らくらくスマートフォンをご利用の場合

ご利用者の方

初期設定をする

つながりほっとサポートアプリの初期設定を行います。ご自身の体調情報やスマートフォン利用状況をお知らせする「つながりメンバー」を登録します。
設定情報をサーバーへ通信するため、初期設定はインターネット接続可能な環境で行ってください。なお、Wi-Fi通信では初期設定は完了できません。

初期設定をするの手順1の画像
下部の「あんしんツール」を押下します。
初期設定をするの手順2の画像
「つながりほっとサポート」を押下します。
初期設定をするの手順3の画像
「初期設定へ進む」を押下します。
初期設定をするの手順4の画像
プライバシーポリシーをご確認いただき、「同意して進む」を押下します。
初期設定をするの手順5の画像
ご利用規則・規約をご確認いただき、「同意して進む」を押下します。
初期設定をするの手順6の画像
つながりメンバーを登録します。「追加する」を押下します。
初期設定をするの手順7の画像
つながりメンバーの登録方法を選択します。
初期設定をするの手順8の画像
電話帳からつながりメンバーとして登録する方を選択します。
 
初期設定をするの手順9の画像
つながりメンバーに登録する方の名前とメールアドレスを入力し、「登録する」を押下します。
初期設定をするの手順10の画像
登録する名前とメールアドレスが間違いないか確認し、「完了する」を押下してください。
初期設定をするの手順11の画像
初期設定は完了です。「利用を開始する」からアプリを起動してください。
初期設定をするの手順12の画像
初期設定が完了すると「登録完了メール」がつながりメンバーへ配信されます。
  • つながりメンバーは初期設定後も追加・削除が可能です。
  • つながりメンバーとして、ご利用者自身のメールアドレスを登録することも可能です。

体調を登録する

本日の体調(「元気」「やや元気」「わるい」の3択から選択)を登録することができます。

体調を登録するの手順1の画像
1日の中で最初にアプリを起動した際に体調登録画面が表示されますので、その日のご自身の体調を登録します。「後で登録する」こともできます。
体調を登録するの手順2の画像
登録した体調がアプリトップ画面に表示されます。
(画面は「元気」と登録した場合の例)
  • 登録した体調は一日に何度でも変更することが可能です。
  • 体調を「わるい」と登録した場合、登録されたタイミングで体調情報をお知らせするメールがつながりメンバーに送信されます(つながりメンバーが体調お知らせメールを「受信する」設定の場合)。

週の一覧をみる

前日から最大3か月前までの体調と1日の累積歩数を1週間単位で振り返ることができます。

週の一覧をみるの手順1の画像
アプリトップ画面で「週の一覧」を押下します。
週の一覧をみるの手順2の画像
1週間ごとに1日の体調と歩数が確認できます。
  • 体調:1日の最後に登録した体調情報が表示されます。
  • 歩数:1日の累積歩数が表示されます。また、自身で設定する歩数目標を達成している日には、歩数のアイコン画像が表示されます。

記録をみる

月別の体調登録日数と歩数目標達成日数を振り返ることができます。また、過去3か月前までの歩数の自己ベストと達成日を確認できます。

記録をみるの手順1の画像
アプリトップ画面で「記録」を押下します。
記録をみるの手順2の画像
月別の体調の登録日数と歩数目標の達成日数と歩数の自己ベストが表示されます。

体調登録日数

体調を登録した日数を月別に表示します。また達成状況にあわせてアイコンが表示されます。

  • 体調登録日数のアイコン画像:登録日数25日以上
  • 体調登録日数のアイコン画像:登録日数15日~24日
  • 体調登録日数のアイコン画像:登録日数5~14日
  • 体調登録日数のアイコン画像:登録日数0~4日

歩数達成日数

歩数目標を達成した日数を月別に表示します。また達成状況にあわせてアイコンが表示されます。

  • 歩数達成日数のアイコン画像:達成日数25日以上
  • 歩数達成日数のアイコン画像:達成日数15日~24日
  • 歩数達成日数のアイコン画像:達成日数5~14日
  • 歩数達成日数のアイコン画像:達成日数0~4日

歩数の自己ベスト

本日より過去3か月前までの期間の、最も歩いた日の1日の累積歩数と日付を表示します。

つながりメンバーを確認・設定する

登録されているつながりメンバーの確認やつながりメンバーの追加・削除などを行うことができます。

確認する

確認するの手順1の画像
「メニュー」を押下します。
確認するの手順2の画像
「つながりメンバーの設定」を押下します。
確認するの手順3の画像
登録されているつながりメンバーの一覧が表示されます。

