MNPに関する問い合わせ

ドコモの携帯電話をご利用いただきありがとうございました。
MNPを利用した解約お手続きの流れについてご案内します。

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  • ご解約をご検討中のお客さまへ

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    ご解約の前に、事前に知っておいていただきたいドコモからのお知らせについてご紹介いたします。
    解約に関するご注意事項や、ライフスタイルに合わせた料金プランなどについては、こちらよりご確認ください。

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  • お手続き手順

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    手順1:「MNP予約番号」を取得する

    ドコモの各種お申込み窓口から、MNP予約番号発行のお手続きを行ってください。
    Web、ドコモショップ、お電話でお申込みになれます。

    手順2:移転先で契約手続きをする

    移転先(新たにご契約する会社)の受付窓口で「MNP予約番号」を伝え、MNPによる新規お申込み手続きを行ってください。
    移転先との契約手続きが完了した時点でドコモとの契約は解約となります。

  • 必要な費用

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    携帯電話番号ポータビリティ手数料:無料 1

    1. 2021年3月31日(水曜)までにMNP予約番号を取得し、2021年4月1日(木曜)以降にMNPにより、ドコモを解約された場合は、携帯電話番号ポータビリティ手数料3,300円(税込)をお手続きの翌月に、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。なお、2019年9月30日(月曜)までに提供している料金プランをご契約の場合は2,200円(税込)となります。
  • お申込み窓口

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    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※2

    お電話

    受付時間:
    午前9時~午後8時

    ドコモショップ

    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。

    来店予約を活用する

    店舗でお手続きをされる方は来店予約が必要です。事前の来店予約なくご来店いただいた場合、後日の予約をご案内させていただくことがございます。

    来店予約

    • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。
  • ご注意事項

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    MNPを実施すると、移転元会社との契約は解除(解約)となり、移転先会社と新たに契約(新規契約)することとなるため、以下のような注意事項がございます。

    分割支払金について

    解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります。
    なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。

    ポイントについて

    【dポイントの場合(個人名義)】

    携帯電話の解約前にdアカウントを必ず発行してください。 dアカウントをお持ちの場合は、携帯電話の解約後もdポイントクラブ会員としてdポイントを継続してご利用になれます。dアカウントをお持ちでない場合、dポイントクラブは引き継がず、dポイント(dカードやdポイントカードなどで獲得したポイントも含む)も失効します。

    保有しているポイントを確認する別ウインドウが開きます

    【ドコモポイントの場合(個人名義/法人名義共通)】

    携帯電話を解約すると、dアカウントをお持ちであるかにかかわらず、ドコモポイントは失効します。

    その他

    • 携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)にて他社へ契約を変更する際は、ドコモにて事前の申込み(MNP予約)が必要です。すでに契約を解約している場合を除き、他社との契約手続きが完了した時点でドコモとの契約は解約となります。
    • 定期契約のある料金プランや割引サービス、継続利用割引サービスなどにご加入の場合、ご解約の時期などにより解約金が発生する場合があります。
    • 新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続き時に、当社でのお支払い期限の過ぎた料金がある場合は、手続きができない場合があります。
    • 継続利用期間がクリアされます。
    • メールアドレスは変更となります。
    • コンテンツや電子マネーが引継ぎできない場合があります。
    • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

    その他、解約時の注意事項

MNP予約番号の発行別ウインドウが開きます


  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
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