ご注意事項

ご利用上の注意事項

  • ご利用にあたり、「しゃべってコンシェル」アプリのインストールが必要となります。
  • 「しゃべってコンシェル(しゃべってキャラ対応)」アプリをインストールする場合、本体に25MBの空き容量が必要です。またしゃべってキャラをダウンロードする場合は、SDカードが必要となり、最大10MBの容量を利用します。1「しゃべってコンシェル(しゃべってキャラ非対応)」アプリをインストールする場合、本体に20MBの空き容量と、外部メモリーに10MB以上の空き容量が必要です。空き容量が十分でない場合、インストールできない場合や、正常に動作しない場合があります。
  • 「しゃべってコンシェル」アプリのバージョンアップ版が提供されている場合、お客様がバージョンアップを行うまでの間、「しゃべってコンシェル」の機能の全部または一部の利用ができない場合があります。
  • 「しゃべってコンシェル」機能のご利用(アプリのダウンロード、バージョンアップを含む)には別途パケット通信料がかかります。パケット通信料が高額となる場合がありますので、「パケ・ホーダイフラット」などのパケット定額サービスのご契約を強くお勧めします。
  • 国際ローミング利用中に「しゃべってコンシェル」機能をご利用される場合は、パケット通信料がかかります。パケット通信料は渡航先の国により異なります。
    また、その際のパケット通信料は「パケ・ホーダイフラット」などのパケット定額サービスの対象外となります(「海外パケ・ホーダイ」が適用される場合を除きます)。なお、「海外パケ・ホーダイ」が適用となる場合であっても、短期間で上限額に到達する場合がありますので、ご注意ください。
  • しゃべってコンシェルでは位置情報を利用するサービスの利用にはspモードのご契約(月額300円)が必要です。設定により位置情報取得設定をOFFにしている場合、もしくは位置情報取得設定をONにしていても位置情報が正常に取得できなかった場合は、コンテンツが正常に表示されない場合があります。また、spモードのご契約がない場合、一部のコンテンツ(例:エリアガイドなどの位置測位情報を利用するコンテンツ)は正常に表示されない場合があります。
  • Wi-Fi接続で「しゃべってコンシェル」アプリをご利用いただく場合でも、端末にドコモUIMカード(FOMAカード)を挿入していないとアプリをご利用いただけません(dtabを除く)。ネットワークやサーバの混雑状況によって、通信が遅くなったり、接続しづらくなる場合があります。
  • 「しゃべってコンシェル」の提供には音声認識技術や言語処理技術を用いておりますが、当社はそれらの技術の精度などについて何らの保証をするものではありません。音声入力時にスマートフォンとの距離が近すぎる場合や遠すぎる場合、または発話時の音量が大きすぎる場合や小さすぎる場合などは音声認識精度が低下します。周囲が静かな環境で、はっきりと発話すると認識精度が向上します。
    また、単語だけでなく、「○○さんに遅れるとメールして」や「明日6時に起こして」のように意図を明確に発声すると意図理解の精度が向上します。
  • 「しゃべってコンシェル」の検索結果について、その回答の正誤や精度を含め、当社は何ら保証するものではありません。
  • 方言への対応は現在検討中です。
  • システムメンテナンスなどにより、「しゃべってコンシェル」の機能をご利用になれない場合があります。
  • ご利用の機種により、呼び出せるアプリや連携機能が異なる場合がございます。
  • らくらくスマートフォンにてご利用いただく場合は、spモードの契約が必須です。
  • らくらくスマートフォンをご利用の場合は、一部機能に制限があります。
  • しゃべってキャラで対話できるのは、しゃべってキャラ対応機種からになります。
  • しゃべってコンシェルアプリのアンインストールまたはデータの削除を行うとダウンロードしたしゃべってキャラは削除されます。
  • 店舗名、人名などの固有名詞を含む情報検索は、お客様の意図しない動作となる場合があります。

F-12D、F-08E、F-09E向け「しゃべってキャラ対応版 しゃべってコンシェル」アプリ提供開始について

2016年11月15日(火曜)より、F-12D、F-08E、F-09Eを対象にした「しゃべってキャラ対応版 しゃべってコンシェル」 アプリの提供を開始しました。

■しゃべってキャラ対応版について
しゃべってコンシェルのキャラクターを自分の好きなキャラクターに変更できるようになります。
また、キャラクターとの雑談が可能になり、キャラクターごとの音声対話をお楽しみいただけます。

  • ホーム画面を動き回る「マチキャラ」は非対応となります。
  • 本アプリの提供開始に伴い、「しゃべってキャラ非対応版」アプリは2017年3月29日(水曜)をもってサポートの終了を予定しております。本アプリにアップデートすることで、引き続きしゃべってコンシェルをご利用いただけます。

■機能詳細ついて
機能詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

しゃべってコンシェルでできること

しゃべってキャラ非対応版アプリのサポート終了について

しゃべってキャラ非対応版アプリは、2017年3月29日(水曜)(予定)をもちましてサービスのサポートを終了致します。サポート終了以降はアプリをご利用いただくことができなくなります。

■サポート終了対象アプリバージョン
Ver.2.1.9.3

  • AndroidTM 4.0以上のしゃべってキャラ対応機種をご利用の場合、「しゃべってキャラ対応版」アプリ(Ver. 04.20.04004)へアップデートすることで、引き続きしゃべってコンシェルをご利用いただけます。
    対応機種につきましては、下記ページをご覧ください。

対応機種

アプリVer05.00.04100以上をご利用のお客様

ホーム画面でのマチキャラ表示方法の変更について

ホーム画面のキャラの表示設定に関しては、キャラを長押しするか、しゃべってコンシェルの設定メニューから設定してください。再度表示する場合も、しゃべってコンシェル設定メニューから表示させることができます。ウィジェット一覧からは表示させることはできませんのでご注意ください。
また、アプリのアップデートを行いますと、マチキャラWidgetの表示ON/OFFに関わらず、ホーム画面上にマチキャラが表示された状態でアップデートされます。

2013夏モデル以前のしゃべってキャラ対応しゃべってコンシェル対応機種をご利用のお客様

楽曲指定の音楽再生対応(メディアプレイヤーVer04.00.00201より対応)

メディアプレイヤーVer04.00.00201は2013夏モデルからの搭載となり、それ以前の機種は非搭載となります(アップデート提供不可)。そのため、2013夏モデル以前の機種をお持ちのお客様がしゃべってコンシェルアプリで、「◯◯の曲を再生して」と発話した場合に、「該当するアプリがありませんでした」と表示されます。

  1. キャラクターによって容量が異なります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
このページのトップへ