ、オンラインでのICカード内のデータの利用を中断することができます。さらにおまかせロック対応端末であれば、遠隔操作で離れたところからケータイ をロックできます。

おまかせロック

2. おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせる

おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせるの画像

サービスによっては、おサイフケータイ対応サービス提供者により停止できる場合があります。

主なサービス提供者の問い合わせ先は「PDFおサイフケータイ故障紛失サポートツール_故障・紛失時連絡先(PDF形式:721KB)」をご確認ください。

3. 利用を再開する

0120-524-360(24時間受付)

手続きにはネットワーク暗証番号が必要です。ネットワーク暗証番号未登録の場合は0120-800-000へお問い合わせいただき、コミュニケーターにお申し出ください。

  • おサイフケータイのご利用にあたり、お客様に生じた損害について、ドコモは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ご利用を一時中断・再開されるとき(利用中断・再開)

故障

故障により、おサイフケータイ対応サービスをご利用されている携帯電話を変更される場合、おサイフケータイのデータ移行等をお客様ご自身で行っていただく必要がございます。サービスによっては旧機種にて事前設定が必要となりますのでご注意ください。
主なサービス提供者の機種変更手続き方法は「PDFおサイフケータイ機種変更・故障紛失サポートツール(PDF形式:7,425KB)」をご確認ください。
携帯電話の状態によりデータ移行等の手続きができない場合は、各サービス提供者にお問い合わせください。
主なサービス提供者の問い合わせ先は「PDFおサイフケータイ故障紛失サポートツール_故障・紛失時連絡先(PDF形式:721KB)」をご確認ください。

携帯電話を初期化するとき

譲渡・廃棄に伴い携帯電話を初期化する場合、おサイフケータイ対応サービスの初期化(削除)は別途必要です。
おサイフケータイ対応サービスの情報の初期化(削除)方法については、各サービス提供者にお問い合わせください。
なお、おサイフケータイ対応サービスの情報を一括消去する場合は、ドコモショップ店頭に設置されている「DOCOPY(ドコピー)」で“ICカードフルフォーマットサービス”を提供しておりますのでご利用ください。

  • 携帯電話の初期化を行わなかった場合、ICカード内データが他人に不正利用されることのないよう携帯電話のお取扱いについてはご注意ください。

セキュリティ

おサイフケータイをより安心してご利用いただくために、事前の設定や、ご確認で、不正利用や誤使用を防止できます。

セキュリティについて

その他のお手続き

携帯電話の名義変更や解約をする場合は、必要に応じて使えるサービス・お店のおサイフケータイ対応サービス提供者にご確認ください。

  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