追加する

追加するの手順1の画像
つながりメンバーの一覧画面で「追加する」を押下します。
追加するの手順2の画像
つながりメンバーの登録方法を選択します。
追加するの手順3の画像
電話帳から、つながりメンバーとして登録する方を選択します。
 
追加するの手順3の画像
つながりメンバーに登録する方の名前とメールアドレスを入力し、「登録する」を押下します。

編集する

登録されているつながりメンバーの登録内容の修正やつながりメンバーから削除することができます。

つながりメンバーの登録内容を修正する場合
つながりメンバーの登録内容を修正する場合の手順1の画像
編集したいつながりメンバーの右にある「編集する」を押下します。
つながりメンバーの登録内容を修正する場合の手順2の画像
「修正する」を押下します。
つながりメンバーの登録内容を修正する場合の手順3の画像
修正をした上で「登録する」を押下します。
つながりメンバーから解除する場合
つながりメンバーから解除する場合の手順1の画像
修正したいつながりメンバーの右にある「編集する」を押下します。
つながりメンバーから解除する場合の手順2の画像
「解除する」を押下します。
つながりメンバーから解除する場合の手順3の画像
解除したつながりメンバーにはお知らせメールが届かなくなります。問題なければ「解除する」を押下します。

歩数目標を設定する

1日の歩数目標を500、1,000、3,000、5,000、10,000歩のなかから設定できます。設定した歩数目標は「週の一覧」画面などでの達成状況へ反映されます。

歩数目標を設定するの手順1の画像
「メニュー」を押下します。
歩数目標を設定するの手順2の画像
「歩数目標の設定」を押下します。
歩数目標を設定するの手順3の画像
設定する歩数目標を選択して、「設定する」を押下します。

利用記録の停止・再開をする

スマートフォンの利用状況(歩数計の歩数、画面ロックの解除有無、電池残量)の記録を行うかどうかを選択できます。

利用記録の停止・再開をするの手順1の画像
「メニュー」を押下します。
利用記録の停止・再開をするの手順2の画像
「利用記録の停止/再開」を押下します。
利用記録の停止・再開をするの手順3の画像
記録を行うかどうかを選択し、「設定する」を押下します。
  • スマートフォン利用状況の記録を停止した場合、つながりメンバーへ配信されるお知らせメールには歩数は「0歩」、スマートフォンの画面ロックの解除有無および電池残量は「‐(ハイフン)」として、それぞれ記載されます。
  • スマートフォン利用状況の記録を停止した場合でも、体調情報の記録を行うことは可能です。
  • AndroidTM 7.0以降の機種をご利用の場合には、一部端末設定の条件によりお知らせメール送信などができなくなる可能性があります。お知らせメール送信などができない場合には、「記録する」に設定されていることをご確認ください。

つながりメンバーの方

招待メールを送信する

つながりほっとサポートをご利用いただきたい方へ、つながりほっとサポートアプリのダウンロード方法をお伝えする「招待メール」を送信することができます。
招待メールは別ウインドウが開きますつながりほっとサポート専用サイトから送信することができます。

  • 下記の画面はスマートフォンでご利用の場合のイメージとなりますがご使用中の機種によって画面構成が異なる場合があります。また、パソコンやiモードをご利用の場合も同様の手順となりますが、画面構成は異なります。
招待メールを送信するの手順1の画像
専用サイトへアクセスし、「招待メール送信」を押下します。
招待メールを送信するの手順2の画像
「招待メールを送る」を押下します。
招待メールを送信するの手順3の画像
本文が記載された状態でメーラーが起動しますので、アプリを利用いただきたい方のメールアドレスを入力し、送信します。

お知らせメールの配信条件を確認・設定する

別ウインドウが開きますつながりほっとサポートサイトより、お知らせメールの配信時間や配信条件を確認したり、設定したりすることができます。
つながりほっとサポートサイトはお知らせメールからもアクセスすることができます。

