2019年1月掲載 改善事例

スマートフォンやドコモ光のお困りごとについて、手軽に解決できるよう24時間365日サポートする「おたすけロボット」を提供しました

お客さまのイラスト

スマートフォンやドコモ光のトラブルについて、ドコモショップやインフォメーションセンターの営業時間外でも解決できるようにしてほしい。

おたすけロボットのイラスト

スマートフォンやドコモ光のトラブルについて、24時間365日相談できるチャットボット「おたすけロボット」を2018年12月6日(木曜)に提供いたしました。
ドコモショップやドコモ インフォメーションセンターの混雑時や営業時間外にも、お客さまのお困りごとを手軽に解決できるようサポートいたします。

  • 「チャットボット」とは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、人工知能(AI)を活用した「自動会話プログラム」のことです。

「おたすけロボット」概要

「おたすけロボット」概要の表
おたすけロボットとは? 「アプリのインストールができない」、「Wi-Fi接続ができない」といったお客さまの困りごとに、オペレーターと直接会話しているような感覚で、状態の確認方法・設定方法など最適な解決策を回答するチャットボットです。
どんな質問に答えてくれるの? スマートフォンの操作方法・トラブルや、ドコモ光に関するトラブルに関する回答ができます。
いつ利用できるの? 24時間365日いつでも利用できるので、ドコモショップやインフォメーションセンターの営業時間を気にすることなくご利用になれます。
利用料金はかかるの? ご利用料金は無料です。
利用方法は? パソコンおよびスマートフォン、タブレットのブラウザから「おたすけロボット」の別ウインドウが開きますウェブサイトにアクセスすることでご利用になれます。お客さまが上記サイト上で、お問い合わせ内容に関するボタンを選択する、 または簡単な質問を入力することで、チャットボットが自動で解決案を提示いたします。

利用イメージ

いままで、ドコモ光のインターネットがつながらない。インフォメーションセンターも営業時間外。明日まで待つしかないのかなという問題がありました。
これからは、ドコモ光のインターネットがつながらないときは、おたすけロボットに相談して解決できるようになりました。
スマートフォンやドコモ光で困ったなと思ったら、まずはおたすけロボットに相談してみましょう!
おたすけロボット

別ウインドウが開きますおたすけロボット

利用イメージ

いままで、ドコモ光のインターネットがつながらない。インフォメーションセンターも営業時間外。明日まで待つしかないのかなという問題がありました。
これからは、ドコモ光のインターネットがつながらないときは、おたすけロボットに相談して解決できるようになりました。
おたすけロボットTOPページ「スマートフォン・タブレット」に関するトラブル、または「ドコモ光」に関するトラブルを選択したのち、
該当する選択ボタンを押下、または簡潔に質問を入力する。
機器名の確認方法等、わかりづらい部分は図解で解説!
スマートフォンやドコモ光で困ったなと思ったら、まずはおたすけロボットに相談してみましょう!

別ウインドウが開きますおたすけロボット

このページのトップへ