速度が遅いと感じる

速度が遅くなる原因は、お客さまのご自宅内、NTT区間、プロバイダ区間、インターネット区間のそれぞれにあります。

お客さまのご自宅内、NTT区間、プロバイダ区間、インターネット区間の画像

2 機器をつなぐ環境

次は、接続環境のチェックポイントをご案内します。

POINT1.LANケーブル POINT2.無線LAN POINT3.ルーターのファームウェアの順に、確認を進めます。POINT1.LANケーブル POINT2.無線LAN POINT3.ルーターのファームウェアの順に、確認を進めます。

POINT1:LANケーブルについての確認ポイント

ご利用のLANケーブルの規格が1Gbpsに対応していないことで、通信速度に影響することがあります。
1Gbps対応(1000BASE-T)のLANケーブルをお使いいただくことで通信速度が改善されることがあります。

POINT1:LANケーブルについての確認ポイントの画像

1Gbps対応(1000BASE-T)のLANケーブルをご利用ください。

  • CAT5e(カテゴリー5e)
  • CAT6(カテゴリー6)
  • CAT7(カテゴリー7)
  • 上記以外をご利用の場合は、お買い換えすることで速度改善する場合があります。

POINT2:無線LANについての確認ポイント

規格について

ご利用の機器の無線LANの規格が、すべて高速な規格に対応していない場合、通信速度に影響することがあります。

以下の表示のある通信規格に対応した機器を推奨します。

  • IEEE802.11n
  • IEEE802.11ac

通信規格は、取扱説明書等をご確認ください。

規格についての画像

環境について

無線LAN機器との距離を近づけたり、電化製品との距離を遠ざけることで、改善されることがあります。また、無線LAN機器との距離が遠くなったり、壁や床を通過すると電波が減衰し速度低下につながることがあります。

環境についての画像

POINT3:ルーターのファームウェア

ルーターのファームウェアを最新にすることにより、通信速度が改善されることがあります。

  • ファームウェアバージョンアップの操作方法は、メーカーから提供されているマニュアル等をご確認ください。

Wi-Fiなどのチャネル変更をすることにより通信速度が改善されることがあります。

  • チャネル変更方法は無線LAN機器メーカーへご確認ください。

3 回線接続状況

このページのトップへ