ご注意事項・ご利用規約

ご注意事項

お便りフォトサービスについて

ご契約について

  1. お便りフォトサービスのご利用には、お便りフォトパネルとは別に、お便りフォトサービスに対応する料金プランとして当社が定める料金プランとお便りフォトサービスのご契約が必要です。なお、新規でご契約いただく際には契約事務手数料(「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)は2,000円、「お便りフォトプラン フラット」および「定額データプラン128K」は3,000円)が必要です。
  2. お便りフォトサービスのご利用にあたっては、当社が定めるお便りフォトサービス利用規約およびこの注意事項をよくお読みいただき、その全ての条件に同意いただく必要があります。お便りフォトサービス利用規約等に違反する事実が発見された場合、当社はお便りフォトサービスの利用停止等の措置を講じる場合があります。

お便りフォトサービスのご利用にあたって

以下、お便りフォトサイトを開設・管理する方を「管理者」、管理者からお便りフォトサイトの利用を許諾される方を「参加者」といい、管理者と参加者とをあわせて「利用者」といいます。

  1. 管理者は、お便りフォトサービスの利用にあたり、事前にお便りフォトサイトにアクセスし、管理者登録などの必要な設定を行う必要があります。ここで取得したログインIDは一度だけ変更することができます。
  2. お便りフォトパネルに写真や動画などのデータ(総称して以下、「写真など」といいます。)を送信するためには、お便りフォトサービスの参加者となる必要があります。参加者となるには管理者から招待される必要があります。招待された際に取得したログインIDは、一度だけ変更することができます。なお、管理者は最大23人まで参加者を招待することができます。
  3. 参加者を招待した際に参加者に通知するメールを含め、お便りフォトサービスで使用される各種通知メールを受信するには、「otayori-docomo.com」ドメインからのメールを受信することができる環境・設定が必要です。
  4. お便りフォトサイトには、管理者・参加者のメールアドレスとして次のメールアドレスを登録することができません。
    1. メールアドレスの@より前に、「0」〜「9」「a」〜「z」「A」〜「Z」「!」「#」「$」「%」「&」「'」「*」「+」「-」「/」「=」「?」「^」「_」「`」「{」「|」「}」「~」「.」以外の文字、またはスペース(空白)が含まれるメールアドレス
    2. メールアドレスの@より後ろのドメインに「otayori-docomo.com」が含まれる、または半角英数字、「-」「.」以外の文字が含まれるメールアドレス
  5. お便りフォトサイトに送信・アップロードおよびお便りフォトパネルに送信可能な写真のデータ形式は、JPEG・BMP・GIF・PNG形式、動画・音声のデータ形式は3GP・3GP2・MP4形式です。その他のデータ形式の写真など、写真などの添付のないメール、リッチテキスト形式(HTML)のメール本文などは、お便りフォトサイトに送信・アップロードしても、お便りフォトパネルに送信されません。また、動画・音声を送信可能なお便りフォトパネルは、当社が別に定める機種に限ります。これらの場合であっても、お便りフォトサイトに写真などを送信・アップロードした際に発生する通信料は写真などを送信・アップロードされた利用者の負担となります。なお、お客様がご利用になられているプロバイダ、メールソフトによっては、お便りフォトサイトにメールを送信できない場合があります。
  6. 動画・音声はフォトパネル01、02、03ではご利用いただけません。
  7. 携帯電話で次の文字を用いて写真などが添付されたメールを送信する場合、お便りフォトサイトおよびお便りフォトパネルでは正常に表示されない場合があります。
    【正常に表示されない恐れのある文字や記号】
    ①絵文字、②半角カナ、③NEC拡張絵文字:丸付き数字(①、②、③・・)や(株)など、④NEC選定IBM拡張文字:髙(はしご高)、⑤IBM拡張文字
  8. 携帯電話を利用して写真などが添付されたメールをお便りフォトサイトに送信する場合、利用頻度や利用方法などによってパケット通信料が高額になることがありますので、「パケ・ホーダイ ダブル」などのパケット定額サービスのご利用をお勧めします。

