1GB追加オプション

利用可能データ量を超えてしまっても大丈夫!データ量を追加すれば、速度制限によるストレスなく、快適にデータ通信をご利用になれます。
ほしいときにいつでも、1GBずつデータ量を追加できるサービスをご案内します。

利用できるデータ量を1GBずつ追加

「1GB追加オプション」は、通常速度での利用可能データ量を1GBずつ、いつでも追加することができます。
ご契約プランの利用可能データ量を超えたとき、または「スピードモード」で指定した追加データ量を超えたとき、どちらの場合でもご利用になれます。

ご利用料金

ご利用料金の表
データ量1GBあたり 1,000円1
  1. シェアパック」の場合、「1GB追加オプション」のお申込みに伴う追加課金(1GBあたり1,000円)は代表回線契約者への課金となります。

対象となる通信

対象となる通信の表
判定対象となる通信 テザリングを含むパケット通信
判定対象外となる通信2
  • 国際ローミング中のパケット通信3
  • ショートメッセージサービス・音声通話
  • デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信) など
  1. 別途、各料金が適用されます。
  2. 「海外パケ・ホーダイ」対象事業者を利用したパケット通信を行う場合は、「海外パケ・ホーダイ」の料金が適用されます。

ほしいときにいつでも追加可能

「1GB追加オプション」のご利用イメージ

ご契約プランの利用可能データ量、または「スピードモード」で指定した追加データ量を超えた場合は、当月末までのデータ通信速度が低下し、「リミットモード(速度制限)」の状態になります。
「リミットモード」時は、「ギガライト」「ケータイプラン」「パケットパック」では送受信時最大128kbps、「ギガホ」では送受信時最大1Mbpsとなります。
「1GB追加オプション」なら、通常速度でデータ通信を利用したくなったら、いつでも1GBずつ追加できます。4

  1. 追加購入したデータ量は、購入月の翌月末までが利用期間となります。

1GB追加みんなで申込オプション

シェアパック」「2台目プラス」をご契約の場合、「1GB追加オプション」はシェアグループ代表回線の契約者からのお申込みが必要です。
ただし、「1GB追加みんなで申込オプション」なら、シェアグループ子回線からも「1GB追加オプション」のお申込みが可能になります。5

  1. 事前に代表回線から「1GB追加みんなで申込オプション」のお申込みが必要です。

その他のデータ量追加サービス

スピードモード

ご契約プランの利用可能データ量超過後も、事前にお申込み・指定したデータ量まで、通常速度でご利用になれるサービスです。

dポイントでデータ量を追加

「1GB追加オプション」のご利用には、dポイントの充当が可能です。
My docomoから1GB追加オプションを申込み時の支払方法に、dポイントを選択してください。また、お申込み済みの1GB追加オプションへdポイントの利用を申込むこともできます。詳細はdポイントクラブにてご確認ください。

データ量の追加につかう別ウインドウが開きます

お申込み窓口

パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップにてお申込みになれます。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

  • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

  • シェアグループの場合は、代表回線のご契約者からのお申込みが必要です。ただし、「1GB追加みんなで申込オプション」をご契約中のシェアグループは子回線からもお申込みが可能です。
受付時間:
24時間※6

お電話

受付時間:
午前9時~午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。

ご注意事項

適用時期について

  • 1GB追加オプションは、「お申込み後から適用」となります。
  • シェアパックの場合、「1GB追加オプション」のお申込みに伴う追加課金(1GBあたり1,000円)は代表回線契約者への課金となります。「1GB追加みんなで申込オプション」をご契約の場合における子回線からのお申込分についても同様です。(シェアパック分割請求オプションをお申込みの場合は、分割対象回線でそれぞれ負担します。)
  • 契約者が未成年の回線は「1GB追加オプション」をお申込みの際に親権者の同意を確認させていただく場合があります。「1GB追加みんなで申込オプション」をお申込みの場合でも同様です。
  • 子回線契約者からの1GB追加オプション申込分についても、シェアグループ全体の利用可能データ量となります。

追加購入データ量の利用期間について

  • 1GB追加オプションで追加購入されたデータの利用可能期間は、購入月の翌月末日までとなります。ただし、パケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合、購入月の月末までが利用可能期間となります。(月途中にパケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合は、変更またはお申込みまでが利用可能期間となります。)

1GB追加みんなで申込オプションについて

  • 「1GB追加みんなで申込オプション」は、シェアグループ単位でのお申込みとなり、回線単位での申込み許可設定はできません。
  • 「1GB追加みんなで申込オプション」を契約中のシェアグループへ新たに子回線を追加した場合、その子回線も「1GB追加オプション」のお申込みが可能となります。
  • シェアグループの代表回線・子回線変更を実施する場合、「1GB追加みんなで申込オプション」は廃止されます。
  • 子回線契約者からの1GB追加オプション申込分についても、シェアグループ全体の利用可能データ量となります。

その他のご注意事項について

  • ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。)なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

