基本的な使い方

+メッセージの基本的な使い方をご説明します。

  • 以下画面はAndroidTMでの画面です。AndroidTMとiPhoneでは画面が異なります。

初期設定をしよう

初回起動時の回線認証にはspモード接続を使用します。【4】が表示されるまではWi-Fi設定をOFFにしてください。初回認証後は、Wi-Fi接続でもご利用になれます。

画面イメージ:「ホーム画面」画面
【1】ホーム画面やアプリ一覧にある「+メッセージ」をタップ。
画面イメージ:「SMSも使える+メッセージへようこそ!」画面
【2】「次へ」をタップ。
画面イメージ:「アクセス制限の設定」画面
【3】「次へ」をタップ。
画面イメージ:「利用条件等」画面
【4】利用条件等を確認し、「すべて同意する」をタップ。
  • iPhone・iPadでは「SMS利用のみ」のボタンはありません。
画面イメージ:「大切なメッセージが届いたことがわかります」画面
【5】フリックで画面を送ることができます。スキップすることも可能です。
画面イメージ:「プロフィール(任意)」画面
【6】プロフィールを入力し、OKをタップしたら設定完了です。入力は任意です。

メッセージを送ろう

送信相手の確認方法

画面イメージ:「すべての連絡先」画面

+メッセージアプリの「連絡先一覧」をご確認ください。

名前の右側に+メッセージのアイコンが表示されている

+メッセージのアイコンが表示されている相手とは+メッセージでのやりとりができます。
送信方法は、+メッセージへの送信方法をご確認ください。

名前の右側に+メッセージのアイコンが表示されていない

+メッセージのアイコンが表示されていない相手にはショートメッセージサービス(SMS)でメッセージが送信されます。
送信方法は、ショートメッセージサービス(SMS)への送信方法をご確認ください。

+メッセージへの送信方法

画面イメージ:「すべての連絡先」画面
【1】送信したい相手をタップ
画面イメージ:相手をタップ後の画面
【2】「メッセージ」アイコンをタップ
画面イメージ:「メッセージ」画面
【3】メッセージ入力欄をタップ
画面イメージ:「メッセージ入力」画面
【4】メッセージを入力し、「送信アイコン」をタップ
画面イメージ:「+メッセージ」画面
【5】+メッセージでメッセージが送信されます。

ショートメッセージサービス(SMS)への送信方法

画面イメージ:「すべての連絡先」画面
【1】送信したい相手をタップ
画面イメージ:相手をタップ後の画面
【2】「メッセージ」アイコンをタップ
画面イメージ:「メッセージ」画面
【3】メッセージ入力欄をタップ
画面イメージ:「メッセージ入力」画面
【4】メッセージを入力し、「送信アイコン」をタップ
画面イメージ:「SMS」画面
【5】SMSでメッセージが送信されます

スタンプをダウンロードしよう

画面イメージ:「メッセージ」画面
【1】メッセージ画面でスタンプマークをタップ。
画面イメージ:「スタンプストア」画面
【2】ダウンロードしたいスタンプをタップ。
画面イメージ:「ダウンロード」画面
【3】「ダウンロード」をタップするとダウンロードが開始します。

お友だちも誘って楽しもう

画面イメージ:「すべての連絡先一覧」画面
【1】+メッセージのアイコンがついていない相手を選択。
  • +メッセージのアイコンが右に表示されている相手はすでに+メッセージを使用しています。
画面イメージ:+メッセージのアイコンがついていない相手を選択した画面
【2】「+メッセージに招待する」をタップすると、招待用URLをSMSなどで送信できます。

メッセージをバックアップ・復元・移行しよう

  • ドコモスマートフォン・タブレットからiPhone・iPadなど、機種変更の前後で端末のOSが異なる場合、バックアップした情報の復元を行うことはできません。

方法1:+メッセージアプリでのバックアップ・復元

+メッセージアプリでデータのバックアップ・復元・移行する方法をご案内します。
以下の手順はドコモスマートフォン・タブレット・iPhone・iPadでご利用になれます。

  • ドコモスマートフォン・タブレットの場合、SDカードが挿入されていればSDカードに保存されます。SDカードが挿入されていない場合、内部ストレージに保存されます。
    iPhone・iPadはiCloudに保存されます。

バックアップ方法

画面イメージ:「メッセージ」画面
【1】「マイページ」をタップ。
画面イメージ:「マイページ」画面
【2】「設定」をタップ。
画面イメージ:「設定」画面
【3】「メッセージ」をタップ。
画面イメージ:「メッセージ」画面
【4】「バックアップ・復元」をタップ。
画面イメージ:「バックアップ・復元」画面
【5】バックアップをおこないたい項目を選択し、「バックアップを開始」をタップ。
画面イメージ:「バックアップ完了」画面
【6】バックアップが完了しました。

復元方法

途中までの手順は「バックアップ方法」の【1】から【4】と同じ手順です。
上記手順を実施後に以下の手順をおこなってください。

画面イメージ:「バックアップ・復元」画面
【1】「メッセージを復元する」をタップ。
画面イメージ:「復元データを選択」画面
【2】復元したいデータを選択してください。
画面イメージ:「メッセージを復元する」画面
【3】復元をおこないたい項目を選択し、「復元を開始」をタップ。
画面イメージ:「メッセージ復元完了」画面
【4】復元が完了しました。
  • 機種変更時にデータを移行する場合は、移行元の端末でSDカードにバックアップを実施し、SDカードを移行先の端末に挿し替えて復元をしてください。

方法2:ドコモデータコピーアプリを使ったデータのバックアップ・復元・移行

ドコモデータコピーアプリを利用してデータのバックアップ・復元・移行する方法をご案内します。
以下の手順はドコモスマートフォン・タブレットでご利用になれます。

ドコモデータコピーアプリで機種変更時にデータを移行するためには、移行先の端末で以下の事前準備が必要です。

  • +メッセージアプリのインストール(インストールされていない場合)
  • +メッセージアプリを起動し、利用許諾へ同意する
  • +メッセージにパスコードを設定している場合、データのバックアップ・復元・移行をすることができません。

ご利用方法はドコモデータコピーのご利用方法(バックアップ・復元)をご確認ください。

+メッセージをもっと使ってみよう

+メッセージアプリの、より詳しい使い方は使い方ガイドをご確認ください。

別ウインドウが開きます使い方ガイド

らくらくスマートフォンでのご利用時の注意事項

らくらくスマートフォンでのご利用時の注意事項については以下をご確認ください。

PDFらくらくスマートフォン4(F-04J)、らくらくスマートフォン me(F-03K)で+メッセージアプリをご利用の方へ(PDF形式:1,309KB)

PDFらくらくスマートフォン me (F-01L)で+メッセージアプリをご利用の方へ(PDF形式:1,444KB)


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2019 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