spモード コンテンツ決済サービス

spモード コンテンツ決済サービスとは

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スマートフォンでのdメニュー掲載コンテンツ、Google PlayTM、App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudより購入したコンテンツ代金を、ドコモの毎月のケータイ料金と一緒にお支払いいただけるサービスです。

  • App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudでのご利用時は、Apple IDによる認証になります。

サービスのポイント

あんしん・簡単・便利

  • ドコモが提供する決済サービスだからあんしん。
  • 4桁のパスワードを入力するだけなので、コンテンツの購入が簡単1
  • ご利用代金は毎月のケータイ料金と一緒にお支払いできるのでとても便利。
  1. App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudでのご利用時は、Apple IDによる認証になります。

うれしい機能

  • 継続課金の決済を行うと自動的にマイメニュー登録がされます。
  • spモード対応機種からご利用明細を確認できます。

ご利用にあたって

  • スマートフォン向けアプリケーションや音楽・映像などのデジタルコンテンツをご購入になれます。
  • spモード コンテンツ決済サービスを利用して有料のコンテンツを購入された場合には、コンテンツプロバイダの代わりにドコモに対してコンテンツ購入代金をお支払いいただきます。
  • ご利用にあたっては、spモードAPN(spmode.ne.jp)によるFOMA・「Xi」(クロッシィ)回線の接続が必要です。
    • 他社端末(SIMフリー)においては、動作保証外となります。
  • Wi-Fi接続やテザリングからもご利用になれます。
    • spモード契約が必須であり決済時にはdアカウントでの認証が必要になります。
    • 一部のコンテンツでは、ご利用になれない場合があります。
  • 有料コンテンツの決済を行った際に、登録(購入)内容が記載されたレシートメールがお客さまのメッセージRを利用して送信されます。
  • ドコモ インフォメーションセンター、ドコモショップ店頭、「ドコモオンライン手続き」から本サービスのご利用を制限することができます。
    (全て拒否/Google PlayTM等以外拒否/Google PlayTM等拒否)
    • 「Google PlayTM等」とは、Google PlayTM以外に、App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudでコンテンツ決済サービスをご利用する場合が含まれます。

    別ウインドウが開きますドコモオンライン手続き

  • 法人名義でご契約のお客さまは、ご利用にあたって別途お申込みが必要となります。
  • ご利用代金には、都度課金、継続課金の2種類があります。
  • ご利用にはspモード対応機種に搭載される標準ブラウザが必要です。標準ブラウザはSSL、JavaScript、Cookieのすべての機能を有効にしてください。
  • コンテンツのご利用およびコンテンツ購入時のお支払い手続きにはパケット通信料がかかります。

ご利用限度額

  • ご利用限度額は、設定可能ご利用限度額の範囲内にて1,000円単位でお客さまご自身で設定できます。
    ただし、お客さまのご契約・お支払い状況によっては、設定可能ご利用限度額の範囲内であってもご利用限度額の増額(元の限度額に戻すことを含みます)が行えません。
  • spモード コンテンツ決済サービスとd払い等の電話料金合算払いのご利用限度額は共有であり、初期設定は1万円となります。
  • spモード コンテンツ決済サービスとd払い等の電話料金合算払いは、そのご利用金額2の合計額がご利用限度額の範囲内の場合にご利用になれます。
    1. d払いにて「d払い残高」および「dポイント」をご利用分の金額を除きます。
  • 「ご利用限度額変更」画面にて、ご利用限度額および設定可能ご利用限度額のご確認や、ご利用限度額の設定変更が行えます。詳しくは下記「設定可能ご利用限度額のご確認、およびご利用限度額の設定変更画面へのアクセス方法」をご覧ください。
    • 店頭やお電話でのお手続きはできません。

設定可能ご利用限度額について

設定可能ご利用限度額は、ドコモの決済サービスにおいて毎月ご利用になれる金額の上限額です。
お客さまのご契約状況、ご利用状況やお支払い状況などに応じてドコモが設定いたします。初期設定は1万円となります。

