親のための子どもスマホ'必修'講座 親のための子どもスマホ'必修'講座

COLUMN
2018.02.09
子どもに勉強させるには?
子どもに使わせたいアプリ紹介
子どもに勉強させるには?子どもに使わせたいアプリ紹介

大人より子どもたちの方が、スマートフォン(スマホ)を使いこなしている昨今。スマホ依存症になっては困りますが、「こちらがうるさく言ってたところで子どもの方がよっぽどスマホを使いこなしている。」「抜け道を探してコソコソやるようになってしまうので、あまり制限をせずに使わせている。」と話す親も少なくありません。

勉強中にはスマホは使わせないという声も聞きますが、勉強をする時間を上手に管理するアプリや、ゲーム感覚で学びにつながるようなアプリは、積極的に使わせない手はありません! そこで、こんなアプリなら子どもたちに使わせてもいいという声を拾ってみました。

★アプリ@
受験勉強だけじゃない!マルチ勉強管理SNS「Studyplus(スタディプラス)」

他の記事でも紹介しましたが、受験生の3人に1人が利用していると言われている「スタディプラス」は、勉強量と勉強時間を可視化することで、やる気を引き出すアプリです。さらにコミュニケーションツールを使って、同じ勉強をしている仲間を見つけたり、、いろんな人の参考書のレビューを閲覧することもでき、自分に合った教材を見つける助けにもなります。モチベーションの持続にぴったり、という声を多く聞くこのツール。受験生に限らず、社会人向けに語学や資格の勉強をするための時間管理や、やる気を引き出すきっかけにもなるので、親子で使えるアプリです。

スマホアプリで学習管理をもっと便利に「Studyplus

★アプリA
楽しく学べるアプリ「あそんでまなべるシリーズ」

「あそんでまなべる日本地図」が話題となった「Digital Gene(デジタルジーン)」の教育アプリシリーズ。他にも「国旗」「九九」「世界地図」などがあります。

このシリーズでユニークなものと言えば「人体模型パズル」。かなりゲーム感覚が強いので、大人も子どももハマってしまうアプリです。医者を目ざすお子さんに、人体部位を覚えさせてみては? 英語版もあるので英語の勉強にも活用できそうです。

人体模型パズル

★アプリB
ノートを通じて学び合うアプリ「クリア」

学生時代、勉強をするために友人とノートの交換をした記憶はありませんか?ノートを公開する利点は、自分と他人のまとめ方が違うことで、多くの気づきがあったり、人に教えることで理解が深まるということです。

まさに、この「クリア」はデジタル時代の交換ノートアプリ。クリアには、小学生から大学生まで、あらゆる科目のノートが公開されています。さらに、このアプリを通じて暗記に必要なヒントや勉強法も公開されています。

勉強ノートまとめアプリ clear

★アプリC
オススメしたい子ども向けアプリ「YouTube Kids(ユーチューブキッズ)」

TED Talkやさまざまな生き物の生態などを追ったドキュメンタリー番組など、教育番組も閲覧できるYoutubeは、人気アプリの1つ。また、英語や外国語学習をするためのツールとして、世界中から発信される他言語のプログラムに触れられるので、今や大切な勉強ツールとしても活躍します。

しかし、同時に子どもに不適切な動画も含まれているため、無制限に利用させることへ抵抗がある親が多いのも事実です。そんな中、昨年リリースされた子ども向けの「ユーチューブキッズ」は、親の心配を軽減してくれる機能が付いています。

検索フィルターが入っている上、アプリの画面も子どもが見やすい文字の大きさや、動画ウィンドウレイアウトも大きめに設定されているなど、工夫が多く見られます。さらに一番の心配の種である視聴内容の確認も、アプリ内で確認できますし、「タイマー機能」を使うと使用時間の制御が可能です

世界を知り、学び、楽しむための「YouTube Kids
YouTube Japanのブログより

子どもに勉強させるには?子どもに使わせたいアプリ紹介

ここで紹介したアプリはごく一部です。いまや便利なアプリが日々作られています。子どもの使いかたをただ心配するのではなく、まず親が積極的に子どものスマホ環境に興味を持ち、子どもと一緒にスマートフォンの上手な使い方を知ることが大事です。
また、家族団らん時の話題に、「アプリ」を取り上げるのも、ひとつの手段だと思って実践してみてはいかがでしょうか。

ライター:Yukie Liao Teramachi(8歳と3歳の子どもを持ち、上の子にはケータイとiPad を持たせているママライター)

監修:田宮由美(子ども能力開花くらぶ代表/小学校教諭・幼稚園教諭・保育士オールアバウト子育てガイド/日本交流分析協会 子育ち支援士)

  • 実際、勉強に使っている?使ってない?子どもたちに聞いた、スマホと勉強の実情
  • 何が不安?スマホを持たせるとき、親はやっぱり不安だらけ
  • 子どもにスマホを持たせるなら、まずはルールづくりから!
  • (後編)子どもにスマホを持たせるの……アリ? ナシ?
トップページに戻る