「ドコモ電話帳」でできること

操作や設定方法を、LINEでご案内しています。お気軽にご質問ください!操作や設定方法を、LINEでご案内しています。お気軽にご質問ください!

クラウドでのデータ管理・データ移行

「ドコモ電話帳」アプリでクラウドの利用を開始します。クラウドの利用を開始すると自分の端末に登録しているdocomoのアカウントの連絡先・グループ・マイプロフィールなどの電話帳データがクラウドサーバにアップロードされます。
端末で電話帳データを編集・追加・削除した場合は同期が行われ、クラウドサーバに反映されます。1

  1. 圏外時を除きます。

クラウドサーバで端末と同じ電話帳データが管理できる

クラウドサーバで端末と同じ電話帳データが管理できるの画像 notice02
クラウドサーバで端末と同じ電話帳データが管理できるの画像

端末でマイプロフィールや連絡先などの編集・追加・削除を行うと、端末とクラウドサーバーが即時同期を行います。同期後は、端末側で行った編集内容が、クラウドサーバーに反映され、端末と同じ電話帳データを管理することができます。また、端末とクラウドサーバーの同期には、定期同期2や手動同期があります。

  1. 一部機種を除いて25時間に一回の頻度

クラウドサーバーで管理できる件数・容量

クラウドサーバーで管理できる件数・容量
マイプロフィール 1件のみ登録可能
  • 容量の上限は無し
グループ 最大200件まで登録可能
連絡先 最大9999件登録可能
連絡先全件の容量は50MBまで

クラウドサーバーで管理できる項目(同期項目)

マイプロフィール
マイプロフィールの表
項目 登録可能件数 1件あたりの容量(byte)
名前 姓名 1 240
ふりがな 1 144
画像 1 409,600(約400K)
自局電話番号(自動で入力される) 1 26
電話番号 10 26
メールアドレス 10 849
住所 10 336
メモ 1 450
所属 10 336
誕生日 1 16
ウェブサイト 10 1024
ニックネーム 1 48
グループ
グループの表
項目 登録可能件数 1件あたりの容量(byte)
グループのタイトル 1 48
グループアイコンの色・形 端末にて登録したアイコンに準じる 端末にて登録したアイコンに準じる
連絡先
連絡先の表
項目 登録可能件数 1件あたりの容量(byte)
名前 名前 1 240
ふりがな 1 144
画像 1 409,600(約400K)
電話番号 10 26
メールアドレス 10 849
住所 10 336
所属 10 336
メモ 1 450
ウェブサイト 10 1,024
ニックネーム 1 48
グループ 20 19
お気に入り 1 3
イベント 10 16

【補足】

  • 上記表にある項目以外は、クラウドで管理できません。(着信音・iコンシェルによる追記データなど)
  • 端末の電話帳アプリ上には、上記の上限を超えて登録が可能です(メモリの許す限り)が、クラウドには上記件数・容量までが登録できます。
  • クラウドで管理可能な件数・容量を超過した場合、超過分のデータはクラウドにアップロードされません。
    また、超過したデータがどのデータであるかは確認できません。
    クラウド側で管理しているデータを確認したい場合は、ドコモ電話帳(ブラウザ版)で確認になれます。

クラウド対応機種間で簡単に電話帳データの移行ができる

クラウド対応機種間なら機種変更時の電話帳データ移行も簡単に行えます。

クラウド対応機種間で簡単に電話帳データの移行ができるの画像

【手順】

  1. 機種変更前の端末(旧端末)でクラウドサーバと同期を行う
  2. SIMカードを機種変更後の端末(新端末)に入れ替える
  3. 新端末でクラウドサーバと同期を行う3
  1. 新端末に電話帳データが保存されている場合といない場合で動作が異なります。
  • 新端末に電話帳データが保存されていない場合
    ⇒データが存在している側(クラウドサーバ)から無い方(端末)へ上書き
  • 新端末に電話帳データが保存されている場合
    ⇒同期方法を選択する画面を表示

