春の繁忙期はお早めに!

忘れてませんか!?>
お引越し先のインターネット

お引越し後にインターネットが
使えないと困りますよね・・・

お引越し先で引き続き
「ドコモ光」をご利用いただくには
お手続きが必要です。

お手続きはカンタン24時間いつでもお申込み可能なWebでのお手続きがおすすめ!!
今すぐカンタンWEB手続きへ
dポイント(期間・用途限定)特典実施中!
ドコモ光お引越し受付フォームからお引越し(移転)をお申込みで
dポイント(期間・用途限定)5,000pt進呈
今すぐカンタンWEB手続きへ
お手続きはwebがおすすすめ!
24時間受付

Webは24時間受付!
お店に行かなくても
申込みができる!

カンタンお手続き

ドコモ光お引越し受付
Webフォームへの
必要事項ご入力で、
お申込みが可能!※「ドコモ光 引越しWeb手続きセンター」からのお電話にて、お申込み受付完了となります。

今すぐカンタンWEB手続きへ

お手続きの前にご準備ください

  • お引越し先の提供地域
  • お手続きにかかる費用
  • お手続きの流れ

1.お引越し先の提供地域

お手続き前に、お引越し(移転)先の
NTT東日本/西日本サービス提供地域の
ご確認をお願いいたします。
以下のプルダウンから
お引越し(移転)先を選んで頂くと
提供地域がわかります。

お引越し(移転)先はNTT東日本のサービス提供エリアです
お引越し(移転)先はNTT西日本のサービス提供エリアです

「ドコモ光タイプC」について
各提携CATVの提供エリアについては
ドコモ光タイプC 」 にてご確認ください。

2.お手続きにかかる費用

移転事務手数料、移転工事料が必要です。
原則、工事完了日の翌月にご利用料金とあわせて
ご請求させていただきます。

  • 移転事務手数料
  • 2,200円(税込)
  • お引越し先が
    マンションタイプの場合

    お引越し先が
    マンションタイプの場合
    詳しくは>>

  • お引越し先が
    戸建タイプの場合

    お引越し先が
    戸建タイプの場合
    詳しくは>>

■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合

<移転工事料(例)>

(税込)

派遣工事あり 派遣工事なし
エリア内でのお引越し
(NTT東日本内・NTT西日本内)
8,250円 2,200円
エリアが変わるお引越し
(NTT東日本⇔NTT西日本)
16,500円

「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。

■現在タイプCをご利用の場合

<移転工事料(例)>

(税込)

派遣工事あり 派遣工事なし
お引越し先で同じ提携CATVをご利用 8,250円 2,200円
お引越し先で異なる提携CATVをご利用
お引越しと同時にタイプA/タイプBに変更
16,500円

※ 工事料の詳細については工事料金シミュレーション よりご確認ください。

■現在タイプA/タイプB/単独タイプ/ドコモ光 ミニをご利用の場合

<移転工事料(例)>

(税込)

派遣工事あり 派遣工事なし
エリア内でのお引越し
(NTT東日本内・NTT西日本内)
9,900円 2,200円
エリアが変わるお引越し
(NTT東日本⇔NTT西日本)
19,800円

「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をお引越し先でご利用される場合は、工事料が別途発生いたします。

■現在タイプCをご利用の場合

<移転工事料(例)>

(税込)

派遣工事あり 派遣工事なし
お引越し先で同じ提携CATVをご利用 9,900円 2,200円
お引越し先で異なる提携CATVをご利用
お引越しと同時にタイプA/タイプBに変更
19,800円

※ 工事料の詳細については工事料金シミュレーションよりご確認ください。

3.お手続きの流れ

1

ドコモ光お引越し
受付Webフォームへのご入力

dアカウントログイン後、
必要な項目のご入力をお願いいたします。
<お手続きに必要な内容>
・ ご契約者名義
・ ペアとなる携帯電話の番号
・ ご契約ID※(お客さまID)
・ お引越し先のご住所
・ 工事希望日

※ご契約IDが不明の場合は、「ドコモ光ご契約IDの確認方法」にてご確認ください。

2

工事日などのご連絡

「ドコモ光引越しWeb手続きセンター」からのお電話にてお引越し先住所の確認と工事日を決定します。

3

工事の実施

「ドコモ光」の工事を引越し先と引越し元で行います。

※工事のお立合いが必要となる場合があります。

4

接続・設定

お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。

ご利用開始

お引越し先に申込書の控えを送付します。

お申込み・ご相談フォームはこちら

よくある質問

Q

引越しが決まってからいつ申し込めばいいですか?

A

お申込み受付完了後、概ね2週間~4週間程度の期間がかかります。
さらに設備状況や工事の混雑状況によりご利用開始までの期間が長くかかる場合がございますので、
お引越しがお決まりになりましたらお早目にお申込みください。

Q

すでに引越しした後ですが、申込みは必要ですか?

A

お引越し先でも「ドコモ光」をご利用になる場合お申込みが必要です。
お引越し(移転)元住所とお引越し(移転)先住所での工事が必要となります。

Q

今使っている機器はそのまま使えますか?

