らくらくホン ベーシックをご利用の場合

ご利用記録の設定

ご契約者様

特別な操作や設定の必要がなく、自動的にケータイの利用状況が2時間に1回、つながりセンターへアップロードされます。

ケータイ利用状況:「歩数」「ケータイの開閉回数」「電池残量」「カメラ利用状況」

利用記録を停止する

つながりメンバーに利用記録を開示したくない場合は、ケータイの利用記録を停止することができます。

手順1の画像
ケータイの「MENU」から「つながりほっとサポート」を選択します。
手順2の画像
つながりメニューから「[3]利用記録を停止/再開する」を選択します。
手順3の画像
「停止する」を選択します。
  • ご契約者様がケータイ利用状況の利用記録の停止設定をし、利用記録の再開を行った場合には、利用記録の停止中の利用状況は、「0(ゼロ)」としてつながりセンターへ記録されます。
  • 2時間ごとにケータイ利用状況は自動でつながりセンターに記録されます。ただし、ご契約者様の端末が圏外の場合や電源OFFの場合、通信が中断された場合などにおいては、つながりセンターへの記録が遅れる場合があります。
  • 圏外などにより93日間、つながりセンターへケータイ利用状況の記録がされなかった場合、ケータイに蓄積されている利用状況が消去されるのと同時につながりセンターへの記録機能も停止されます。なお通信可能な状態になった場合は自動的に再開されます。
  • つながりほっとサポートで記録される利用状況は、ドコモUIMカード(FOMAカード)を挿入している場合にカウントされますので、端末の機能として記録される利用状況などと、つながりほっとサポートサイトで表示される利用状況などに差異が生じる場合があります。
  • つながりほっとサポートをご利用の場合は、ケータイ上の歩数計が「利用する」となっていることをご確認ください。
  • ケータイ利用状況で記録されるケータイの開閉回数は、ケータイを開いた時点でカウントをします。
  • 対応機種を譲り受けて、新たにつながりほっとサポートを契約する場合には、利用状況が記録される設定となっていることを確認してください。

つながりメンバー承諾の流れ

つながりメンバー

つながりほっとサポートをご契約いただくと、指定した方のケータイに「つながりメンバー」への承諾依頼メール(メッセージR)が送付されます。

手順1の画像
つながりセンターから承諾依頼のメッセージRが届いたら「コチラ」を押し、つながりほっとサポートサイトに進みます。「承諾する」を選択し、ネットワーク暗証番号1を入力後、「決定」を押します。
手順2の画像
  1. iモードで承諾依頼メールを受信した場合には、iモードパスワードを入力します。
手順3の画像
つながりほっとサポートサイトの「お知らせメール配信設定」で配信頻度を設定します。
  • 承諾依頼メール(メッセージR)に記載の携帯電話番号に心当たりがない場合は、つながりメンバーを「拒否する」選択にすることをおすすめします。
  • 上記の画面はspモードで承諾依頼メールを受信した場合のイメージとなります。iモードで受信した場合も同様の手順となりますが、画面構成は異なります。

ケータイ利用状況の確認

ケータイ(らくらくホン ベーシック3)またはMy docomo(お客様サポート)からケータイのご利用状況を確認することができます。

らくらくホン ベーシック3から確認する

ご契約者様

らくらくホン ベーシック3から確認するの画像

お知らせメール(メッセージR)から確認する

つながりメンバー

手順1の画像
設定した頻度・条件で定期的に配信されるお知らせメール(メッセージR)でケータイ利用状況を確認できます。過去の利用状況を確認するには「コチラ」を選択します。
手順2の画像
ネットワーク暗証番号1を入力後、「決定」を押します。
  1. iモードで承諾依頼メールを受信した場合には、iモードパスワードを入力します。
手順3の画像
今日の利用状況や時間帯別の利用状況を確認することができます。
手順4の画像
例:上記の画面は「歩数」の場合です。
  • つながりメンバーへ配信するお知らせメール(メッセージR)は、配信が遅れる場合があります。
  • 上記の画面はspモードでご利用の場合のイメージとなります。iモードをご利用の場合も同様の手順となりますが、画面構成は異なります。