設定可能ご利用限度額の表
年齢 設定可能ご利用限度額
20歳未満 最大1万円/月
20歳以上 最大10万円/月
  • ご利用状況などにより、上表以外の金額に設定する場合があります。
  • お客さまご自身によりご利用限度額が初期設定から変更されている場合などを除き、当社が設定可能ご利用限度額を増額すると、ご利用限度額は設定可能ご利用限度額と同額に自動的に変更されます。
    ご利用限度額の自動変更をご希望でないお客さまは、必ずご自身でご利用限度額の設定を変更してください。
  • 契約者もしくは利用者として登録されている方の年齢が20歳未満の場合、または法人名義でのご契約の場合には、最大1万円/月となります。
    • 利用者情報の登録により、設定可能ご利用限度額が1万円/月に変更されるのは、翌月以降となります。設定可能ご利用限度額の変更は、システム自動処理で翌月月初より順次行いますが、変更までに数日かかることがあります。1万円以上のご利用を控えたいお客さまは、あらかじめ、ご自身でご利用限度額の設定を変更してください。
  • 当社所定の条件を満たさなくなったと判断したときには、お客さまの設定可能ご利用限度額を減額する場合があります。
  • お客さまご自身でご利用限度額を初期設定から変更している場合でも、当社が設定可能ご利用限度額を減額し、お客さまご自身で設定されているご利用限度額を下回る場合、ご利用限度額は設定可能ご利用限度額と同額に自動的に変更されます。
  • お客さまの設定可能ご利用限度額や、ご利用限度額が自動的に変更される場合には、あらかじめドコモからメッセージRでお知らせいたします。
    • iモードとspモードの両方をご契約いただいているお客さまには、spモード宛にお送りします。

その他

  • 月々の携帯電話料金を一括請求でお支払いの場合でも、ご利用金額はそれぞれの回線単位に計算します。(他の回線分を合算することはできません)
  • iモード情報料、メロディコール音源利用料などはご利用金額に含まれません。

設定可能ご利用限度額のご確認、およびご利用限度額の設定変更画面へのアクセス方法

  • 「dメニュー」→「マイメニュー」→「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細/d払いのdポイント利用設定(spモード決済・d払い)】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「電話料金合算払い【限度額設定変更】」
  • 「dメニュー」→「My docomo」→ご利用料金エリアの「詳細を確認」→「関連メニュー【d払い等のご利用料金の確認】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「電話料金合算払い【限度額設定変更】」

認証について

  • コンテンツ購入時の認証にネットワーク暗証番号またはドコモ回線dアカウントを利用した認証を利用いたします3。ネットワーク暗証番号は十分注意して管理してください。なお、ネットワーク暗証番号またはドコモ回線dアカウントを利用した認証の実行にもとづいて行われた本サービスのご利用はすべてご契約者によって行われたものとみなします。
  1. App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudでのご利用時は、Apple IDによる認証になります。

ご利用イメージ

「都度課金」を決済する場合

「都度課金」を決済する場合の画像 注意1
「都度課金」を決済する場合の画像

「継続課金」を決済する場合

「継続課金」を決済する場合の画像 注意1
「継続課金」を決済する場合の画像

  1. お客さまがコンテンツを決済する都度、異なる番号が表示されます。この番号は加盟店にも通知され、お客さまがご利用内容についてお問い合わせをする際に必要となります。なお、発行された決済番号は「ご利用明細」から確認することができます。

継続課金のご利用にあたって

  • 解除手続きがされるまで、継続的にコンテンツプロバイダのご利用代金が発生します。
  • 継続課金を終了するには、各コンテンツプロバイダサイトにて解除操作を行ってください。
    なお、継続課金ご利用中のコンテンツプロバイダは「ご利用明細」にてご確認になれます。
  • マイメニュー登録したコンテンツが「アクセス制限サービス」により閲覧できなくなる場合においてもご利用代金が発生するため、マイメニュー解除をご希望するお客さまは、アクセス制限エラー画面からマイメニュー解除を行ってください。

