その他の確認項目について

ドコモ光電話用機器の操作・確認方法のその他の確認項目についてご案内します。

  • 電話線の断線や電話機の故障

    開く

    電話線のケーブル断線・端子部の破損や、電話機の故障により、通話ができなくなる場合があります。

    電話線の断線や電話機の故障の画像
    • 電話機の故障と思われる場合は、電話機メーカーへお問い合わせください。
  • ホームゲートウェイの電話機ポート故障

    開く

    ホームゲートウェイや光電話ルーターの電話機ポートが故障している場合があります。
    電話機ポートの差込口「1」と「2」を挿し替えることで改善する場合があります。電話機ポートの差替えで改善した場合は、差替え前のポートの故障が考えられます。
    ドコモから提供している機器をご利用の場合は、「不具合・故障のご確認」までお問い合わせください。
    それ以外の機器をご利用の場合は、機器メーカまでお問い合わせください。

    電話機ポートの「1」と「2」を挿し替える場合の画像
  • ホームゲートウェイと光電話の間に接続している機器の故障

    開く

    ホームゲートウェイ(光電話対応ルーター)と光電話の間に接続している機器が故障している場合があります。電話機とホームゲートウェイ(光電話対応ルーター)を直接接続することで改善する場合があります。電話機とホームゲートウェイ(光電話対応ルーター)を直接接続して改善した場合は、取り除いた機器の故障が考えられます。
    取り除いた機器がドコモから提供している機器の場合は、「不具合・故障のご確認」までお問い合わせください。
    それ以外の機器の場合は、機器メーカまでお問い合わせください。

    電話機とホームゲートウェイ(光電話対応ルーター)を直接接続する場合の画像電話機とホームゲートウェイ(光電話対応ルーター)を直接接続する場合の画像
    注釈1 注釈2
    1. 雷から機器を守るために接続するアダプタ
    2. 複数の電話機を利用する場合に接続する機器

以上で解決しない場合は、お問い合わせまでご連絡ください。

または、ドコモ光のお困りごとを24時間「チャットで相談」できたり、故障の症状により「Web修理受付」ができる【おたすけロボット】をご用意しておりますので、ぜひお試しください。詳しくは、こちらのアイコンをクリック!

ドコモ光 ドコモ光に関するお困りごとはありませんか?24時間チャットで解決!ドコモ光 ドコモ光に関するお困りごとはありませんか?24時間チャットで解決!別ウインドウが開きます
このページのトップへ