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ソフトウェア更新方法には下記の2通りの更新方法があります。
また、ソフトウェア更新にはOSがWindowsのPCが必要となります。

  1. ドコモウェブサイトからソフトウェア更新ツールをダウンロードしてソフトウェアを更新する方法
    対象ソフトウェアバージョン:V10a、V10b
  2. L-02C接続ソフトのポップアップに従ってソフトウェアを更新する方法
    対象ソフトウェアバージョン:V10bのみ

ここではLG電子提供のソフトウェア更新ツール「LGMobile Supprt Tool」を利用して、「2.L-02C接続ソフトのポップアップに従ってソフトウェアを更新する方法」について説明します。

注意更新作業を行う前に、ソフトウェアのバージョン確認や、更新時の注意事項を確認してください。
ソフトウェアのバージョンによって更新方法が異なりますので、ご注意ください。

注意更新ソフトウェアをダウンロードいただく際、L-02Cをご利用の場合は通信料金が発生します。
(パケホーダイの上限に達している場合はパケット量が計算されますが更なる課金は発生しません。)
ソフトウェア更新ツールをドコモウェブサイトからWi-Fiや有線LANでダウンロードされる場合は、パケット通信料は発生しません。

更新手順

バックアップで保存/復元される情報 バックアップなしで引き継がれる情報
  • ユーザー名
  • 自動接続のON/OFF設定
  • パスワード
  • 使用量
  • 認証方式
  • APN
  • 接続方式

【1】L-02C 接続ソフトのユーザーデータのバックアップ

ソフトウェア更新の過程でL-02C接続ソフトのアンインストールを行います。
ユーザーデータのバックアップを必要に応じて実施してください。

注意L-02Cはまだパソコンに取り付けないでください。

ユーザーデータのバックアップを行わない場合は、「【11】L-02Cをパソコンに取り付け」へ進んでください。

コンピューターの選択の画像

【2】コンピューターの選択

Windowsマークの画像(Windows®マーク)」→「コンピューター」の順にクリックします。

フォルダーオプションの選択の画像

【3】フォルダーオプションの選択

画面上部のメニューから[ツール]→[フォルダーオプション]をクリックします。

フォルダーの詳細設定の画像

【4】フォルダーの詳細設定1

[表示]タブをクリックして、詳細設定の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。

フォルダーの詳細設定の画像

【5】フォルダーの詳細設定2

詳細設定の項目を下にスクロールして、詳細設定の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。チェックを外したら、[OK]をクリックします。

ハードディスクドライブの選択の画像

【6】ハードディスクドライブの選択

L-02C接続ソフトのインストールされているハードディスクドライブ(一般的にはCドライブ)をダブルクリックします。

L-02C接続ソフトのユーザーデータを表示の画像

【7】L-02C接続ソフトのユーザーデータを表示

[Users]→[(お客様のユーザー名)]→[AppData]→[Roaming]→[L-02C-ConnectionManager]をクリックします。

L-02C 接続ソフトのユーザーデータのコピーの画像

【8】L-02C 接続ソフトのユーザーデータのコピー

「CMCommon.db」と「CMProfile.db」のファイルを別フォルダーに保存するためにコピーします。「CMCommon.db」と「CMProfile.db」を複数選択(Ctrl+クリック)して、右クリックをします。

注意表示されたメニューから、[コピー]をクリックします(Ctrl+Cでもコピー可能)。

コピーをしたら保存するフォルダーを選択します。
ここでは例としてドキュメントフォルダーを選択しています。

ユーザーデータの貼り付けの画像

【9】ユーザーデータの貼り付け

保存するフォルダー上(ここではドキュメントフォルダー)で右クリックをして、表示されたメニューから[貼り付け]をクリックします(Ctrl+Vでも可能)。

ユーザーデータのバックアップ完了の画像

【10】ユーザーデータのバックアップ完了

ユーザーデータが保存されました。更新後にバックアップデータを復元する場合は、フォルダーを最小化して置きます。

L-02Cをパソコンに取り付けの画像

【11】L-02Cをパソコンに取り付け

L-02Cをパソコンに挿入すると、L-02C接続ソフトが起動します。

注意L-02C接続ソフトの「自動接続」の項目が「On」になっている場合、L-02C接続ソフトを起動すると自動でインターネットに接続します。

バージョン確認ボタンを選択の画像

【12】バージョン確認ボタンを選択

[接続]をクリックして、インターネット接続をします。
左上段マーク【インフォメーション呼び出しアイコンの画像】を押下するとL-02C接続ソフトのソフトウェア(SW)バージョンを確認できます。
最新ソフトウェアがある場合は、右記の画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

バージョン確認ボタンを選択の画像

注意最新ソフトウェアがある場合でも、「L-02C最新ソフトウェア自動確認」の項目が「OFF]になっていると、更新確認ができません。
その場合は、手動で[最新ソフトウェア確認]をクリックすることで更新確認ができます。

