他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法

5G Xi(クロッシィ) FOMA

  • 契約事務手数料
    3,000円(税抜)

    ※ドコモオンラインショップでお手続きの場合は無料です。

他社からドコモへのりかえを検討されている方へ、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法をご紹介します。
他社でご利用されていた電話番号は、そのままドコモでもご利用になれます。

MNPにより他社からドコモへの変更を検討されている80歳以上のお客さまへ

お手続きにおいては、ご家族同伴でのご来店をお願いしております。
なお、お一人でのご来店の際は、店頭からご家族さまへお電話させていただく場合がありますので、来店時間について、ご家族さまと事前にご相談いただきご来店ください。
お電話でのご連絡を希望されない場合についても、事前にご家族さまへご相談の上、ご来店ください。

お手続き方法

お手続き手順の画像
お手続き手順の画像
四角形 四角形

STEP1 「MNP予約番号」を取得する

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表のとおりです。

MNP予約申込み窓口
  お電話の場合 Webの場合
au
沖縄セルラー
0077-75470
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後8時】
[Ezweb TOP]→[auお客様サポート]→
[申し込む/変更する]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後8時】
[My au TOP]→[スマートフォン・携帯電話]→
[ご契約内容/手続き]→
[お問い合わせ/お手続き]→[MNPご予約]
ソフトバンク * 5533(ソフトバンク携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後8時】
[Yahoo!ケータイ TOP]→
[設定・申込(My SoftBank)]→
[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後8時】
[ソフトバンクホームページ]→[スマートフォン・携帯電話]→
[サポート]→[料金・ご契約関連]→
[ご契約内容の確認・変更]→[解約・休止のお手続きについて]→[解約・MNPで他社へ変更する]→
[MNP転出・解約を希望されるお客さま]→
[My Softbankでお手続き]
ワイモバイル 151または0570-039-151(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
スマートフォン【午前9時~午後8時】
[My Y!mobile TOP]→[メニュー]→[契約オプション管理]→
[トップ]→[関連メニュー]→[MNP予約関連手続き]
パソコン【午前9時~午後8時】
[My Y!mobile TOP]→[契約内容の確認・変更]→
[契約内容の確認・変更する]→[メインメニュー]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]
  • PHSおよび一部のスマートフォンからはご利用になれません。対象機種は「ワイモバイルのホームページ」からご確認ください。
楽天モバイル 050-5434-4653
【午前9時~午後8時】
my 楽天モバイル【24時間】
[TOP]→画面右上の三本線メニュー→
[my 楽天モバイル]→[契約プラン]→
[各種手続き]→[他社への乗り換え(MNP予約番号取得)]

(2020年9月現在)

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。

STEP2 新規申込み手続きをする

ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時~午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。
  • お手続きはドコモオンラインショップでも可能です。ドコモオンラインショップでお手続きされる場合、MNP予約番号の有効期限が10日以上ある必要があります。

来店予約を活用する

店舗でお手続きをされる方は来店予約が必要です。事前の来店予約なくご来店いただいた場合、後日の予約をご案内させていただくことがございます。

来店予約

  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

オンラインで手続きをする

ドコモオンラインショップでのお手続きが可能です。

別ウインドウが開きますお取扱い手続きとご購入までの流れ

  • オンラインショップでお手続きをする場合、MNP予約番号の有効期限が10日以上ある必要があります。

お手続きにあたって

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者のご家族を除く)からのお申込みは受付できません。
  • 契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」「マイナンバーカード(個人番号カード)」「身体障がい者手帳」「精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳)」「療育手帳」以外の場合は、補助書類が必要です。

ご用意いただくもの

1.MNP予約番号
MNP予約番号の画像
  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」をお持ちください。
  • MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
2.契約者の本人確認書類
本人確認書類の画像

「運転免許証」「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちの場合は、いずれかをご持参ください。

  • 現住所記載のものに限ります。
  • コピーでは受付できません。
3.利用者の本人確認書類(契約者と利用者が異なる場合)
本人確認書類の画像
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限ります。
  • コピーでも受付は可能です。
4.毎月のお支払いの手続きに必要なもの
お支払いの手続きに必要なものの画像
  • 契約者ご本人名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」、または「預金通帳とお届け印」をお持ちください。
5.必要な費用
必要な費用の画像
  • 契約事務手数料 3,000円(税抜)(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。)
  • 携帯電話機などのお買い上げ代金
  • ドコモオンラインショップでお手続きの場合、契約事務手数料は無料です。
  • 「ドコモの分割払い」を利用されるお客さまは「機種を分割払いで購入する」をご確認ください。
  • 個人名義で「dアカウント(ケータイなし)」をお持ちの方は、ご契約時にお申出くださいますと、貯めたポイントを機種購入代金などにご利用になれます。

ご注意事項

  • 携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)にてドコモへ契約を変更する際は、他社にて事前の申込み(MNP予約)が必要です。すでに契約を解約している場合を除き、ドコモとの契約手続きが完了した時点で他社との契約は解約となります。
  • 定期契約のある料金プランや割引サービスなどにご加入の場合、ご解約の時期などにより解約金が発生する場合があります。
  • MNPにて契約を行う際は、移転元事業者の契約者と、ドコモでの契約者が同一であることが原則となります。そのためドコモでの契約申込手続きの際に、移転元事業者に名義などの確認を行います。
  • MNPの手続きに関する申込内容について、事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただく場合があります。
  • MNPの手続きに関する情報について、当社と移転元事業者の間で照会および開示を行う場合があります。
  • MNPにて他事業者電話番号でドコモと新たに契約をしたお客さまは以下のサービスなどがご利用できません。
    • 106(コレクトコール)からの着信
    • 列車公衆電話からの着信
  • 他事業者電話番号とは、総務省からドコモ以外に割り当てられた電話番号のことです。

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