ご注意事項

名義変更のお手続きに関するご注意事項をご案内します。お手続きの前にご確認ください。

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  • お手続きにあたって

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    • 名義変更申込書兼承継・改称・住所など変更届のご記入内容およびお申出内容(氏名・住所・連絡先・未払金確認欄など)に誤りがあった場合は、ご利用の停止およびご契約の解除をさせていただく場合があります。
    • 契約約款の規定に従って、契約解除となり料金未払いがあった場合は、他の事業者にその情報を通知することがあります。
    • 名義変更時までにお支払いされていない料金や計算中のもの、本契約に付随する2in1契約(名義変更前に解約されたものも含む)の料金については、すべて新しいご名義の方に引継がれます。
    • 法人名義の場合、ドコモポイントはすべて譲り受ける方に引継がれます。
    • 請求書などの発送スケジュールの都合上、譲り渡す方に請求書などが送付される場合があります。
    • 名義変更をされる電話番号が、名義変更以前に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きが行われ、その手続きに関する申込内容について事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただくことがあります。
  • ドコモの分割払い契約を引継がれる場合

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    • ドコモの分割払い契約の名義変更にあたっては審査が必要となり、月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)は口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いいただきます。
    • 月々の分割支払金/分割払金は、5Gサービス/「Xi」(クロッシィ)サービス/FOMAサービス等のご利用料金とあわせてご請求いたします。お支払い方法およびお支払い日はご利用料金と同様になります。
    • ドコモの分割払い契約は、5Gサービス契約、「Xi」(クロッシィ)サービス契約、FOMAサービス契約(2in1を利用中のFOMA(Bナンバー)契約を除く)のそれぞれ1契約あたり合計で2契約までに限ります。なお、ご契約中のドコモの分割払い契約が合計で2契約未満であっても、「当社の定める審査の結果」「当社が定める期間内での新たな分割払いのお申込みの場合」または「転売目的での分割払いによる端末購入と当社が認めた場合」、新たなドコモの分割払い契約のお申込みをお断りする場合があります。
    • ドコモの分割払い契約は、5Gサービス/「Xi」(クロッシィ)サービス/FOMAサービス契約の解約や電話番号保管をされた場合、または分割支払金/分割払金のお支払い完了前に新たに携帯電話機を購入された場合も、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。なお、5Gサービス/「Xi」(クロッシィ)サービス/FOMAサービス契約の解約時、電話番号保管お申込み時、または新たな携帯電話機のご購入時に、分割支払金/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約を終了させることも可能です。
    • 当社と締結している個別信用購入あっせん契約に基づく分割支払金の残債(当月請求分を含む)があるご契約者が、5Gサービス契約または「Xi」(クロッシィ)サービス契約またはFOMAサービス契約の名義変更をされる場合、割賦販売法の規定に基づき、譲渡者が個別信用購入あっせん契約の権利義務を引継ぐかどうかにかかわらず、譲受者の個人信用情報を加盟信用情報機関および加盟信用情報機関と提携する個人信用情報機関(以下、提携信用情報機関とする)ならびに加盟信用情報機関および提携信用情報機関に加盟している他の信用購入あっせん業者へ照会・提供させていただきます。お客さまがお支払いを遅延した場合、クレジットやローンの申込みなどが断られる場合があります。個人情報の取扱い(個人信用情報の照会・提供を含む)については、「電気通信事業における個人情報の取扱いについて」のとおりとなります。
  • ベーシックコースを引継いだ場合

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    譲り渡す方が「ベーシックコース」で電話機をご購入いただいた場合であって、当該電話機の利用が、同一のFOMA契約で24か月(ご購入日の翌月1日から24か月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24か月間となります。)を経過していない場合、ベーシックコース規約に定める当該電話機の継続利用義務等が譲り受ける方に引継がれます。上記期間の終了前に新たに当社指定の電話機をご購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(660円(税込)×残月数)をお支払いいただきます。

  • 「端末購入サポート」を引継いだ場合

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    譲り渡す方が「端末購入サポート」で携帯電話機をご購入いただいた場合、当該携帯電話機のご購入月の翌月より12か月間(ただし、ご購入日が1日の場合は、当月が1か月目となります。)を規定利用期間とします。上記期間内に新たに機種をご購入された場合や、指定基本プラン以外へ変更された場合、パケットパックまたはシェアオプションいずれの契約もなくなった場合等、端末購入サポート規約に定める事象が発生した場合、譲り受ける方に、割引金額の全部または一部をドコモに返還いただきます。

  • 「ドコモ光/ahamo光」をご契約の場合

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    • ペア回線(「ドコモ光/ahamo光」と対となる携帯電話回線)を設定している場合は、「ドコモ光/ahamo光」のご契約も合わせて同一名義へ変更していただきます。
      • 「ahamo光」の名義変更は、ご利用者に登録されている未成年だった方が成人し、現在のご契約者からご利用者に契約名義を変更する場合のみお申込みが可能です。
    • 名義変更時までにお支払いされていない料金や計算中の料金(NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)の工事料残債/「ドコモ光/ahamo光」の工事料残債含む)については、すべて譲り受ける方に引継がれます。
    • 継続利用期間、「ドコモ光/ahamo光」定期契約プランの契約期間については、すべて譲り受ける方に引継がれます(解約金はかかりません)。

    プロバイダがセットになったプラン(タイプA/タイプB)をご利用中の場合

    プロバイダのご契約者名と名義変更後の「ドコモ光」のご契約者名が異なる場合、「ドコモ光」のご契約者は、プロバイダ契約者のプロバイダ契約を「ドコモ光」のプロバイダに指定することについて、あらかじめプロバイダ契約者の同意を得ていただきます。

    「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名が変更となる場合

    • 名義変更に伴い、「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名とNTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名に差異が生じた場合、NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名を「ドコモ光/ahamo光」のご利用者名と同一名義に変更することに同意していただきます。変更後のご契約者名確認のため、NTT東西より「ドコモ光/ahamo光」のご利用者に連絡する場合があります(本人確認のため、NTT東西へ運転免許証等の書類を提出していただく場合があります)。なお、NTT東西からのご契約者名確認の連絡に関するお問い合わせについては、NTT東西(0120-116-116)へご連絡ください。
    • NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名の変更をご希望される場合、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名と同一名義としていただく必要があることから、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更が必要となります。「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更については、設置場所のご利用者の変更をご確認ください。なお、NTT東西が、フレッツ光でご利用中のオプションサービスのご契約者名の変更を承諾しなかった場合、「ドコモ光/ahamo光」の利用者名の変更についても承諾しない場合がございます。
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