【旧端末の電話帳データを削除する際のご注意】
SIMカードを抜く前に旧端末で電話帳データを削除してしまうと、即時同期が起こり、クラウドサーバ上の電話帳データも消えてしまいます。必ずSIMカードを抜いてから、旧端末の電話帳データを削除してください。

クラウドデータ復旧機能

クラウドの電話帳データを自動でデータ保管BOXへバックアップします。
誤って電話帳データを削除してしまった場合もバックアップから復旧が可能です。
月1回の自動バックアップに加え、手動でのバックアップも可能です。

クラウドデータ復旧機能の画像
  • 別途、クラウド利用開始とは別にクラウドデータ復旧機能の利用開始が必要です。
  1. 圏外時など復旧データが反映できなかった場合は電波環境の良いところで手動で同期を行ってください。

マイプロフィール一斉送信機能

メールアドレスなどマイプロフィールを変更したときに、変更内容をメールで一斉にお知らせする機能です。
ドコモ電話帳に登録されているメールアドレス宛に送るのでドコモ以外の方にもお知らせできます。

マイプロフィール一斉送信機能の画像

ドコモ電話帳アプリに通知する機能は2016年6月20日(月曜)に終了いたしました。

  • フレンド通知の利用停止と受信拒否設定も終了いたしました。

PC・タブレットなどから電話帳を閲覧・編集できる「ドコモ電話帳(ブラウザ版)」

パソコンやタブレットなどのブラウザでドコモ電話帳(ブラウザ版)サイトにアクセスし、クラウドサーバで管理している電話帳データを閲覧・編集できる機能です。

PC・タブレットなどから電話帳を閲覧・編集できる「ドコモ電話帳(ブラウザ版)」 のイメージ画像

【1】パソコンでドコモ電話帳(ブラウザ版)サイトにアクセス。

別ウインドウが開きますドコモ電話帳(ブラウザ版)

【2】dアカウントでログイン。
【3】マウス操作で電話帳データなどを編集します。各画面で編集した内容はクラウドに反映されます。

パソコン上で追加・編集・削除した内容が一定時間後スマートフォンに反映されるイメージ画像

【4】パソコン上で編集したデータは、一定時間を置いてからお手持ちのスマートフォン(クラウドと同期を行っている端末)に反映されます。9

  1. スマートフォンが圏外などの場合は、反映に時間がかかる場合があります。その場合は、スマートフォンから手動同期行ってください。

ドコモ電話帳(ブラウザ版)のご利用条件

  • スマートフォンやタブレットなどでクラウドを利用していること。(電話帳データがクラウドサーバーにあること)
  • クラウドを利用している回線契約のdアカウントを保有していること。
    dアカウントの発行について詳しくは 別ウインドウが開きますdアカウントをご確認ください。
  • 「ドコモ電話帳のdアカウントのID/パスワード利用設定」を「利用する」に設定していること。
    • (スマートフォンから)「dメニュー → My docomo(お客様サポート) → 各種設定 → ドコモ電話帳」から設定できます。

ドコモ電話帳(ブラウザ版)を利用する際のパソコンなどの推奨環境について詳しくは、ドコモ電話帳(ブラウザ版)の「サイトご利用にあたって」をご確認ください。
また、スマートフォンやタブレットでドコモ電話帳(ブラウザ版)を表示した場合、表示が崩れるなど正常に利用できない可能性があります。パソコンがすぐに使用できない場合などでご利用ください。(例:クラウドを利用しているスマートフォンが電池切れで、パソコンも近くに無いため、タブレットでドコモ電話帳(ブラウザ版)を利用)

マルチデバイス機能

複数の端末からドコモ電話帳アプリでクラウド上にある電話帳を閲覧・編集できます。

マルチデバイス機能のイメージ画像

A回線(090-XXXX-AAAA)が登録されているdアカウントをB端末のdアカウント設定アプリに設定することで、B端末からもAの電話帳データを利用することが可能です。

このページのトップへ