登録(購入)内容のお知らせ(レシートメール)

登録(購入)内容のお知らせ(レシートメール)の画像

spモード コンテンツ決済サービスをご利用いただいた場合、レシートメールにてご利用内容をお知らせいたします。

  • レシートメールの件名は【spモード決済】ご利用確認メールです。
  • 有料コンテンツの決済をされた場合、お客さまのメッセージRへご利用内容を確認するメールをドコモより送信いたします。
  • 無料マイメニュー登録、マイメニュー解除を行った場合には送信されません。
  • お客さまが迷惑メール対策をしている場合、メールが届かないことがあります。
  • iPhone、iPadで決済をご利用の場合、ドコモメールの初期設定が完了するまでは受信できません。

ご利用明細の確認方法

ご利用明細画面では、spモード コンテンツ決済サービスとd払い等のご利用明細が確認できます。

パソコン・spモードから

パソコン・spモードからの画像
パソコン・spモードからの画像

ご注意事項

spモード コンテンツ決済サービス・d払い等の電話料金合算払いに共通のご注意事項があります。

料金プラン「ahamo」および「irumo」でのご利用に関するお知らせ

料金プラン「ahamo」および「irumo」でのご利用について

料金プラン「ahamo」および「irumo」では「spモード コンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)」がご利用になれません。
お申込みをご検討中のお客さまは、別ウインドウが開きますahamoまたはirumoご契約時における決済サービスの提供差異についてより内容をご確認いただきますようお願いいたします。

spモード コンテンツ決済サービス GooglePlayTM対応

spモード コンテンツ決済サービス GooglePlay(TM)対応のイメージ画像
  • 画面はイメージです。

Google PlayTMでのコンテンツ購入の決済手段(Google ペイメントTM)において、クレジットカード決済に加えて、spモードの「spモード コンテンツ決済サービス」をご利用になれます。
4桁のspモードパスワードを入力するだけで簡単に安心して購入でき、毎月のケータイ料金と一緒にお支払いになれます。

  • Optimus Pad L-06C、HT-03A、XperiaTM SO-01B、LYNX SH-10Bは非対応。
  • Sony TabletTM P、Sony TabletTM S、ARROWS Tab LTE F-01D、GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D、REGZA Phone T-01C、LYNX 3D SH-03Cはご購入時の状態では非対応ですが、製品アップデートによりご利用可能になります。方法については「ソフトウェアアップデート」にてご確認ください。

Google PlayTM対応についてのご注意事項

  • Google PlayTMで購入したコンテンツの利用については、ドコモは一切の責任を負いかねます。コンテンツに関する問い合わせは各コンテンツプロバイダにお問い合わせください。
  • ご利用いただけるコンテンツは、日本円で販売されているコンテンツのみが対象となります。日本円で表示されていても購入できないコンテンツがある可能性があります。
  • FOMA・「Xi」(クロッシィ)・5G利用時のGoogle PlayTMのご利用およびコンテンツのダウンロード時にはパケット通信料がかかります。
  • ご利用には、Google ペイメントTMへの登録が必要です。
  • 初回ご利用時にご利用に関する規約に同意していただく必要があります。
  • 初回ご利用時に海外に向けてSMSを送信する場合がありますが、このSMS送信には、料金はかかりません。
  • コンテンツの購入を申込むと、ダウンロードに失敗、あるいはダウンロードしなかった場合も料金をお支払いいただきます。
  • 定期購入コンテンツの継続状況については、Google PlayTMの「マイアプリ」をご確認ください。
  • Google PlayTMの定期購入は、ひと月周期、または1年周期で初回登録日と同日(月の日数が少ない場合は繰り上げ)にGoogle社より課金が行われます。そのため、Google社からの課金要求時点でspモード コンテンツ決済サービスの利用可能残高が不足する場合は、ご利用料金を支払えず、当該コンテンツの利用契約が終了となる場合があります。
  • 請求書には「spモード決済(Google Play)」と表示されます。(2014年2月以前ご利用分の請求書では「spモード決済(Google Play/都度課金)」または「spモード決済(Google Play/継続課金)」と表示されます)
  • 正確な請求金額については「決済サービスご利用明細(spモード決済・d払い)」をご確認ください。
  • ご利用明細内のステータスが「処理中」の決済は、お客さまの請求対象となりません。お客さまの請求対象となるのは、ステータスが「完了」となった決済のみとなります。
  • Google PlayTMで購入したコンテンツのキャンセル(払戻し)をされた場合、翌月まで、ご利用明細内に反映されない場合があります。
  • 定期購入コンテンツの決済は、ご利用明細内で、「都度課金」で表記されます。(2014年3月24日以前の決済については、「継続課金」で表記されます。)
  • 月初めは午前0時台を中心にお客さまのご利用が集中するため、決済を受付けできない場合があります。ご利用になれない場合は、しばらく時間を空けてからご利用ください。
  • spモード コンテンツ決済サービス・d払い等の電話料金合算払いに共通のご注意事項があります。