iMenuのお客様サポートから確認する

ご契約者様つながりメンバー

手順1の画像
iMenuからお客様サポートを選択します。
  • 「らくらくiMenu」の場合など、機種により上記画面が異なります。
手順2の画像
各種設定(確認・変更・利用)を選択します。
手順3の画像
「つながりほっとサポート」を選択します。
手順4の画像
「iモード版つながりほっとサポートサイトへ」を選択します。
手順5の画像
つながりメンバーの場合、「つながりメンバー専用ページ」を選択します。
手順6の画像
iモードパスワードを入力後、「決定」を押します。
手順7の画像
ケータイ利用状況を確認するご契約者様を選択後、「決定」を押します。
手順8の画像
「つながりほっとサポートサイト」に接続し、利用状況が確認できます。(上記の画面はつながりメンバーの場合です。)
  • ご契約者様がつながりほっとサポートを解約した場合やつながりメンバーを解除した場合(つながりメンバー自身が解除した場合も含みます)、つながりメンバーはつながりほっとサポートサイトへのアクセスができなくなり、お知らせメール(メッセージR)も配信されなくなります。

dメニューのMy docomo(お客様サポート)から確認する

つながりメンバー

手順1の画像
dメニューから「My docomo(お客様サポート)へ」を選択します。
手順2の画像
「各種設定の一覧を見る」を選択します。
手順3の画像
「つながりほっとサポート」を選択します。
手順4の画像
「つながりほっとサポート(iモードケータイ版)専用サイトへ」を選択します。
手順5の画像
「つながりメンバー専用ページ」を選択します。
手順6の画像
ネットワーク暗証番号を入力後、「決定」を押します。
手順7の画像
ケータイ利用状況を確認するご契約者様を選択後、「決定」を押します。
手順8の画像
「つながりほっとサポートサイト」に接続し、利用状況が確認できます。
  • ご契約者様がつながりほっとサポートを解約した場合やつながりメンバーを解除した場合(つながりメンバー自身が解除した場合も含みます)、つながりメンバーはつながりほっとサポートサイトへのアクセスができなくなり、お知らせメール(メッセージR)も配信されなくなります。

つながりメンバー確認方法

ご契約者様

つながりメンバーの確認・承諾依頼メールの再送設定をする

「つながりほっとサポートサイト」からつながりメンバーの確認や承諾依頼メールの再送設定ができます。

手順1の画像
「つながりメンバー確認」を選択します。
手順2の画像
つながりメンバー確認ページが表示され、「承諾依頼メール再送設定」を選択します。
  • ニックネームはつながりメンバー自身が設定したニックネームが表示されます。未設定の場合は電話番号が表示されます。
手順3の画像
「承諾依頼メール再送設定画面」が表示され、電話番号のチェックを入れ、「決定」を選択すると承諾依頼の再設定が行えます。
  • つながりメンバー確認の画面にて【‐】の表示となっている方(未承諾の方、拒否した方、対象外の方)のみチェックを入れることが可能です。ただし、再送されるのは、未承諾のメンバーのみとなります。
手順4の画像
設定完了となります。

つながりメンバー追加・削除設定

らくらくホンセンターにお電話をいただくか、または「つながりほっとサポートサイト」からつながりメンバーの追加・削除することができます。

手順1の画像
「つながりメンバー確認」を選択します。
手順2の画像
つながりメンバー確認画面が表示され、「つながりメンバー追加・削除設定」を選択します。
  • ニックネームはつながりメンバー自身が設定したニックネームが表示されます。未設定の場合は電話番号が表示されます。
手順3の画像
らくらくホンセンターにお電話いただくことでメンバーの追加・削除を行うことができます。サイトで行なう場合は、「お手続きへ」を選択します。
  • らくらくホンセンター
    0120-6969-37
    受付時間 午前9時〜午後8時
    (年中無休)
手順4の画像
メンバー変更ページへ遷移します。