お便りフォトサイト、お便りフォトサーバについて

  1. お便りフォトサイトに送信・アップロード可能な写真などの容量は、1ファイルにつき5MBが上限となります(ご利用のお便りフォトパネルが「フォトパネル 05」または「フォトパネル 06」でかつご契約の料金プランが「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、「お便りフォトプラン フラット」または「定額データプラン128K」の場合に限り、送信・アップロード可能な動画の容量は、1ファイルにつき10MBが上限となります)。ただし、メールに添付して送信できる写真などの容量は、プロバイダやメールソフトなどの仕様に依存します。
  2. お便りフォトサイトに一度に送信・アップロードすることができる写真などの容量は、合計25MBが上限となります。ただし、メールに添付して送信できる写真などの容量は、プロバイダやメールソフトなどの仕様に依存します。
  3. お便りフォトサイトでは、利用者が事前の設定をすることにより、お便りフォトサイトに送信・アップロードされた写真を自動的に圧縮・補正し、お便りフォトパネルに送信することができます。なお、お便りフォトサーバには利用者が送信・アップロードした状態の写真なども保存され、パソコンにダウンロードすることができます。
  4. お便りフォトサイトに送信・アップロードすることができる写真などの容量は、お便りフォトサービス1契約あたり、合計1GBが上限となります。1GBを超過した場合は、送信・アップロードの日時が古い写真などから自動的に削除され、その旨が管理者にメールで通知されます(自動的に削除されないようにするためには、別途「保護」の設定が必要となります)。なお、当社は、お便りフォトサイトに送信・アップロードした写真などのバックアップをとることはいたしません。
  5. 携帯電話からお便りフォトサイトに接続する際の推奨機種は、F-02D、F-04D、F-06D、N-02D、N-03D、P-03D、SH-03D、SH-05D、F-01E、N-01E、N-07E、P-01E、SH-03E、2013-2014冬春モデルシリーズ以降のドコモ ケータイ、F-08F、F-01Gとなります。またパソコンからお便りフォトサイトに接続する際の推奨ブラウザはInternet Explorer 11、スマートフォンからお便りフォトサイトに接続する際の推奨環境はAndroidTM 4.0以降、iOS 9以降となります。

通信量お知らせ機能および通信ストップ機能について

  1. 「通信量お知らせ機能」とは、お便りフォトサーバで測定されるお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信量が10万パケットに近づいた場合、その旨が管理者に対してメールで通知される機能です。
  2. 「通信ストップ機能」とは、通信量お知らせ機能が働いた後、お便りフォトサーバで測定されたお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信量が10万パケットにさらに近づいた場合、当月末までの間、お便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信を停止する機能であり(ただし、10万パケットを超える通信が発生しないことを保証するものではなく、万一10万パケットを超える通信が行われた場合であっても、パケット通信料はお便りフォトサービスのご契約者のご負担となります)、翌月初日に自動的に通信停止状態は解除されます。管理者は、お便りフォトサイトにおいて通信ストップ機能の利用を解除することにより、お便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間の当月中のパケット通信を再開させることができます。なお、通信ストップ機能によってパケット通信が停止される以前に管理者が当月における通信ストップ機能の利用を解除した場合は、当月中のお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信は停止されません。
  3. お便りフォトパネルで利用するFOMAサービスの料金プランが「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、「お便りフォトプラン フラット」または「定額データプラン128K」である場合、「通信量お知らせ機能」および「通信ストップ機能」はご利用いただけません。
  4. 通信ストップ機能によりお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信が停止されている間に利用者が写真などが添付されたメールをお便りフォトサイトに送信した場合には、お便りフォトパネルに写真などを送信することができなかった旨が管理者および写真などが添付されたメールをお便りフォトサイトに送信した利用者にメールで通知されます。
  5. 次の理由で、お便りフォトパネルが写真などを受信できない場合であっても、写真などをお便りフォトサイトに送信・アップロードする際に発生した通信料は当該通信に利用した回線の契約者の負担となります。
    1. お便りフォトパネルの電源が入っていないとき、またはお便りフォトパネルが故障しているとき
    2. FOMAサービスの電波状態の不良によりお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信ができないとき
    3. 通信ストップ機能によりお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信が停止されているとき
    4. お便りフォトサービスにかかるご利用料金のお支払いが遅滞していることによりお便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信が停止されているとき
    5. その他、お便りフォトサーバとお便りフォトパネルとの間のパケット通信ができないとき