A

お引越し(移転)元とお引越し(移転)先の設備環境などによって異なります。
機器および無線LANルーターを撤去、交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。
機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。

お申込み・ご相談フォームはこちら

ドコモ光の引越し手続き特典について

<適用条件>
次の①②の条件をすべて満たすこと

「ドコモ光(定期契約あり)」のお引越し(移転)をお申込みいただき、お申込み完了月を含む7か月以内にお引越し(移転)先で「ドコモ光」を利用開始すること(利用開始とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます)
ご利用開始時に「ドコモ光(定期契約あり)」をご契約中であり、「ドコモ光」のご契約がdポイントクラブ会員であること(法人名義の場合はドコモビジネスプレミアクラブ会員であること)

※dポイント(期間・用途限定)は「ドコモ光」移転手続き完了月の翌々月20日までに進呈いたします。

<特典のご注意事項>
※「ドコモ光」のペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)ご契約者はペア回線にポイントが進呈となります。ペア回線を設定していない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイント進呈の対象となります。
※ポイント進呈時点で「ドコモ光」またはペア回線のご契約者がdポイントクラブ会員またはドコモビジネスプレミアクラブ会員でない場合はポイント進呈されません。
※進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALマイル・Pontaポイントへの交換含む)」、「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」にはご利用になれません。また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。詳しくは「dポイントクラブサイト」をご確認ください。
※ドコモビジネスプレミアクラブ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となります。ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。
※通常とは異なる移転のお手続き(災害による特別対応等)については、本特典の対象とはなりません。
※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。最新情報は「ドコモのホームページ」でご確認ください。

ご注意事項

  • お申込み受付からお引越し工事完了まで一定期間を要します。
  • 工事のキャンセル(取消し)、工事日変更のお申出は工事2日前の午後8時までにドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
  • 一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合があります。
  • 配管のつまりや建物の階数などお客さま宅の設備状況や、お客さま宅の最寄りの電柱の位置など周辺状況によっては、お引越し先で「ドコモ光」をご利用になれない場合や工事日が大幅に変更となる場合があります。
  • 当社が工事をお約束した場合でも、工事当日、お客さま宅の状況により工事が行えない場合があります。なお、工事が実施できないことにより、お客さままたは第三者に損害が生じた場合でも当社は責任を負いかねます。
  • 「ドコモ光」のお引越しに際して、お引越し元住所とお引越し先住所での工事が必要となります。

<お引越し元での工事>

  • 機器および無線LANルーターを撤去、交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。

<お引越し先での工事>

  • 派遣工事の場合、ONU(回線終端装置)など、お客さま宅内に設置する機器の設置場所を決定できる方のお立会いをお願いいたします。なお、お客さま宅内の環境により、ご希望に沿えない場合があります。派遣工事にかかる時間はおおむね1時間となりますが、宅内の状況により変動します。
  • 派遣工事なしの場合、お客さま宅内の各種機器の接続や設定はお客さまご自身で行っていただきます。
  • お引越し先のご住所によって、現在ご契約中のプロバイダが利用できない場合があります。
  • 「ドコモ光電話」または、NTT東日本/西日本(以降「NTT東西」といいます」)が提供するひかり電話をご契約の場合は、お引越しに伴って電話番号が変更となる場合があります。
  • NTT東西が提供する「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプなど」を継続利用される場合は、後日NTT東西よりお客さまへ直接ご連絡があります。(お引越しの工事などについてご案内いたします)。
  • お引越しに伴いNTT東西が提供するひかり電話から「ドコモ光電話」に変更される場合、NTT東西のひかり電話の以下の料金プラン・オプションサービス・割引サービスは「ドコモ光電話」で継続してご利用いただけません。また、変更前に保持していた無料通話分の残額は失効となります。

【対象サービス】

「安心プラン※1」「もっと安心プラン※1」「FAXお知らせメール」「フリーアクセス・ひかりワイド」「ひかり電話#ダイヤル」「コールセレクト」「テレビ電話チョイス定額」「同一契約者グループ内通話」「付加サービスセット割引(NTT東日本のみ)」

※1 NTT東西のひかり電話で「安心プラン」「もっと安心プラン」をご利用のお客さまが「ドコモ光電話」へ転用される場合、原則「ドコモ光電話550円(税込)/月」となります。

  • 「ドコモ光テレビオプション」をご契約中で、お引越し先のご住所が「ドコモ光テレビオプション」提供エリア外となる場合、「ドコモ光テレビオプション」は廃止となります。
  • お引越し先がNTT東西のひかり電話、フレッツテレビ提供エリアであっても、「ドコモ光」お引越しの工事が完了するまでの間は、「ドコモ光電話」、「ドコモ光テレビオプション」はご利用になれません。

そのほかご注意事項については、ドコモ光 移転時の注意事項(PDF形式:202KB)にてご確認ください。

※記載の価格は税込価格です。

お申込み・ご相談フォームはこちら