    ご注意事項

spモード コンテンツ決済サービス iTunes

spモード コンテンツ決済サービス iTunesのイメージ画像
  • 画面はイメージです。

App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudの決済手段として、キャリア決済をご利用になれます。アプリケーション、音楽、ブックの購入や、Apple Musicのメンバーシップ、iCloudのストレージプランなどを毎月のケータイ料金と一緒にお支払いいただけるサービスです。

設定手順は、「キャリア決済」かんたん設定ページから、ご確認になれます。

別ウインドウが開きます「キャリア決済」かんたん設定ページ

ご利用可能サービス

  • App Store
  • Apple Music
  • iBooks
  • iTunes
  • iCloud

対応機種

OS iOS 7.0以上1
iPhone 対応
iPad 対応
  • 2017年5月23日現在
  1. キャリア決済は、iOS7以上であれば利用可能ですが、最新のiOSをご利用いただくことを推奨します。

ご利用方法

App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudのアカウント設定画面で、支払方法を「キャリア決済」に設定することでご利用になれます。

設定手順は、「キャリア決済」かんたん設定ページから、ご確認になれます。

別ウインドウが開きます「キャリア決済」かんたん設定ページ

spモード コンテンツ決済サービスiTunesについてのご注意事項

  • 購入したコンテンツの利用については、ドコモは一切の責任を負いかねます。コンテンツに関する問い合わせはiTunesにお問い合わせください。
  • コンテンツのダウンロード時にはパケット通信料がかかります。
  • ご利用には、Apple IDでキャリア決済登録の設定が必要です。
  • ご購入は、Apple IDによる認証になります。
  • 初回ご利用時にご利用に関する規約に同意していただく必要があります。
  • 初回ご利用時に海外に向けてSMSを送信する場合がありますが、このSMS送信には、料金はかかりません。
  • コンテンツの購入を申込むと、ダウンロードに失敗、あるいはダウンロードしなかった場合も料金をお支払いいただきます。
  • 所定の期間で定期購読できる、自動更新コンテンツの継続状況については、ドコモでは管理いたしません。
  • 請求書には「spモード決済(iTunes)」と表示されます。
  • 正確な請求金額については「決済サービスご利用明細(spモード決済・d払い)」をご確認ください。
  • ご利用明細内のステータスが「処理中」の決済は、お客さまの請求対象となりません。お客さまの請求対象となるのは、ステータスが「完了」となった決済のみとなります。
  • 購入したコンテンツの払戻しをされた場合、翌月まで、ご利用明細内に反映されない場合があります。
  • 定期購読コンテンツの決済は、ご利用明細内で、「都度課金」と表記されます。
  • 月初めは午前0時台を中心にお客さまのご利用が集中するため、決済を受付けできない場合があります。ご利用になれない場合は、しばらく時間を空けてからご利用ください。
  • spモード コンテンツ決済サービス・d払い等の電話料金合算払いに共通のご注意事項があります。

    ご注意事項

  • 「Google Play」および「Google ペイメント」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスにもとづき使用されています。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Xperia」は、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。
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