  • 下記の画面はスマートフォンでご利用の場合のイメージとなりますがご使用中の機種によって画面構成が異なる場合があります。また、パソコンやiモードをご利用の場合も同様の手順となりますが、画面構成は異なります。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順1の画像
専用サイトへアクセスし、「お知らせメール設定」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順2の画像
「空メールを送る」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順3の画像
自動でメーラーが起動しますので、そのままメールを送信します。
  • つながりメンバーとして登録されているメールアドレスから送信してください。
  • メーラーが正常に起動しない場合はメールアドレス(setting@genki-docomo.jp)を手入力し、空メールを送信してください。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順4の画像
空メール送信後、自動で受信されるメールに記載されたURLへアクセスします。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順5の画像
つながりメンバーとして登録されている方の一覧が表示されます。
設定を確認・変更したいご利用者の名前(ニックネーム)の右にある「+」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順6の画像
選択したご利用者のお知らせメールの配信条件が表示されます。
変更を行う場合は、「変更する」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順7の画像
該当項目の設定を変更し、「変更する」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順8の画像
変更内容を確認し、「登録する」を押下します。
お知らせメールの配信条件を確認・設定するの手順9の画像
変更が完了しました。
「+」を押下すると変更後の設定内容の確認ができます。

お知らせメールの設定可能項目

お知らせメールの設定可能項目の表
  設定内容 選択内容
ニックネーム お知らせメールへの表示名 最大20文字
定期メール 配信有無 受信する/受信しない
配信時間 午前0時~午後11時台
条件付メール 体調がわるいと登録された場合 配信有無 受信する/受信しない
1日の中で最初にスマホを利用した場合 配信有無 受信する/受信しない
1日の歩数が●歩以上になった場合 配信有無 受信する/受信しない
条件値 500/1,000/3,000/5,000/10,000歩
電池の残量が20%以下になった場合 配信有無 受信する/受信しない
配信停止時間 設定有無 設定する/設定しない
停止期間 開始時刻:午前0時~午後11時1
終了時刻:午前0時~午後11時1
配信形式 お知らせメールの形式 HTML形式/テキスト形式
  1. 配信停止開始時刻と配信停止終了時刻に同じ時刻の設定は不可。
  • お知らせメールは、設定のタイミングによっては反映が遅れる場合があります。
  • 条件付配信設定により配信するお知らせメールは、ドコモが定める時間ごとに記録されるスマートフォン利用状況にもとづき判断されるため、ご利用者のスマートフォン利用状況が条件を満たした場合であっても、すぐにお知らせメールが配信されない場合があります。
  • 配信停止時間を設定している場合、配信停止時間内のお知らせメールは、配信停止時間終了後に送信されます。

ご利用者の状況を確認する

設定した頻度・条件で配信されるお知らせメールでご利用者の体調情報やスマートフォン利用状況を確認することができます。

定期メール

1日1回、つながりメンバーが設定した時刻に配信されます。
当日午前0時から配信時刻までのご利用者の情報と過去1週間分の体調、歩数および初回利用時刻がまとめてお知らせされます。

配信内容
  1. 体調情報…ご利用者が登録した当日の体調
  2. 歩数…当日午前0時から配信時間までの累積歩数
  3. 当日のスマートフォンの初回利用(画面ロックの解除)時刻
  4. スマートフォンの電池残量
配信内容の画像
  • 定期配信メールは初期設定では午後3時に送信されます。
  • お知らせメールを受信するメールソフトがHTMLメール非対応の場合やメールソフトの設定などによって、お知らせメールの表示イメージが異なったり正常に表示されない場合があります。

条件付メール

ご利用者の体調情報やスマートフォン利用状況が一定の条件に達した場合に配信されます。

配信条件
  1. ご利用者が体調を「わるい」と登録した場合
  2. 当日午前0時以降で、スマートフォンの画面ロックがはじめて解除された場合
  3. 一日の歩数が一定値を超過した場合
  4. スマートフォンの電池残量が20%以下となった場合
配信条件の画像
①ご利用者が体調を「わるい」と登録した場合
配信条件の画像
②当日午前0時以降で、スマートフォンの画面ロックがはじめて解除された場合
配信条件の画像
③一日の歩数が一定値を超過した場合
配信条件の画像
④スマートフォンの電池残量が20%以下となった場合
  • 一定の条件に達した際に配信されるメールは、初期設定では「体調がわるいと登録された場合」のみ配信されます。
  • お知らせメールを受信するメールソフトがHTMLメール非対応の場合やメールソフトの設定などによって、お知らせメールの表示イメージが異なったり正常に表示されない場合があります。

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
このページのトップへ