ご利用規則・ご注意事項

ご利用規則

iモード版をご利用の場合

つながりほっとサポート(iモード版)をご利用の前に、お読みください。

iモードご利用規則(FOMA)

spモード版をご利用の場合

つながりほっとサポート(spモード版)をご利用の前に、お読みください。

ご注意事項

iモード版をご利用の場合

  • iモード契約が必要です。
  • つながりメンバーは、ドコモのFOMA契約またはXi契約およびiモード契約またはspモード契約が必要です。なお、メッセージRの受信、およびつながりほっとサポートサイトへのアクセスは、iモードまたはspモードが利用できるFOMAまたはXi端末からご利用可能となります(spモードによるメッセージRの受信にはspモードメールのアプリが必要です)。
  • つながりメンバーがiモード契約およびspモード契約の両方をご契約されている場合、つながりほっとサポートに係る各種メール(メッセージR)については、iモードを経由して配信されます。
  • 契約者はつながりメンバーを最大5名まで指定できます。
  • つながりメンバーは、最大5名の契約者から登録されます。
  • つながりほっとサポート契約完了後、契約者に契約完了メッセージRが送信されます。
  • つながりほっとサポート契約中の場合、対応端末の待受画面にサービス契約をあらわすアイコンが表示されます。ただし、93日以上つながりセンターへケータイの利用状況が記録されなかった場合はサービス契約中であっても、以降、対応機種がケータイの利用状況を蓄積できる状態になるまでの間、アイコンは表示されません。
  • つながりほっとサポート契約にかかるFOMA契約またはXi契約(Bナンバー契約を除きます)を解約、電話番号保管、電話番号変更をされた場合、またはiモードもしくはつながりほっとサポートを解約された場合、ケータイ利用状況は当社所定の期間経過後に削除され、復元されません。
  • つながりほっとサポート契約にかかるFOMA契約またはXi契約(Bナンバー契約を除きます)が名義変更または承継された場合、つながりほっとサポートは解約となり、つながりセンターに記録されているケータイ利用状況は削除され、復元されません。
  • つながりセンターへ記録されたケータイ利用状況の保存期間は、記録された月を含む3か月間(最大93日間)となります(ただし、電池残量については直近の情報のみが保存されます)。

spモード版をご利用の場合

  • つながりほっとサポートをご利用いただくには、専用のアプリをインストールする必要があります。また、対応端末にドコモのUIMカードが挿入されている必要があります。
    • らくらくホン F-02J、らくらくスマートフォン3、らくらくスマートフォン4ははじめからアプリがインストールされています。
  • つながりほっとサポートアプリのダウンロードにはspモード契約が必要です。
  • つながりメンバーの指定可能数は、最大10メールアドレスです。
  • つながりほっとサポートをご利用中の他の50回線のお客さまから既につながりメンバーとして指定されている場合、つながりメンバーのメールアドレスとして指定することができません。
  • つながりメンバーへ配信されるメールはmail@genki-docomo.jpのアドレスから自動で送信されますので、本アドレスからのメールが受信できるよう設定の上ご利用ください。
  • 体調お知らせ機能において「わるい」が登録された場合、登録されたタイミングで体調情報をお知らせするメールがつながりメンバーへ送信されます。(別途つながりメンバーにおいてドコモが別に定める方法により設定を行った場合、送信しないこともできます)。
  • つながりほっとサポートで歩数の記録を行うためには、予め対応端末本体の歩数計利用設定を「利用する」に設定していただく必要があります。
  • つながりほっとサポートで対応端末の利用状況の記録が行われている場合、対応端末の待受画面上にアイコンが表示されます。
  • 対応端末を変更し、変更後の対応端末でつながりほっとサポートアプリの利用を開始した場合、対応端末変更前に保存されたつながりセンター内の設定情報は自動的に削除されます。
  • つながりほっとサポートアプリを削除または初期化した場合、つながりほっとサポートアプリ内に保存されている情報は削除され、復元することはできません。また、つながりセンター内に保存されている情報についても、ドコモ所定の期間経過後に自動的に削除され復元できません。
  • 名義変更または承継を行った場合でもつながりほっとサポートアプリ内およびつながりセンター内の情報は自動的に削除されませんので、対応端末の利用者が変更となる場合は、必ずつながりほっとサポートアプリの削除を行ってください。
  • 対応端末の電源が切れている場合や圏外の場合には、つながりメンバーへメールが送信されない場合があります。
  • つながりほっとサポートのご利用には、ドコモ所定の方法により初期設定を行う必要があります。なお、初期設定は無線LAN環境下では行えません。
  • つながりメンバーがメールアドレスを変更した場合、つながりメンバーへメールが届かなくなったり、お客さまが意図しない第3者へメールが送信される可能性があります。
  • つながりメンバーとしてメールアドレスが指定された場合等ドコモが別に定める場合、ドコモより当該メールアドレス宛てにつながりメンバーとして指定されたことをお知らせする電子メールが送信されます。
  • 体調情報および歩数は、最大93日間つながりほっとサポートアプリ内に保存されます。
  • spモード版からiモード版へ、つながりほっとサポートアプリの対応端末の利用状況および各種設定情報等を移行することは出来ません。
  • 本サービスは国際ローミング中でも全ての機能を利用可能ですが、国際ローミング利用中におけるパケット通信料は、お客さまがパケット定額サービスをご契約されていても、パケット定額サービスの適用対象外となります(海外パケ・ホーダイまたは海外1dayパケが適用となる場合を除きます)。海外で本サービスをご利用になる場合は、通信料が高額となるおそれがありますので、ご注意ください。

バックグラウンド通信について

  • AndroidTM 7.0以降の機能である「データセーバー」の機能により、端末設定の条件によって、バックグラウンド通信ができなくなり、つながりほっとサポートの「お知らせメール」の送信などができなくなる可能性があります。つながりほっとサポートの設定で「利用記録の停止/再開」を「記録する」に設定してください。
    設定方法について、詳しくは「利用記録の停止・再開をする」をご確認ください。
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