携帯電話の解約お手続き方法

5G Xi(クロッシィ) FOMA

  • 契約事務手数料:無料

ドコモの携帯電話をご利用いただきありがとうございました。解約のお手続きの流れについてご案内します。

MNPを利用した解約については、「MNPを利用した解約お手続き方法」をご覧ください。

MNPを利用した解約お手続き方法

「ドコモ光/ahamo光」の解約については、「ドコモ光/ahamo光の解約」をご覧ください。

ドコモ光/ahamo光の解約

ご解約をご検討中のお客さまへ

ご解約の前に、事前に知っておいていただきたいドコモからのお知らせについてご紹介いたします。

ご解約をご検討中のお客さまへ

ご用意いただくもの

お手続きの際にご用意いただくものをご案内します。

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカード

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードをご持参ください。

ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード/eSIMについて

ドコモUIMカードをお持ちでない場合(紛失・盗難時など)

ネットワーク暗証番号または契約者の本人確認書類

本人確認書類は、ご利用者の氏名・生年月日、現住所(現所在地)が確認できる書類に限ります。
コピーでは受付できません。

  • ネットワーク暗証番号とは、ご契約時などにドコモにお申出いただいている各種のサービス設定の際にお使いいただく数字4桁の番号です。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。来店者の確認書類としては、運転免許証以外の場合でも1点での受付が可能です。
  • 詳細は本人確認書類をご確認ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月に請求させていただきます。

MNPを利用した解約お手続き方法

ドコモをご契約中のお客さまがMNPを利用した解約お手続きの流れについてご案内します。

MNPを利用した解約お手続き方法

お手続き方法

パソコン、スマートフォン、ドコモケータイ、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

  • お手続きには「dアカウント」が必要になります。

dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

  • MNP予約番号発行と同時にドコモ回線を解約(MNP予約番号発行(即時解約))される際、スマートフォンからのログインの場合パスキー認証(生体認証または画面ロックで認証)、パソコンからのログイン場合「設定済端末で認証」が必要となります。
    ドコモのケータイ回線でアクセスしお手続きされる場合は、手続き完了画面は表示されませんが、手続きは完了しております。Wi-Fiでアクセスしお手続きされる場合は、手続き完了画面が表示され手続きが完了します。
  • 2in1 Aナンバーなど事前に店頭での手続きが必要な場合や法人名義のご契約の場合などはドコモショップにてお手続きください。
  • 「5Gデータプラス」「データプラス」「データプラス(2019年9月30日以前にお申込み)」をご解約される場合は、当該回線に紐づくdアカウントにてログインの上、お手続きください。
受付時間:
24時間※1

ドコモショップの画像ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
店舗でのお手続きをご希望の場合、待ち時間なくお手続きができる来店予約をおすすめいたします。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。

ご注意事項

分割支払金について

解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります。

例:72,576円(税込)の機種を、新規契約24回払いで購入後、5か月(残19か月)で解約する場合

別ウインドウが開きます機種代金の分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ)) 別ウインドウが開きます機種代金の分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ))

なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。

ポイントについて

【dポイントの場合(個人名義)】
携帯電話の解約前にdアカウントを必ず発行してください。
dアカウントをお持ちの場合は、携帯電話の解約後もdポイントクラブ会員としてdポイントを継続してご利用になれます。dアカウントをお持ちでない場合、dポイントクラブは引き継がず、dポイント(dカードやdポイントカードなどで獲得したポイントも含む)も失効します。

別ウインドウが開きます保有しているポイントを確認する

  • dアカウントをお持ちの場合は、dマーケットなどの一部サービスも継続してご利用になれます。

別ウインドウが開きますdアカウントをお持ちでない方:dアカウントを発行する

【ドコモポイントの場合(個人名義/法人名義共通)】
携帯電話を解約すると、dアカウントをお持ちであるかにかかわらず、ドコモポイントは失効します。

その他

  • データパック、シェアパック、らくらくパック、ビジネスシェアパック、 パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Biz・ホーダイなどは日割り計算せず、月額定額料がかかります。
  • ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
  • 精算分について、以下の料金が含まれていない場合は、後日請求させていただきます。
    • 電話番号案内料・コレクトコール通話料・電報料・WORLD WING通話料・契約解除直前(約2時間前から)の通話料など
    • お支払い期限経過後に金融機関またはコンビニエンスストアなどへお支払いいただいた電話料金に対する延滞利息
    • d払い等の電話料金合算払いをご利用し購入された代金
    • d払い残高によるご利用代金(送金依頼額および利用料)
    • 契約解除後に送付する料金明細内訳書の作成料 など
  • 請求書払いをご利用の場合、ご清算いただいた分の請求書がすでに発行されている場合があります。万一重複してお支払いいただいた場合は返還させていただきます。
  • 口座振替をご利用の場合、現在の金融機関の振替状況が確認できませんので、口座からも引き落とされる場合があります。引落としとなった場合は、後日お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 通話料金などは、解約後約1~2か月は請求される場合がありますので、銀行口座などはそのままにしていただくようお願いいたします。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべてのお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 「ベーシックコース」で電話機を購入後、お約束いただいた期間(2年間)以内に新に当社指定の携帯電話機を購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約・2in1のBナンバー契約としてご利用いただく場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(660円(税込)×残月数)をお支払いいただきます。

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
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