フォト配信機能について

  1. 「フォト配信機能」は、管理者が配信設定した写真などのコンテンツを、お便りフォトサーバからお便りフォトパネルに送信する機能です。
  2. フォト配信機能によって配信される写真など(以下、「フォト配信コンテンツ」といいます。)をお便りフォトパネルが受信する際には、パケット通信料が発生します。また上書き型の配信コンテンツを受信した場合は、前回に受信したフォト配信コンテンツに上書きして保存します。
  3. 通信ストップ機能が働いている場合、フォト配信コンテンツはお便りフォトパネルに送信されません。この場合、管理者にその旨がメールで通知されます。なお、お便りフォトパネルに送信されなかったフォト配信コンテンツは、通信ストップ機能を解除した後もお便りフォトパネルに再送されることはありません。
  4. フォト配信コンテンツは、お便りフォトサイトにおいて当該フォト配信コンテンツの内容等の詳細の表示や保護、パソコンへのダウンロード等を行うことはできません。また、お便りフォトパネルに送信されたフォト配信コンテンツは、SDメモリー等にコピーすることはできません。
  5. フォト配信機能は、フォトパネル 01ではご利用いただけません。

お届け確認機能について

  1. 「お届け確認機能」は、利用者がお便りフォトサイトに送信・アップロードした写真などについて、送信・アップロードの際に事前に設定した時間を超えてお便りフォトパネルで指定の操作が行われなかった場合に、当該利用者に対してその旨がメールで通知される機能です。また、送信・アップロードした写真などについて、お便りフォトパネルで指定の操作が行われたことを当該利用者に通知するよう事前に設定していた場合は、その旨が当該利用者に対してメールで通知されます。
  2. フォト配信機能を利用の場合は、フォト配信コンテンツについても上記(1)と同様のお届け確認機能をご利用いただけます。なお、メールによる通知先は管理者となります。

送信予約機能について

  1. 「送信予約機能」は、利用者がお便りフォトサイトを通じて指定した日付に写真などが添付されたメールをお便りフォトパネルに送信する機能です。
  2. 送信予約が可能な写真などは、利用者1人あたり合計5ファイルまでとなります。
  3. 写真などの送信日は、お便りフォトサイトに写真などを送信・アップロードした日の翌日から90日先までの期間の特定の日に設定できます。ただし、指定できるのは日にちのみで、指定した日における送信の時間帯指定はできません。
  4. 送信日は、利用者がお便りフォトサイトにアクセスする場所にかかわらず全て日本時間が適用されます。
  5. 送信予約機能は、パソコンからお便りフォトサイトに接続して利用される場合にのみご利用いただけます。

その他

  1. お便りフォトサービスにおいて利用者に送信される各種通知メールを受信する際に発生する通信料は、当該メールを受信される利用者の負担となります。
  2. アクセス制限サービスを利用の利用者は、iモード端末からお便りフォトサイトにアクセスすることができません。ただし、「アクセス制限カスタマイズ」によって個別に設定することでご利用可能となります。
  3. お便りフォトサービスは、FOMA提供エリアのみでご利用いただけます。ただし、エリア内であっても、電波状況等によってはご利用いただけない場合やお便りフォトパネルに写真などが届くまでに時間を要する場合がありますのでご注意ください。
  4. お便りフォトパネルを海外に設置した場合、お便りフォトサービスをご利用いただくことはできません。ただし、利用者は海外から写真などをお便りフォトサイトに送信・アップロードすることはできます。なお、海外でiモードをご利用の場合、パケット通信は、iモードパケット定額サービスの適用外となり、パケット通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。
  5. お便りフォトサービスを騙るメールやWEBサイトにご注意ください。
  6. お便りフォトサービスご契約者の承継をお申込みいただいた場合、お便りフォトサイトに送信・アップロードした写真などは削除されません。削除したい場合はお客様ご自身(譲渡者・譲受者)で削除してください。

お便りフォトサービス ご注意事項(フォトパネル一括管理)

ご契約について

  1. お便りフォトサービスのフォトパネル一括管理機能(以下「フォトパネル一括管理」といいます)のご利用には、当該機能による一括管理の対象となるお便りフォトパネル(以下「一括管理パネル」といいます)とは別に、お便りフォトサービスに対応する料金プランとして当社が定める料金プランとお便りフォトサービスとフォトパネル一括管理のご契約が必要です。なお、新規でご契約いただく際には契約事務手数料(「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)は2,000円、「お便りフォトプラン フラット」および「定額データプラン128K」は3,000円)が必要です。
  2. フォトパネル一括管理のご利用にあたっては、当社が定めるお便りフォトサービス利用規約およびこの注意事項をよくお読みいただき、その全ての条件に同意いただく必要があります。お便りフォトサービス利用規約等に違反する事実が発見された場合、当社はお便りフォトサービスの利用停止等の措置を講じる場合があります。

