名義変更

5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光

お子さまの進学や独立で! ご両親に代わってお支払いお子さまの進学や独立で! ご両親に代わってお支払い

ご家族や第三者に、携帯電話やドコモ光の名義変更をする場合に必要な書類や、引継ぐことのできるサービスなどをご案内します。

  • 手数料:2,000円(税抜)
    • ご家族間(三親等以内)の場合は無料です。

マイショップをご登録済みの方は「ドコモマイショップサイト別ウインドウが開きます」から来店予約をお申込みになれます。

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  • 名義変更が必要な事例

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    名義変更が必要な事例をご紹介します。

    • お子さまなどが進学や就職で独立されるとき、ご両親名義の携帯電話などをお子さま名義に変更したい場合
    • ご両親がご利用になっている携帯電話(ケータイ)などのお支払いをお子さまが担われるため、お子さま名義に変更されたい場合
    • 法人から個人へ名義を変更する場合

    以下の場合は、手続きが異なりますので、各手続きのご案内ページをご確認ください。

  • お手続きについて

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    お手続きをされる方によって、必要な書類が異なります。必要なものをご用意いただき、ドコモショップまでご来店ください。

    お手続きいただける方

    • 現在の名義人の方
    • 変更後の名義人の方
    • 代理人の方

    ご家族間(三親等以内)の名義変更で、一部のサービスや設定情報を引継ぐ場合は「現在の名義人の方」のご来店が必要です。
    ただし、ご登録いただいているご利用者が「変更後の名義人の方」の場合に限り、「現在の名義人の方」のご来店いただかなくてもお手続きになれます。

    • ご契約者とは別にご登録されている、実際に携帯電話をご利用の方です。詳細は「ご利用者情報の登録」をご確認ください。

    お手続きに必要なもの

    お手続きに必要なものの表
    ご来店される方問わず必要なもの
    • 現在の名義人の方の本人確認書類
    • 変更後の名義人の方の本人確認書類
    • 変更後の名義人の方のキャッシュカードまたはクレジットカード
    • 変更後の名義人の方が来店されないまたは、キャッシュカードやクレジットカードをお持ちでない場合は変更後の名義人の預金通帳+お届け印が必要です。
    現在の名義人の方のみご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 変更後の名義人の方からの委任状
    変更後の名義人の方のみご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 現在の名義人の方からの委任状
    代理人の方がご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 代理人の方の本人確認書類
    • 現在の名義人の方からの委任状
    • 変更後の名義人の方からの委任状
    現在と変更後の名義人の方両名でご来店される場合

    追加書類はありません。

    毎月のお支払いのお手続きに必要なものについて

    変更後の名義人の方名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」をお持ちください。
    上記をお持ちでない場合は、預金通帳+お届け印が必要です。

    • 運転免許証、マイナンバーカード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)、療育手帳以外の本人確認書類でお手続きされる場合、毎月のお支払いのお手続きの方法によって、別途補助書類をご提示いただく場合がございます。詳細は「本人確認書類」をご確認ください。
    • キャッシュカードによる口座振替手続きが可能な金融機関はキャッシュカードによる口座振替申込みの受付でご確認ください。磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。
    • キャッシュカードによる口座振替手続き、またはクレジットカードによるお支払いのお手続きの際は、カードの名義人のご来店と暗証番号のご入力(キャッシュカードのみ)が必要となります。
    • 以下に該当する場合は、契約者のご家族であることが確認できる書類をご用意ください。
      • 契約者のご家族名義のクレジットカード・口座振替でお支払いになる場合。
      • 契約者のご家族が契約する回線を代表回線として一括で料金を支払う場合。
    • ご契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合は、ご契約者とお支払い名義人さまの関係がわかる書類が必要となります。
    • 未成年のご契約で、契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意できない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
    • 口座振替申込書によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1~2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客さま窓口でお支払いください。

    料金のお支払い方法

  • 必要な費用

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    手数料2,000円(税抜)
    翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

    • ご家族間(三親等以内)の名義変更の場合は無料です。譲り渡す方と譲り受ける方の姓と住所がいずれも異なる場合には、戸籍謄(抄)本などでご家族であることを確認させていただきます。なお、詳しくは、お近くのドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
    • 「ドコモ光」をご契約いただいている場合は、「ドコモ光」契約の名義変更手数料2,000円(税抜)を別途ご請求させていただきます。

    ご契約の際、以下のお客さまについては預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりする場合があります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用になれません。

    • 一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
    • 他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など
  • 引継がれるもの・引継がれないもの

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    名義変更の際に、継続してご利用いただけるものや、引継がれない主なサービスについてご案内します。

    名義変更で引継がれるもの・引継がれないもの

  • ご注意事項

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    名義変更のお手続きにあたってのご注意事項をご案内します。ご来店前に必ずご確認ください。

    ご注意事項

  • 携帯電話不正利用防止の取組みについて

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    • 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)にもとづき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード(FOMAカード)を、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
    • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
    • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。

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