住所変更
5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光
- 契約事務手数料:無料
お引越しなどで住所や請求書などの送付先を変更される場合のお手続き方法をご案内いたします。
はじめに
- ご住所などの変更があった場合は、必ずご連絡ください。
- ご住所などの変更のご連絡がない場合、当社からのお知らせが届かなくなる場合があり、携帯電話サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
dポイントクラブ会員のお客さま
dポイントクラブ会員のお客さまは、「dポイント利用者情報」に登録されている住所の変更が必要かあわせてご確認ください。
「ドコモ光」をご契約いただいているお客さま
「ドコモ光」をご契約いただいているお客さまで、ご住所などの変更に伴い、「ドコモ光」の設置場所住所変更も必要となる場合は、別途お手続きが必要です。
- お手続きに一定期間を要しますので、お早めにドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。
ご用意いただくもの
変更される契約者住所または請求書の送付先住所が料金明細内訳書送付先住所と同一の場合は、契約者の本人確認書類が必要となります。
お手続き窓口
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップにてお申込みになれます。
「ドコモ光」については、お電話、ドコモショップのみでお手続きになれます。
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 複数回線ご契約いただいている一部のお客さまはお申込みいただけません。
- 受付時間:
- 24時間※1
ドコモ ケータイ
(iモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
- 複数回線ご契約いただいている一部のお客さま、料金明細サービスをご利用のお客さまはお申込みいただけません。
- 受付時間:
- 24時間※1
お電話
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込になれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
- 料金明細サービスをご利用のお客さまはお申込みいただけません。
- 受付時間:
- 午前9時〜午後8時
ドコモショップ
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの
メンテナンス情報でご確認ください。
- ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
お手続きにあたってのご注意
- 請求書などの発送スケジュールの都合上、変更後初回の請求書などが旧住所に送付される場合があります。
- お支払方法の変更については、料金のお支払い方法でご確認ください。
- 請求書など送付先が、ご契約者と異なる場合は、送付先の了解を得てからお手続きください。
お手続き関連動画
スマートフォンのMy docomoアプリでのお手続き方法を、動画でご紹介いたします。
My docomoアプリでの住所変更のお手続き
- Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。