こちらもおすすめ

データ量到達通知サービス

ご利用のデータ量がドコモが指定したデータ量に近づくと、メールで知らせてくれるサービスです。

dポイントクラブ

どなたでも無料でご入会になれる、便利でおトクなポイントプログラムです。1GB追加オプションのご利用に、dポイントの充当が可能です。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
すべて開く
  • 利用できるデータ量を1GBずつ追加

    開く

    「1GB追加オプション」は、通常速度での利用可能データ量を1GBずつ、いつでも追加することができます。
    ご契約プランの利用可能データ量を超えたとき、または「スピードモード」で指定した追加データ量を超えたとき、どちらの場合でもご利用になれます。

    ご利用料金

    ご利用料金の表
    データ量1GBあたり 1,000円1
    1. シェアパック」の場合、「1GB追加オプション」のお申込みに伴う追加課金(1GBあたり1,000円)は代表回線契約者への課金となります。

    対象となる通信

    対象となる通信の表
    判定対象となる通信 テザリングを含むパケット通信
    判定対象外となる通信2
    • 国際ローミング中のパケット通信3
    • ショートメッセージサービス・音声通話
    • デジタル通信(テレビ電話・64Kデータ通信) など
    1. 別途、各料金が適用されます。
    2. 「海外パケ・ホーダイ」対象事業者を利用したパケット通信を行う場合は、「海外パケ・ホーダイ」の料金が適用されます。
  • ほしいときにいつでも追加可能

    開く

    「1GB追加オプション」のご利用イメージ

    ご契約プランの利用可能データ量、または「スピードモード」で指定した追加データ量を超えた場合は、当月末までのデータ通信速度が低下し、「リミットモード(速度制限)」の状態になります。
    「リミットモード」時は、「ギガライト」「ケータイプラン」「パケットパック」では送受信時最大128kbps、「ギガホ」では送受信時最大1Mbpsとなります。
    「1GB追加オプション」なら、通常速度でデータ通信を利用したくなったら、いつでも1GBずつ追加できます。4

    1. 追加購入したデータ量は、購入月の翌月末までが利用期間となります。
  • 1GB追加みんなで申込オプション

    開く

    シェアパック」「2台目プラス」をご契約の場合、「1GB追加オプション」はシェアグループ代表回線の契約者からのお申込みが必要です。
    ただし、「1GB追加みんなで申込オプション」なら、シェアグループ子回線からも「1GB追加オプション」のお申込みが可能になります。5

    1. 事前に代表回線から「1GB追加みんなで申込オプション」のお申込みが必要です。
  • その他のデータ量追加サービス

    開く

    スピードモード

    ご契約プランの利用可能データ量超過後も、事前にお申込み・指定したデータ量まで、通常速度でご利用になれるサービスです。

  • dポイントでデータ量を追加

    開く

    「1GB追加オプション」のご利用には、dポイントの充当が可能です。
    My docomoから1GB追加オプションを申込み時の支払方法に、dポイントを選択してください。また、お申込み済みの1GB追加オプションへdポイントの利用を申込むこともできます。詳細はdポイントクラブにてご確認ください。

    データ量の追加につかう別ウインドウが開きます

  • お申込み窓口

    開く

    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン

    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    • シェアグループの場合は、代表回線のご契約者からのお申込みが必要です。ただし、「1GB追加みんなで申込オプション」をご契約中のシェアグループは子回線からもお申込みが可能です。
    受付時間:
    24時間※6

    お電話

    受付時間:
    午前9時~午後8時

    ドコモショップ

    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    適用時期について

    • 1GB追加オプションは、「お申込み後から適用」となります。
    • シェアパックの場合、「1GB追加オプション」のお申込みに伴う追加課金(1GBあたり1,000円)は代表回線契約者への課金となります。「1GB追加みんなで申込オプション」をご契約の場合における子回線からのお申込分についても同様です。(シェアパック分割請求オプションをお申込みの場合は、分割対象回線でそれぞれ負担します。)
    • 契約者が未成年の回線は「1GB追加オプション」をお申込みの際に親権者の同意を確認させていただく場合があります。「1GB追加みんなで申込オプション」をお申込みの場合でも同様です。
    • 子回線契約者からの1GB追加オプション申込分についても、シェアグループ全体の利用可能データ量となります。

    追加購入データ量の利用期間について

    • 1GB追加オプションで追加購入されたデータの利用可能期間は、購入月の翌月末日までとなります。ただし、パケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合、購入月の月末までが利用可能期間となります。(月途中にパケットパックの変更、または2台目プラスのお申込みまたは廃止を行った場合は、変更またはお申込みまでが利用可能期間となります。)

    1GB追加みんなで申込オプションについて

    • 「1GB追加みんなで申込オプション」は、シェアグループ単位でのお申込みとなり、回線単位での申込み許可設定はできません。
    • 「1GB追加みんなで申込オプション」を契約中のシェアグループへ新たに子回線を追加した場合、その子回線も「1GB追加オプション」のお申込みが可能となります。
    • シェアグループの代表回線・子回線変更を実施する場合、「1GB追加みんなで申込オプション」は廃止されます。
    • 子回線契約者からの1GB追加オプション申込分についても、シェアグループ全体の利用可能データ量となります。

    その他のご注意事項について

    • ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。)なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