フォトパネル一括管理のご利用にあたって

以下、フォトパネル一括管理サイトを開設し、一括管理パネルおよび一括管理パネルにおけるお便りフォトサービスの利用を管理する権限を持つ方を「フォトパネル一括管理者」といい、一括管理パネルで利用するFOMAサービスの回線契約が属する一括請求グループの代表回線の契約者を指します。

  1. フォトパネル一括管理のご利用には、一括管理パネルで利用するFOMAサービスの回線契約が属する一括請求グループの代表回線に付与されるdアカウントのIDとパスワード(総称して以下「一括管理ログインID等」といいます)が必要となります。
  2. フォトパネル一括管理の利用申込みを行う方は、利用申込み前に「フォトパネル一括管理者」からフォトパネル一括管理の利用にかかる指定を受ける必要があります。
  3. フォトパネル一括管理者は、サービスの利用にあたり、事前にフォトパネル一括管理サイトにアクセスし、メールアドレスの登録や一括管理パネルのグループ登録などの必要な設定を行う必要があります。
  4. 一括管理パネルに写真や動画などのデータ(総称して以下、「写真など」といいます)をメール送信するためには、事前にフォトパネル一括管理者においてフォトパネル一括管理サイト上で送信元メールアドレスの登録を行う必要があります。
  5. フォトパネル一括管理で使用される各種通知メールを受信するには、「otayori-docomo.com」ドメインからのメールを受信することができる環境・設定が必要です。
  6. フォトパネル一括管理サイトには、フォトパネル一括管理者および写真などのメール送信元のメールアドレスとして次のメールアドレスを登録することができません。
    1. メールアドレスの@より前に、「0」〜「9」「a」〜「z」「A」〜「Z」「!」「#」「$」「%」「&」「'」「*」「+」「-」「/」「=」「?」「^」「_」「`」「{」「|」「}」「~」「.」以外の文字、またはスペース(空白)が含まれるメールアドレス
    2. メールアドレスの@より後ろのドメインに「otayori-docomo.com」が含まれる、または半角英数字、「-」「.」以外の文字が含まれるメールアドレス
  7. フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードおよび一括管理パネルに送信可能な写真のデータ形式はJPEG・BMP・GIF・PNG形式、動画・音声のデータ形式は3GP・3GP2・MP4形式です。その他のデータ形式の写真など、写真などの添付のないメール、リッチテキスト形式(HTML)のメール本文などは、フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードしても、一括管理パネルに送信されません。また、動画・音声を送信可能な一括管理パネルは、当社が別に定める機種に限ります。これらの場合であっても、フォトパネル一括管理サイトに写真などを送信・アップロードした際に発生する通信料は写真などを送信・アップロードされた方の負担となります。
    なお、お客様がご利用になられているプロバイダ、メールソフトによっては、フォトパネル一括管理サイトにメールを送信できない場合があります。
  8. 動画・音声はフォトパネル02、03ではご利用いただけません。
  9. 携帯電話で次の文字を用いて写真などが添付されたメールを送信する場合、フォトパネル一括管理サイトおよび一括管理パネルでは正常に表示されない場合があります。
    【正常に表示されない恐れのある文字や記号】
    ①絵文字、②半角カナ、③NEC拡張絵文字:丸付き数字(①、②、③・・)や(株)など、④NEC選定IBM拡張文字:髙(はしご高)、⑤IBM拡張文字
  10. 携帯電話を利用して写真などが添付されたメールをフォトパネル一括管理サイトに送信する場合、利用頻度や利用方法などによってパケット通信料が高額になることがありますので、「パケ・ホーダイ ダブル」などのパケット定額サービスのご利用をお勧めします。
  11. 一括送信グループに登録できる一括管理パネルは1グループあたり最大5,000台までとなります。
  12. 作成できる一括送信グループは最大10,000グループとなります。また一括送信グループに登録できる一括管理パネルは同一機種に限ります。
  13. フォトパネル 01は一括管理パネルとしてご登録いただけません。
  14. フォトパネル一括管理の利用廃止のお手続きをされた場合、フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードされた写真などは削除されます。
  15. フォトパネル一括管理ではお便りフォトサービスの「フォト配信機能」「お届け確認機能」をご利用いただけません。