各種設定方法

つながりメンバー

つながりほっとサポートサイトより、以下の操作を行うことでお知らせメール(メッセージR)の配信頻度や配信条件を設定することができます。
また、お知らせメール(メッセージR)からも配信頻度や配信条件を設定することができます。

  • 以下の画面はspモードをご利用の場合のイメージとなります。iモードからも同様の手順で設定することができますが、画面構成は異なります。また、spモードから各種設定ページにアクセスし設定を行う場合、別途パケット通信料がかかります。

定期配信設定

つながりメンバーは、ご契約者様のケータイ利用状況が定期的に配信されるお知らせメール(メッセージR)の配信頻度の設定を行うことができます。

手順1の画像
「各種設定」を選択します。
手順2の画像
各種設定画面が表示されますので、「定期配信設定」を選択します。
手順3の画像
配信頻度を選択後、「次へ」を選択します。
手順4の画像
内容を確認後、「登録」を選択します。
手順5の画像
設定完了となります。
手順6の画像
定期配信設定で選択した頻度によりお知らせメール(メッセージR)が配信されます。
頻度の設定

定期配信設定は以下の頻度から設定できます。

頻度の設定の表
配信頻度 配信日の設定 配信時間
毎日1 未対応 2〜4時/4〜6時
6〜8時/8〜10時
10〜12時/12〜14時
14〜16時/16〜18時
18〜20時/20〜22時
22〜24時
週1回2 日曜/月曜/火曜/水曜/木曜/金曜/土曜
月1回3 1日/5日/15日/20日/25日
  1. 毎日を選択した場合は、当日の0時から配信される直前にアップロードされた記録の累計値がお知らせメール(メッセージR)に表示されます。
  2. 前週の日曜から土曜までにつながりセンターに記録されたケータイ利用状況の平均値(カメラの利用状況は利用の有無のみ)がお知らせメール(メッセージR)に表示されます。
  3. 前月の1日から末日までにつながりセンターに記録されたケータイ利用状況の平均値(カメラの利用状況は利用の有無のみ)がお知らせメール(メッセージR)に表示されます。

条件付き配信設定

つながりメンバーは、ご契約者様のケータイ利用状況がある一定の条件に達したときにお知らせメール(メッセージR)を受け取る設定を行うことができます。

手順1の画像
「各種設定」を選択します。
手順2の画像
各種設定画面が表示されますので、「条件付き配信設定」を選択します。
手順3の画像
配信頻度を選択後、「確認」を選択します。
手順4の画像
内容を確認後、「登録」を選択します。
手順5の画像
設定完了となります。
手順6の画像
「条件付配信設定」で選択した条件によりお知らせメール(メッセージR)が配信されます。
頻度の設定

条件付き配信設定は以下の頻度から設定できます。

頻度の設定の表
条件内容 ●内の条件値(プルダウンで選択可)
1日の歩数が●歩以上になった場合 1,000歩/5,000歩/10,000歩
電池残量が●%未満になった場合 20%/40%
ケータイ利用状況が●時間なかった場合 24時間/48時間/72時間
1日の中で最初にケータイを開閉した場合 未対応
1日の中で最初にカメラを利用した場合 未対応
  • 条件付き配信設定により配信するお知らせメール(メッセージR)は、ドコモが定める時間ごとに自動的につながりセンターに記録されるケータイ利用状況にもとづき判断されるため、ご契約者様のケータイ利用状況が条件を満たした場合であっても、すぐにお知らせメール(メッセージR)が配信されない場合があります。

ニックネーム設定

つながりメンバーは、ご契約者様、つながりメンバー自身のニックネームを設定することもできます。

手順1の画像
「各種設定」を選択します。
手順2の画像
各種設定画面が表示されますので、「ニックネーム設定」を選択します。
手順3の画像
ご契約者様、つながりメンバーのニックネームを設定後、「確認」を選択します。
手順4の画像
内容を確認後、「登録」を選択します。
手順5の画像
設定完了となります。
  • ニックネームに絵文字を使用している場合、ご利用の端末によっては絵文字が正しく表示されない可能性があります。
このページのトップへ