ご利用中の方へ

機種変更・故障

機種変更や故障修理などにより、ご利用中のおサイフケータイを変更する場合は、お客様ご自身でデータ移行の手続きを行っていただく必要がございます。
旧機種が通信できる状態のうちに操作しておく必要があるサービスもありますので、機種変更する前に必要な手続きを確認ください。

  • 各サービス名よりおサイフケータイ サービス提供会社サイトへリンクいたします。

パターン1
旧機種からデータの預け入れを行い、新機種で受け取るサービス

1 旧機種の電子マネーなどのデータをサービス事業者のサーバに一時的に預ける 2 機種変更する 3 預けたデータを機種変更後の新しいおサイフケータイで受け取る

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きます楽天Edy 別ウインドウが開きますモバイルSuica別ウインドウが開きますモバイルSuica 別ウインドウが開きますiD 別ウインドウが開きますモバイルWAON
別ウインドウが開きますnanacoモバイル 別ウインドウが開きますQUICPay 別ウインドウが開きますマツモトキヨシ  

パターン2
旧機種から情報を削除して、新機種で再度設定するサービス

1 旧機種から、会員情報などのデータを削除する 2 機種変更する 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルdポイントカード 別ウインドウが開きますANAスマートフォンSKIPサービス 別ウインドウが開きますJALタッチ&ゴーサービス 別ウインドウが開きますゴールドポイントカード
別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta 別ウインドウが開きますビックポイントケータイ    

パターン3
事前の手続きは不要で、新機種で再度設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 機種変更する 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルスターバックスカード 別ウインドウが開きますマクドナルド 別ウインドウが開きますticket board別ウインドウが開きますticket board 別ウインドウが開きます東京ドームTDモバイル2

パターン4
UIMカードを差し替えて新機種で再設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 機種変更する(UIMカードを差し替える) 3 機種変更後の新しいおサイフケータイで会員情報などを再設定する

UIMカードを差し替えるだけで残高の引継ぎが可能ですが、UIMカードの変更を伴う機種変更等の際は、別途お手続きが必要となります。

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますVisa payWave(オリコ)
別ウインドウが開きますVisa payWave(三井住友)
別ウインドウが開きますVisa payWave(ジャックス)
別ウインドウが開きますiD/NFC別ウインドウが開きますiD/PayPass 別ウインドウが開きますMastercardコンタクトレス(ジャックス)

紛失・盗難

紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合や第三者によるに使用を防ぐためには、以下のお手続きご確認ください。

1. ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込む

ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込むの画像
おまかせロックのロゴ

遠隔操作でおサイフケータイをロックできる「おまかせロック」を電話でお申込みください。

0120-524-360(24時間受付)

通話(iモード、メールなどを含む)、おサイフケータイ対応サービスのオンラインでのチャージ、オンラインでのICカード内のデータの利用を中断することができます。さらにおまかせロック対応端末であれば、遠隔操作で離れたところからケータイ をロックできます。

おまかせロック

2. おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせる

おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせるの画像

サービスによっては、おサイフケータイ対応サービス提供者により停止できる場合があります。

3. 利用を再開する

0120-524-360(24時間受付)

手続きにはネットワーク暗証番号が必要です。ネットワーク暗証番号未登録の場合は0120-800-000へお問い合わせいただき、コミュニケーターにお申し出ください。

  • おサイフケータイのご利用にあたり、お客様に生じた損害について、ドコモは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ご利用を一時中断・再開されるとき(利用中断・再開)

事前の設定をしておけば安心です!

おサイフケータイをより安心してご利用いただくために、事前の設定や、ご確認で、不正利用や誤使用を防止できます。

セキュリティについて

その他のお手続き

その他のお手続きについては手続きのご案内をご覧ください。

このページのトップへ