フォトパネル一括管理サイト、お便りフォトサーバについて

  1. フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロード可能な写真などのデータファイル数は一度につき1ファイルまで、容量は、1ファイルにつき5MBが上限となります(ご利用のお便りフォトパネルが「フォトパネル 05」または「フォトパネル 06」でかつご契約の料金プランが「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、「お便りフォトプラン フラット」または「定額データプラン128K」の場合に限り、送信・アップロード可能な動画の容量は、1ファイルにつき10MBが上限となります)。ただし、メールに添付して送信できる写真などの容量は、プロバイダやメールソフトなどの仕様に依存します。
  2. フォトパネル一括管理サイトでは、フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードされた写真を自動的に圧縮・補正し、一括管理パネルに送信します。
  3. フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードすることができる写真などの容量は、1つの一括管理ログインID等につき、合計1GBが上限となります。1GBを超過した場合は、送信・アップロードの日時が古い写真などから自動的に削除され、その旨がフォトパネル一括管理者にメールで通知されます。なお、当社は、フォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードされた写真などのバックアップをとることはいたしません。
  4. パソコンから一括管理サイトに接続する際の推奨ブラウザはInternet Explorer 11となります。
  5. フォトパネル一括管理サイトの操作方法について詳しくはPDFユーザーマニュアルをご覧ください。

通信料について

  1. フォトパネル一括管理では「通信量お知らせ機能」および「通信ストップ機能」はご利用いただけません。ご契約中の料金プランによっては料金が高額になることがありますのでご注意ください。
  2. 次の理由で、一括管理パネルが写真などを受信できない場合であっても、写真などをフォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードする際に発生した通信料は当該通信に利用した回線の契約者の負担となります。
    1. 一括管理パネルの電源が入っていないとき、または一括管理パネルが故障しているとき
    2. FOMAサービスの電波状態の不良によりお便りフォトサーバと一括管理パネルとの間のパケット通信ができないとき
    3. ご利用パケット数がご契約の料金プランの上限に達したことによりお便りフォトサーバと一括管理パネルとの間のパケット通信が停止されているとき
    4. お便りフォトサービスにかかるご利用料金のお支払いが遅滞していることによりお便りフォトサーバと一括管理パネルとの間のパケット通信が停止されているとき
    5. その他、お便りフォトサーバと一括管理パネルとの間のパケット通信ができないとき

送信予約機能について

  1. 写真や本体設定およびスライドショー設定の送信日は、フォトパネル一括管理サイトに写真などを送信・アップロードした日時から90日先までの期間の特定の日時(1時間単位)に設定できます。ただし、 指定できるのはお便りフォトサーバで写真などの送信を開始する日時であり、一括管理パネルに写真などが表示・反映される日時ではありません。
  2. 送信日は、フォトパネル一括管理者がフォトパネル一括管理サイトにアクセスする場所にかかわらず全て日本時間が適用されます。
  3. 送信予約機能は、パソコンからフォトパネル一括管理サイトに接続して利用される場合にのみご利用いただけます。
  4. 予約の変更は指定した送信日時の30分前まで変更・削除できます。
  5. 送信予約できる写真や本体設定およびスライドショー設定は最大500件となります。

その他

  1. お便りフォトサービスにおいてフォトパネル一括管理者に送信される各種通知メールを受信する際に発生する通信料は、当該メールの受信先として設定されるメールアドレスを利用している方の負担となります。
  2. お便りフォトサービスは、FOMA提供エリアのみでご利用いただけます。ただし、エリア内であっても、電波状況等によってはご利用いただけない場合や一括管理パネルに写真などが届くまでに時間を要する場合がありますのでご注意ください。
  3. 一括管理パネルを海外に設置した場合、フォトパネル一括管理をご利用いただくことはできません。ただし、海外から写真などをフォトパネル一括管理サイトに送信・アップロードすることはできます。なお、海外でiモードをご利用の場合、パケット通信は、iモードパケット定額サービスの適用外となり、パケット通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。
  4. お便りフォトサービスを騙るメールやWEBサイトにご注意ください。
  5. お便りフォトサービスご契約者の承継をお申込みいただいた場合、お便りフォトサイトに送信・アップロードした写真などは削除されません。 削除したい場合はお客様ご自身(譲渡者・譲受者)で削除してください。

