機種変更・故障・紛失

機種変更・故障

おサイフケータイ対応サービスをご利用中の方は、おサイフケータイのデータ移行などをお客さまご自身で行っていただく必要がございます。サービスによっては機種変更する前の機種または故障機(移行元)にて事前設定が必要となりますのでご注意ください。

  • 本ページでは、スマートフォン(AndroidTM)、ドコモ ケータイ(iモード)、ドコモ ケータイ(spモード)間の移行方法についてご案内しております。
  • データの移行などを行わなかった場合、変更後の端末で継続利用できないことや、再発行手数料がかかる場合があります。
  • 移行元の機種の状態によりデータ移行などの手続きができない場合は、各サービス提供者にお問い合わせください。
    主なサービス提供者の問い合わせ先は「PDFおサイフケータイ故障紛失サポートツール_故障・紛失時連絡先(PDF形式:721KB)」をご確認ください。
  • 各サービス名よりおサイフケータイのサービス提供会社サイトへリンクいたします。

パターン1
移行元機種からデータを預け入れたあと、移行先機種で受け取るサービス

1 移行元機種(機種変更する前または故障した機種など)の電子マネーなどのデータをサービス提供会社のサーバに一時的に預ける 2 移行先のおサイフケータイ対応機種を用意 3 預けたデータを受け取る

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きます楽天Edy 別ウインドウが開きますモバイルSuica別ウインドウが開きますモバイルSuica 別ウインドウが開きますiD 別ウインドウが開きますモバイルWAON
別ウインドウが開きますnanacoモバイル 別ウインドウが開きますQUICPay    
手続き方法(機種変更サポートツール)

機種変更・故障でのデータ移行方法は、ご利用中の各サービスのサポートツールをご覧ください。

パターン2
移行元機種から情報を削除して、移行先機種で再設定するサービス

1 移行元機種から、会員情報などのデータを削除する 2 移行先のおサイフケータイ対応機種を用意 3 会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルdポイントカード 別ウインドウが開きますANAスマートフォンSKIPサービス 別ウインドウが開きますJALタッチ&ゴーサービス 別ウインドウが開きますゴールドポイントカード
別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta別ウインドウが開きますローソンモバイルPonta 別ウインドウが開きますビックポイントケータイ    
手続き方法(機種変更サポートツール)

機種変更するときと、故障時の代替機や修理完了機への移行手続き方法は共通です。
ご利用中の各サービスのサポートツールをご覧ください。

パターン3
事前の手続きは不要で、移行先機種で再設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 移行先のおサイフケータイ対応機種を用意 3 会員情報などを再設定する

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますモバイルスターバックスカード 別ウインドウが開きますマクドナルド 別ウインドウが開きますticket board別ウインドウが開きますticket board 別ウインドウが開きます東京ドームTDモバイル2

パターン4
UIMカードを差し替えて移行先機種で再設定するサービス

1 事前の手続きは不要 2 移行先のおサイフケータイ対応機種を用意(UIMカードを差し替える) 3 会員情報などを再設定する

UIMカードを差し替えるだけで残高の引継ぎが可能ですが、UIMカードの変更を伴う機種変更などの際は、別途お手続きが必要となります。

該当する主なサービス

該当する主なサービスの表
別ウインドウが開きますVisa payWave(三井住友)

紛失・盗難

紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合や第三者によるに使用を防ぐためには、以下のお手続きご確認ください。

1. ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込む

ドコモに利用中断・おまかせロックを申し込むの画像
おまかせロックのロゴ

遠隔操作でおサイフケータイをロックできる「おまかせロック」を電話でお申込みください。

0120-524-360(24時間受付)

携帯電話やスマートフォンを紛失した際などに事前に申込み手続きや設定をしていなくても、ドコモにご連絡いただくだけで、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。また、パソコン(My docomo)からご利用いただくこともできます。

おまかせロック

  • おまかせロックをお申込みの際はおサイフケータイの機能のロック(UIM)もあわせて実施することをお勧めします。

2. おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせる

おサイフケータイ対応サービス提供者に問い合わせるの画像

サービスによっては、おサイフケータイ対応サービス提供者により停止できる場合があります。

主なサービス提供者の問い合わせ先は「PDFおサイフケータイ故障紛失サポートツール_故障・紛失時連絡先(PDF形式:721KB)」をご確認ください。

3. 利用を再開する

0120-524-360(24時間受付)

手続きにはネットワーク暗証番号が必要です。ネットワーク暗証番号未登録の場合は0120-800-000へお問い合わせいただき、コミュニケーターにお申し出ください。

  • おサイフケータイのご利用にあたり、お客さまに生じた損害について、ドコモは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ご利用を一時中断・再開されるとき(利用中断・再開)

携帯電話・スマートフォンの初期化

  • 携帯電話・スマートフォンの初期化操作では、機種内のおサイフケータイ対応サービスのデータは削除されません。
    別途、機種内のおサイフケータイ対応サービスのデータ削除が必要です。おサイフケータイ対応サービスのデータ削除方法については、各サービス提供者にお問い合わせください。
  • 故障で修理に出す前に、必ずデータ削除をお願いいたします。
  • 譲渡・廃棄・下取りなどにより、ご利用されていた機種を他人が利用する可能性がある場合、必ずデータ削除を実施してください。
    ドコモショップ店頭に設置されている「DOCOPY(ドコピー)」で「ICカードフルフォーマットサービス」によりデータ一括消去ができます。
  • データを削除しない場合、ICカード内のデータが他人に不正利用されることのないよう携帯電話・スマートフォンのお取扱いには十分ご注意ください。

セキュリティ

おサイフケータイをよりあんしんしてご利用いただくために、事前の設定や、ご確認で、不正利用や誤使用を防止できます。

セキュリティについて


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