LGMobile Supprt Toolのインストールの画像

【13】LGMobile Supprt Toolのインストール

LGMobile Supprt Toolのインストールが自動で行われます。

ソフトウェア更新開始の画像

【14】ソフトウェア更新開始

[ソフトウェア更新開始]をクリックすると、自動的に最新のソフトウェアをダウンロードして更新します。

注意LGMobile Support Toolのアップデートが表示された場合は、画面の指示に従ってください。

ソフトウェア更新プログラムのダウンロードの画像

【15】ソフトウェア更新プログラムのダウンロード

左記の画面が表示されたら、ダウンロードが100%完了した時点で更新を行うためにL-02C接続ソフトの通信を切断し、L-02C接続ソフトを終了させる必要があります。
[再試行]は押さずに、L-02C接続ソフトの操作に移ります。

L-02C接続ソフトを終了の画像

【16】L-02C接続ソフトを終了

L-02C接続ソフトの通信を切断し、L-02C接続ソフトを終了します。

再試行ボタンの選択の画像

【17】再試行ボタンの選択

LGMobile Support Toolの[再試行]をクリックします。

ソフトウェア更新の完了の画像

【18】ソフトウェア更新の完了

ソフトウェア更新が完了したので[終了]をクリックします。

注意「ソフトウェア更新」画面にて、ソフトウェア更新が進まない場合には、ダイヤルアップ接続画面がバックグラウンドで表示されている場合があります。「閉じるボタンの画像」ボタンをクリックしてダイヤルアップ接続画面を閉じると、ソフトウェア更新が再開します。

ソフトウェア更新ツールの終了の画像

【19】ソフトウェア更新ツールの終了

[はい]をクリックします。

LGMobile Support Toolの終了の画像

【20】LGMobile Support Toolの終了

メニューから[ファイル]→[終了]をクリックして、LGMobile Support Toolを終了します。

ソフトウェア更新の終了の画像

【21】パターン1 ソフトウェア更新の終了

ポップアップが表示されず、L-02C接続ソフトが立ち上がって、インターネットに接続した場合はソフトウェア更新完了となります。

注意この場合は「【25】バージョン確認ボタンを選択」へ進みます。

ポップアップが表示される場合の画像

【22】パターン2 ポップアップが表示される場合

左記のようなポップアップが表示される場合は、画面指示に従ってパソコンからL-02Cを取り外してから、L-02C接続ソフトのアンインストールとインストールを行います。
画面の手順をお読みいただき、[OK]をクリックします。

注意パソコンによっては左記の画面が表示されない場合もあります。

L-02C接続ソフトのアンインストールの画像

【23】L-02C接続ソフトのアンインストール

パソコンからL-02Cを取り外してから、 L-02C接続ソフトのアンインストールを行います。
アンインストールの方法については「接続ソフトのアンインストール」をご覧ください。

L-02C接続ソフトのインストールの画像

【24】L-02C接続ソフトのインストール

L-02Cをパソコン取り付けて、L-02C接続ソフトをインストールします。
インストールの方法については「ゼロインストール」をご覧ください。

バージョン確認ボタンを選択の画像

【25】バージョン確認ボタンを選択

L-02C接続ソフトが起動したら、画面左上の【インフォメーション呼び出しアイコンの画像】バージョン確認ボタンをクリックします。
インフォメーションが表示されたら、SWの項目が「V10c」になっているのを確認します。
確認が終わったら、[設定]をクリックしてL-02C接続ソフトを閉じます。

保存したユーザーデータをコピーの画像

【26】保存したユーザーデータをコピー

最小化していた、ユーザーデータの保存場所を再表示して「CMCommon.db」と「CMProfile.db」を複数選択(Ctrl+クリック)して、右クリックをします。
表示されたメニューから、[コピー]をクリックします(Ctrl+Cでもコピー可能)。

保存したユーザーデータを上書きの画像

【27】保存したユーザーデータを上書き

Windowsマークの画像(Windows®マーク)」→「コンピューター」の順にクリックします。

[ローカルディスク(C)(L-02C接続ソフトのインストール場所)]→[Users]→[(お客様のユーザー名)]→[ApoData]→[Roaming]→[L-02C-ConnectionManager]の順にクリックします。

表示されたフォルダー内で右クリックをして、[貼り付け]をクリックします。

ファイルのコピーの画像

【28】ファイルのコピー

[コピーして置き換える]をクリックします。

L-02C 接続ソフトのユーザーデータの上書き完了の画像

【29】L-02C 接続ソフトのユーザーデータの上書き完了

「CMCommon.db」と「CMProfile.db」が上書きされたので、画面を閉じます。これでユーザーデータの復元が完了しました。

この後、L-02C接続ソフトを起動して、インターネットに接続できるかを確認します。

注意隠しファイルや拡張子の表示の設定を変更した場合は、必要に応じて変更前の状態に戻してください。

設定はこれで終了です。

  • 注意Microsoft、Windowsは、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • 注意Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。

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