お便りフォトサービスに対応する料金プランのご注意事項

  • お便りフォトプラン フラットはお便りフォトサービス専用の料金プランで、お便りフォトプラン フラットでご利用いただける1か月のパケット通信量は最大20万パケット(お便りフォトパネルで一般的な写真の場合200枚程度、5MBの動画の場合4本程度を目安に受信可能)となります。20万パケットを超えてご利用になる場合には、デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、定額データプラン128Kへの変更が必要となります(定額データプラン128Kへの契約変更には別途契約事務手数料がかかります。デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)は代表回線でお申込みいただいたパケットパックの利用可能データ量がシェアされます)。契約変更は「ドコモショップ窓口」にてお申込みいただけます。
  • お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルはお便りフォトサービス専用の料金プランで、お便りフォトプランでご利用いただける1か月のパケット通信量は最大10万パケット(お便りフォトパネルで一般的な写真の場合100枚程度、5MBの動画の場合2本程度を目安に受信可能)となります。10万パケットを超えてご利用になる場合には、デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、お便りフォトプラン フラット、定額データプラン128Kへの変更が必要となります。デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)、お便りフォトプラン フラットへのプラン変更は「ドコモ インフォメーションセンター」(151または0120-800-000)および「ドコモショップ窓口」にてお申込みいただけます(お便りフォトプランからお便りフォトプラン フラットへのプラン変更はMy docomoからもお申込みいただけます)。 また、定額データプラン128Kへの契約変更は「ドコモショップ窓口」にてお申込みいただけます。
  • 料金プランの変更の場合には、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。基本使用料(無料通信分含む)は、ご利用日数の日割りで計算いたします(お便りフォトプラン フラットおよび定額データプラン128Kは日割り対象外です。「デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)」の基本使用料は新規契約と同時申込みの場合を除き、日割り対象外です)。お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルからお便りフォトプラン フラットへの料金プランの変更の場合、お申込み日にかかわらず、当月ご利用分の月額使用料を変更後の料金プランに合わせて再計算いたします。当月のパケット通信量は変更前の料金プランと変更後の料金プランのご利用分をカウントします。お便りフォトプラン フラット/お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルからデバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)への料金プランの変更の場合、ご契約回線1回線につき1度まで、お申込み日にかかわらず、当月ご利用分の月額使用料を変更後の料金プランに合わせて再計算いたします。デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)への変更は変更後の料金プランのご利用分をカウントします。
  • お便りフォトサービスに対応する料金プランは、お便りフォトサービス【月額使用料:200円】とともにお申込みいただく必要があります。
  • お便りフォトサービス専用の料金プランで接続できるアクセスポイント(APN)はお便りフォトサービスで利用する接続先に限定されており、インターネットなどに接続することはできません。また、iモード・音声通話・64Kデータ通信はご利用いただけません。
  • お便りフォトサービス専用の料金プランをご契約いただいた回線は、フォトパネル 01、フォトパネル 02、フォトパネル 03、フォトパネル 04、フォトパネル 05、フォトパネル 06でのみご利用いただけます(2013年12月現在)。
  • FOMAサービスの電波が不安定な状況で通信を行うと、データの送受信を繰り返す場合があります。送受信を繰り返したデータもパケット通信料の対象となりますので、電波の状態をご確認のうえ、ご利用ください。
  • ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が切断され、あるいはそれ以降一定時間接続できなくなることがあります。
  • デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)/お便りフォトプラン フラット/お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルのご利用料金は、dポイント進呈の対象外です。なお、eビリングを申込んでいる回線と一括請求を組めば、月額のご利用額などを「ご利用料金の確認」サイトで確認することはできますが、デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)/お便りフォトプラン フラット/お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルの基本料金の割引はございません。
  • お便りフォトプラン フラット/お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルは、ファミリー割引の対象外です。
  • デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)はファミリー割引をご契約できますが、割引は適用されません。
  • お便りフォトサービスに対応する料金プランは、ファミ割MAX50の対象外です。
  • お便りフォトサービスに対応する料金プランは、ハーティ割引の対象です(ただし、デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)は対象外となります)。
  • 同一月内のお便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルからお便りフォトプラン フラットへの料金プランの変更には、手数料はかかりません。
  • 同一月内のデバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)とお便りフォトプラン フラット間の料金プランの変更には、3回目から1回につき手数料1,000円がかかります。
  • FOMA料金プランやFOMA旧料金プラン、各種FOMAデータプラン(定額データプラン128KはFOMAデータプランに含まれます)、Xi総合プランやXiデータ通信専用プランとお便りフォトプラン/お便りフォトプラン フル/お便りフォトプラン フラットとの間の契約変更時には、それぞれ1回につき手数料3,000円がかかります。
  • お便りフォトパネルの機種変更時には、それぞれ1回につき手数料2,000円がかかります。
  • お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルとその他の料金プランとの間の契約変更時は、変更前のプランでご利用可能な無料通信分(無料パケット数)は、変更後のプランへの適用・引継ぎは行えません。
  • お支払期限日を過ぎた料金がある場合、ご注文によってはお申込みを受け付けできませんのでご了承ください。
  • お便りフォトパネルは、ケータイ補償お届けサービス、ケータイ補償サービスの対象外です。
  • デバイスプラス(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)/お便りフォトプラン フラット/お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルのご利用料金は、dポイント進呈の対象外です。

