ご注意事項・ご利用規約

ご注意事項

+メッセージアプリは、+メッセージ及びショートメッセージサービス(SMS)1を利用するためのアプリケーションです。お客さまが+メッセージ及びSMSを利用する場合はアプリケーション・プライバシーポリシー、+メッセージアプリ使用条件及び+メッセージ利用規約を、SMSのみ利用する場合はアプリケーション・プライバシーポリシー及び+メッセージアプリ使用条件を必ずご確認いただき、内容にご同意のうえ、ご使用ください。

  1. +メッセージアプリでのSMS利用はAndroidのみ対象です。

1.初回起動時について

  • +メッセージアプリを初めて起動する際に、お客さまの契約状況を確認するため、モバイルデータ通信で携帯電話番号を用いた認証を行います。Wi-Fi通信下や圏外などでモバイルデータ通信が行えなかった場合、+メッセージの利用を開始できません。この場合、+メッセージアプリを起動していない状態でも、+メッセージの利用を開始させるため、モバイルデータ通信が可能なタイミングでモバイルデータ通信を行うことがあります。ご利用条件等が表示された以降は、Wi-Fiでご利用いただけます。
  • +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末で+メッセージを利用する場合、又は他の携帯電話事業者が提供する+メッセージを利用中の携帯電話番号についてMNPにより転入し、当該番号において+メッセージを利用する場合は、+メッセージアプリを起動し、上記に記載する+メッセージ利用規約等に同意いただく必要があります。
  • 「あんしんフィルター for docomo」を有効にした端末で+メッセージを利用する場合、アクセス権限設定時に保護者アカウントのパスワードの入力が必要です。

2.+メッセージについて

  • +メッセージのご利用にはパケット通信料がかかります。パケット定額サービスに加入されることをお勧めします。
  • プロフィール情報は、+メッセージアプリの連絡先に表示された方及びメッセージ(+メッセージにより送信するメッセージをいい、以下同じ)を送信した相手にのみ公開されます。
  • +メッセージアプリの設定にて+メッセージの利用をオフにしている場合であっても、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示(+メッセージを利用中であることの表示をいい、以下同じ)は変わりません。
  • 端末のデータ容量が不足すると、+メッセージのご利用ができなくなります。データ容量の不足が解消されない場合、メッセージを受信できなくなることがあります。
  • 端末の電源が入っていない場合、圏外の場合、+メッセージアプリの設定にて+メッセージの利用をオフにしている場合、+メッセージを利用中の契約回線の利用中断などにより、+メッセージアプリがメッセージを受信できない場合、+メッセージのサーバで未受信メッセージを保管します。サーバでの未受信メッセージの保管期間は、最長14日間です。保管期間を過ぎたメッセージは、サーバから自動的に削除されます。
  • +メッセージで受信するメッセージには、SMS拒否設定は適用されません。
  • +メッセージアプリ以外のアプリにおいて送受信したSMSは、+メッセージアプリで読み込めない場合があります。
  • 120日間継続して+メッセージのご利用が一度もない場合、+メッセージは利用停止の状態となります。利用停止の状態となった場合、+メッセージアプリを起動していただくことで利用を再開できます。利用停止期間中は、+メッセージアプリでメッセージの受信は行わず、また、設定されているグループから自動的に退出することがあります。
  • Wi-Fiを利用したメッセージ送受信においては、5060番台(5060-5069)のポート番号を使用しております。ご利用の際には、Wi-Fi環境のポート番号利用設定をご確認ください。
  • 海外ローミングによりAndroid端末で+メッセージアプリをご利用いただくには、+メッセージアプリにて海外ローミング時の+メッセージ利用設定を「オン」に設定していただく必要があります(初期設定は「オフ」に設定されています)。また、端末のデータローミングの設定を「オン」にしてください。
  • 海外で+メッセージをご利用になる場合は、特に通信料が高額になるおそれがありますので、「パケットパック海外オプション」や「海外パケ・ホーダイ」などの海外パケット定額サービスのご利用をお勧めします。

3.機種変更時・MNP時について

  • +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末へ受信済みのメッセージ及びブロックリスト情報(メッセージブロック機能により、メッセージをブロックする対象となる連絡先)を移行する場合は、当社所定の方法により、機種変更前の端末でバックアップを実施し、機種変更後の端末で復元を行ってください。Android搭載端末の場合はSDカードに、iOS搭載端末の場合はiCloudにバックアップすることが可能です。ただし、機種変更の前後で端末のOSが異なる場合、バックアップした情報の復元を行うことはできません。
  • +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末の+メッセージアプリにおいてSMSのみ利用することを選択された場合であっても、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示は変わりません。
  • +メッセージを利用中の携帯電話番号についてMNPにより転出し、当該番号において他の携帯電話事業者が提供する+メッセージを利用したい場合は、転出前に+メッセージアプリの設定にてユーザー情報引き継ぎの予約を行ってください。

4.サービスの停止について

  • Xiサービスの解約(当社が行う解除、利用停止等により、当該手続の適用を受けた場合を含みます)、電話番号保管、spモード契約の解約、改番、名義変更、承継を行った場合は、+メッセージも自動的に廃止となります。
  • ご契約回線の利用中断中は、+メッセージはご利用いただけません。
  • +メッセージの利用を停止(ケイパビリティ表示を停止)したい場合は、+メッセージアプリの設定にて+メッセージの初期化を行ってください。+メッセージの初期化を行わず+メッセージアプリをアンインストールした場合、+メッセージの利用は停止せず、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示は変わりません。

ご利用規約・アプリ使用条件

+メッセージをご利用の前に、必ずご利用規約をご確認いただき、同意の上ご利用ください。


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