お問い合わせ

お問い合わせの前に

お客様から寄せられたよくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)

Q&Aコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」

Q&Aコミュニティは、お客さま同士でドコモの製品・サービスに対して質問や回答を対話形式でやり取りしていただくことで、お悩みを解決していただくためのコミュニティフォーラムです。

Q&Aコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」

メールでのお問い合わせ

メールでのご質問やお問い合わせなどを承ります。

電話でのお問い合わせ

お問い合わせの前にご用意ください。

  1. ご契約内容照会・各種お手続きのご本人確認の際に必要となります。

携帯電話・PHS OKマーク記載のものは、携帯電話・PHSからもご利用できます。
記載の受付時間について、年末・年始の期間中は変更になる場合がございます。

  • お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。

お電話の待ち時間に

混雑時や営業時間外にもご利用いただけるインターネットでのお手続き方法やスマートフォンに関するお悩みを解決できるサポートメニューをご案内いたします。

お電話の待ち時間に

  • 総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>

    開く

    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)151(無料) (局番なし)151(無料)

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一般電話などからはご利用できません。

    一般電話などからの場合

    0120-800-000 0120-800-000

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    • 各種ご注文・紛失による利用中断・再開なども受付しております。
    • iPhoneに関する操作方法・故障についてはiPhoneのサポート受付

    音声ガイダンス

    接続後、音声ガイダンスにしたがって番号を選択して操作してください。
    なお、音声ガイダンスが流れている途中でもスキップ操作することができます。詳しくは音声ガイダンスのご案内をご覧ください。

    音声ガイダンス

    混雑予想カレンダー

    お問い合わせの混雑状況を案内していますので、お電話の際に参考にしてください。

    混雑予想カレンダー

    お問い合わせアプリ(モバイルセレクトアプリ)

    お問い合わせアプリ(モバイルセレクトアプリ)はインフォメーションセンターにお問い合わせの際、音声ガイダンスの代わりに画面上でお問い合わせメニューをご選択いただけるアプリケーションです。

    お問い合わせアプリ(モバイルセレクトアプリ)

  • 故障のお問い合わせ・修理の申込み

    開く

    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)113(無料) (局番なし)113(無料)

    年中無休 受付時間:24時間受付

    • 一般電話などからはご利用できません。

    一般電話などからの場合

    0120-800-000 0120-800-000

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:24時間受付

    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    • お問い合わせの結果、製品の修理が必要な場合はドコモ指定の故障取扱窓口にて修理をお申込みください。
      また、そのままお電話でも修理のお申込みができます。(一部機種を除く)
  • 電波状況お問い合わせ

    開く

    聞かせて!ドコモの電波状況

    ドコモの電波状況について、声をお聞かせください。サービスエリアの充実や通話品質向上に努めて参ります。

    聞かせて!ドコモの電波状況

    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)113(無料) (局番なし)113(無料)

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一般電話などからはご利用できません。

    一般電話などからの場合

    0120-800-000 0120-800-000

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 紛失時のお問い合わせ

    開く

    紛失などによる緊急利用中断・再開/おまかせロックの設定・解除

    0120-524-360 0120-524-360

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 24時間受付

    • ご利用の再開、おまかせロックの解除にあたっては、ネットワーク暗証番号にてご契約者様の本人確認をさせていただきます。
    • ご利用の中断・再開の手続きは、紛失・盗難などによる利用中断・再開をご覧ください。
    • おまかせロック対応機種であれば、同時におまかせロックを設定することもできます。

    おまかせロック

    海外で盗難・紛失されたときのお問い合わせ

    海外で携帯電話をなくしてしまったり壊しても、ドコモなら24時間日本語でサポート。

    海外でご利用中のお問い合わせ

  • ドコモあんしんホットライン

    開く

    お子さまの安全なケータイ利用方法やドコモの各種あんしん・安全に関するサービスをご案内します。
    主な受付内容:有害サイト対策・居場所の確認(イマドコサーチ・イマドコかんたんサーチ)など

    0120-053-320 0120-053-320

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

  • らくらくホンセンター

    開く

    らくらくホンをご利用されるお客様専用の電話受付センターです。
    各種手続き、お問い合わせなどのご用件を担当者が直接お受けいたします。

    0120-696-937 0120-696-937

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

  • あんしん遠隔サポートセンター

    開く

    スマホに関する様々なお悩みを専門のオペレーターがサポートするサービスです。

    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)15710(無料) (局番なし)15710(無料)

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一般電話などからはご利用できません。

    一般電話などからの場合

    0120-783-360 0120-783-360

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    • ご利用にはあんしん遠隔サポートのご契約が必要です。

    あんしん遠隔サポート

  • ネットトータルサポートセンター

    開く

    通信につながる機器2にまつわるあらゆるシーンをドコモがサポート!
    お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。
    購入店や製造メーカーを問わず、さまざまなジャンルの商品が対象です。

    0120-825-360 0120-825-360

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 番号をよくお確かめの上、おかけください。
    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    • 専用アプリから発信することもできます。
    1. 通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。

    ネットトータルサポート

  • ケータイ補償お届けサービスセンター

    開く

    ドコモの携帯電話からの場合

    (局番なし)15711(無料) (局番なし)15711(無料)

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 受付時間外の利用中断のお申込みは、0120-524-360(24時間受付)
    • ドコモの携帯電話・スマートフォンからのみ

    一般電話などからの場合

    0120-210-360 0120-210-360

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時

    • 受付時間外の利用中断のお申込みは、0120-524-360(24時間受付)
    • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

    ケータイ補償 お届けサービスセンター 混雑予想タイムスケジュール

    お問い合わせの混雑状況を案内していますので、お電話の際に参考にしてください。

    ケータイ補償 お届けサービスセンター 混雑予想タイムスケジュール

  • dカード(dカードセンター)

    開く

    0120-300-360 0120-300-360

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前10時〜午後8時

    • ただし、午後6時〜午後8時については、一部受け付けできない業務があります。

    別ウインドウが開きますdカード

  • 外国語によるお問い合わせ(For inquiries in foreign languages)

    開く

    対応言語:英語・ポルトガル語・中国語・スペイン語
    Available languages: English, Portuguese, Chinese, and Spanish.

    0120-005-250 0120-005-250

    携帯電話・PHS OK

    年中無休 受付時間:午前9時〜午後8時
    9:00 a.m. to 8:00 p.m. (open all year round)

  • <ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター>
    法人サービスに関するお問い合わせや、営業訪問のお申込みについて受付けます。

    0120-808-539 0120-808-539

    携帯電話・PHS OK

    受付時間:午前9時〜午後6時
    (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

    別ウインドウが開きますドコモの法人向けサイト
    (docomo Business Online)

お電話の待ち時間に

My docomo 24時間受付

My docomoなら、ドコモインフォメーションセンターの混雑時や営業時間外にもご利用いただけます。請求内容のご確認や料金プランの変更などの各種お手続きが24時間可能です。

My docomo

スマホお悩みサポートメニュー

基本操作からアプリやサービスの上手な使い方まで、スマートフォンに関する疑問・質問を解決いたします。

別ウインドウが開きますスマホお悩みサポートメニュー

スマホ・タブレットまるわかりBOOK

初心者向け

スマートフォン、タブレットのはじめの設定や便利なサービスを紹介します。これさえあれば、初めての方でもかんたんに使いこなせます。

スマホ・タブレットまるわかりBOOK

ご意見・ご要望

ドコモへのご意見・ご要望などを承ります。

このページのトップへ