お便りフォトプラン割について

  • お客様に2年間のご利用をお約束いただいた場合に月額使用料を割引く、お便りフォトプラン フラット、お便りフォトプラン、お便りフォトプラン フルの割引サービスです。
  • 2年単位で同一回線を継続利用いただくことが条件となり、廃止のお申出がない場合、自動更新となります。なお、「ご利用額お知らせメール」をお申込みの場合、自動更新時期にその旨をお知らせいたします。 「ご利用額お知らせメール」は「ご利用料金の確認サイト」よりお申込みいただけます。
  • 更新後を含む契約期間中に「お便りフォトプラン割」の廃止1、ご契約回線の解約の場合は、継続利用期間にかかわらず、9,500円の「お便りフォトプラン割」解約金がかかります。ただし、契約満了月の翌月・翌々月は除きます。2

契約期間

「お便りフォトプラン割」の契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お申込みが1日の場合は、当月末日まで)を1か月目とします。「お便りフォトプラン割」は、廃止のお申出がない場合は、さらに2年間を契約期間として自動更新となります。なお、「ご利用額お知らせメール」をお申込みの場合、自動更新時期にその旨をお知らせいたします。 「ご利用額お知らせメール」は「ご利用料金の確認サイト」よりお申込みいただけます。

契約期間のイメージ

契約期間のイメージ
  1. お便りフォトプラン/お便りフォトプラン フルまたはお便りフォトサービスのどちらか一方のみの廃止はできません。
  2. 2016年2月に契約満了月を迎えるお客様より、契約満了月の翌月に加え、翌々月も解約金はかかりません。

お便りフォトパネルについて

  • フォトパネル 01で画面全体に写真を表示する場合は、縦横比が4:3の画素数の写真を送信してください。800×600ドット以下で撮影した写真は、拡大されて表示されますが画像が荒く見えることがあります。
  • フォトパネル 02・フォトパネル 03・フォトパネル 04・フォトパネル 05で画面全体に写真を表示する場合は、縦横比が16:9の画素数の写真を送信してください。800×450ドット以下で撮影した写真は、画面全体に綺麗に表示することができません。フォトパネル 04、フォトパネル 05のみパネル本体で「最大化表示」を設定すると、800×450以下で撮影した写真が拡大されて表示されますが、画像が粗く見えることがあります。
  • お便りフォトパネルを、海外に設置して写真などを受信することはできません。ただし、参加者は海外からも写真などを送信・投稿することができます。なお、海外でiモードを利用して写真などを送信・投稿する場合、パケット定額サービスの適用外となり、パケット通信料が高額になる可能性がありますので、ご注意ください。
  • 写真などを受信する際の通信速度は、フォトパネル 02は最大384kbps、フォトパネル 03は最大3.6Mbpsのパケット通信(ベストエフォート)です。最大384kbpsや3.8Mbpsとは、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。

ご利用規約

お便りフォトサービスをご利用の前に、必ずご利用規約をご確認いただき、同意の上ご利用ください。

PDFご利用規約(PDF形式:121KB)


  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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