ご注意事項

クラウドサービスでのご注意事項

  • ご利用には対応機種、電話帳クラウドサービスに対応した「ドコモ電話帳」アプリ、spモードのご契約が必要です。
  • 電話帳クラウドサービスをご利用になるためには、電話帳クラウドサービスの利用設定(以下「クラウド利用設定」)をONにする必要があります。
  • クラウド利用設定がONになっている間は、定期的(一部機種を除いて25時間に1回の頻度)に端末データとクラウドデータの同期が行われるほか、端末データの新規登録、編集、削除などの操作を行った際には都度同期が行われます。
  • 端末データとクラウドデータの同期のタイミングにおいて、圏外、電源断などの理由でクラウドサーバーとの通信ができない場合や送受信されたデータに不正または非定型のデータが含まれていた場合などには、同期が行われない場合があります。
  • 端末に別のSIMカードを挿入したり、SIMカードを抜いた状態で端末を起動すると、クラウド利用設定はOFFになります。
  • 端末データのみを消去したい場合は、ドコモUIMカードを抜いてからデータの消去を行ってください。ドコモUIMカードを挿入したままデータを削除すると、クラウドデータも削除され、すべてのデータが消えてしまいますのでご注意ください。
  • クラウドサーバーにアップロードできるデータの保存容量およびファイル形式には制限があります。なお、保存容量を超過すると、データをアップロードすることはできません。
  • 電話帳クラウドサービスをご利用のご契約回線にかかるFOMA/Xi/5Gサービス契約またはspモード契約が解約などにより終了した場合(FOMA/Xi/5Gサービス契約の名義変更時を含みます)には、クラウドデータはすべて削除され、復元できませんのでご注意ください。
  • 電話帳クラウドサービスは、クラウドデータが毀損または消失などしないことを保証するものではありません。お客さまの大切な情報は、ご自身でバックアップしてください。なお、当社は、クラウドデータが毀損または消失などしたことでお客さまが損害を被った場合でも、一切その責任を負いません。
  • 当社は、電話帳クラウドサービスに関してお客さまに対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害(spモード付加機能使用料の1か月分に相当する金額を上限とします)に限ります。ただし、当社の故意または重大な過失による場合はこの限りではなく、また、契約約款に定める場合については契約約款の定めに従います。
  • データの同期時など、電話帳クラウドサービスのご利用にはパケット通信料がかかります。パケット通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスのご契約を強くおすすめします。
  • Wi-Fi環境下で電話帳クラウドサービスをご利用になるためには、「dアカウント」または「ビジネスdアカウント」の設定が必要となります。
  • 海外に渡航された場合、電話帳クラウドサービスの機能が停止され、電話帳クラウドサービスの海外利用設定は自動的にOFFに切り替わります。国際ローミング中に電話帳クラウドサービスを利用される場合は、渡航先にて、海外利用設定をONにしてください(海外利用設定をONにした場合、日本国内よりもパケット通信料が高額になるおそれがあります)。
  • 当社は電話帳アプリのバージョンアップを行う場合があります。この場合、お客さまが「ドコモ電話帳」アプリのバージョンアップを行うまでの間、電話帳クラウドサービスの全部または一部の利用ができない場合があります。
  • 料金プラン「ahamo」「irumo」切り替え時のご注意事項
    ■spモード対応のプランから「ahamo」または「irumo」に切り替えられたお客さま
    • ドコモ電話帳は料金プラン「ahamo」「irumo」に非対応です。
    • 料金プラン「ahamo」または「irumo」に切り替えられますと、spモード廃止となり、クラウドサービスが利用できなくなります。また、クラウドデータが削除されますので、ご注意ください(端末の連絡先データへは影響ございません)。
      • 「ahamo」のオプションである「ドコモメール持ち運び」または、「irumo」のオプションである「ドコモメールオプション」をお申込みいただくと、クラウドサービスも継続利用できますが、「ahamo」の場合は以下機能が利用できなくなります。
        • My daiz連携機能(データ追記機能)
        詳しくはドコモメール持ち運び/ドコモメールオプションをご確認ください。
    • クラウド利用設定をONにされたままだとエラー表示が出てしまいますので、アプリから、クラウド利用設定をOFFにしてください。
      • クラウド利用設定をONにしたままiPhoneへ機種変更された場合、再度設定変更する場合はAndroid端末が必要になりますので、ご注意ください。
    ■「ahamo」↔「irumo」間でプラン変更をされるお客さま
    • 「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」を付けてクラウド利用している場合は、契約状態が引継がれますので、クラウドサービスも継続利用できます。
      • 「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」を外すと、クラウドデータが削除されますのでご注意ください。
      • 「ahamo」の場合は、My daiz連携機能(データ追記機能)が利用できなくなります。

バージョンアップでのご注意事項

  • 「電話帳」アプリ、「ドコモ電話帳」アプリは、「電話帳」と「電話帳サービス」という2つの.apk(パッケージ)から構成されていますので、アップデートされる際は、両方の.apkをダウンロードしてください。
    ただし、ご利用端末のAndroidバージョンが7.0以降(またはドコモ電話帳アプリのバージョンが22.00.00001以降)の場合、「電話帳」(電話帳.apk)のみでご利用になれます。
  • 「電話帳」アプリバージョンアップは以下の方法で行えます。
    • 一部機種はアプリバージョンアップに非対応です。
    dメニュー→My docomo→設定→よく利用される項目→アップデート一覧→電話帳
  • アプリのダウンロードにはspモード契約が必要です。
  • お使いのアプリのバージョンが最新の場合は、ダウンロードができません。(非対応と表示されます)

  • 「Android」はGoogle LLC の登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
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