ご利用上の注意

オンライン修理受付をお申込みの前に

お申込みにあたって

  • 同時にお申込みが可能な台数はご契約1回線につき1台です。なお、ドコモショップなどにて修理申込みされている場合にも、オンライン修理受付サービスにて2台目の修理申込みをすることはできません。
  • 修理をお申込みの機種をドコモでお預かりする期間中もご契約いただいている各種サービスの料金が発生しますので、ご了承ください。
  • お届け先は日本国内に限ります。
  • 代替機(ドコモからのお貸出し機種)やお預かりした機種をお届けする宅配業者および配達日をご指定いただくことはできませんのであらかじめご了承ください。
  • お手続き画面内で対象の機種に見積もり修理と記載がある場合、修理の前に修理代金の見積もりをさせていただきます。見積もり修理対象かどうかはお客さまのご加入サービス状況により異なりますので、あらかじめご了承ください。

【Webでのお申込みにあたって】

  • Webでのお申込みには「dアカウント」が必要です。dアカウントをお持ちでない方は、新規にdアカウントを発行していただく必要があります。
    dアカウントをお持ちでない方、お忘れの場合は、dアカウントにてご確認ください。
  • 故障などでdアカウントの発行のお手続きに必要なメッセージ(SMS)を受け取ることができない場合は、恐れ入りますがお近くのドコモショップへご来店ください。
  • Webでのお申込みはドコモケータイ(iモード)からはできません。

【電話でのお申込みにあたって】

  • 午前9時~午後6時の時間帯以外にお電話にてお申込みをいただいた場合、別途弊社故障受付担当より午前9時~午後8時の間にお客さまのご連絡先へ折返しお電話をさせていただき、故障状況や各種ご案内事項について説明を行うことで受付完了となります。上記時間帯にご連絡を差し上げることができない場合、Webからお申込みいただくか、またはお近くのドコモショップへご来店ください。

修理受付の対象範囲

  • お客さまが修理をお申込みになるご契約回線で購入された過去5台までの機種本体が対象です。
    (機種本体を譲り受けた場合などはご利用になれません)
  • オプション品は修理お申込み対象外となります。また、修理受付終了年月を経過した機種や、修理部品の生産終了などにより一部受付けできない機種があります。
    詳細は「オンライン修理受付サービス 受付対象機種一覧」にてご確認ください。
  • ケース交換にリアカバーは含まれません。(一部機種を除く)
  • iPhone、iPadはオンライン修理では受付けできません。iPhone、iPadのサポートにつきましては、「iPhoneお客様サポート」および「iPadお客様サポート」をご確認ください。

オンライン修理では受付けできない事例

ドコモお手続きサイトのメンテナンスについて

  • Webからお申込みされる際、システムメンテナンスなどによりご利用になれない場合があります。

    別ウインドウが開きますメンテナンス情報

【定期メンテナンス情報】
毎週火曜 午後10時30分~(翌日)午前7時
上記期間はオンライン修理受付サービスのご利用ができません。

お客さまのデータについて

データのバックアップ

  • 電話帳などのお客さまデータや、おサイフケータイのデータついてはご自身でバックアップしてください。

    データの移行・バックアップ

  • ご利用中のおサイフケータイ各サービスのデータ移行について、お手続きの有無や方法などの詳細は各サービス事業者にお問い合わせください。

    おサイフケータイ(ご注意事項をご確認ください)

データの消去

  • 修理を行う機種はデータを削除した状態でドコモへ送付いただきます。
  • お預かりした機種のデータはすべて消去させていただきます。また、消去したデータは復旧できませんので、あらかじめご了承ください。
  • 修理する機種においてお客さまのデータに関するトラブルが発生した場合については、ドコモでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

PDFデータのバックアップ・復元・消去方法(PDF形式:1,019KB)

代替機について

代替機のお申込み

  • 代替機(ドコモからのお貸出し機種)をご利用される場合は、お申込み時に「希望する」を選択してください。お電話でお申込みの場合は利用の有無をオペレーターより確認させていただきます。
  • 代替機として貸出しする機種はお選びいただくことができません。(ご契約内容に応じてご利用可能な機種をお送りいたします。)
  • 「Xiらくらくパケ・ホーダイ」または「らくらくパック」をご契約中のお客さまは、故障修理中、それぞれの対象サービスの機種以外の電話機をお使いいただく場合、パケット通信をご利用になれません。修理期間中に代わりにお使いになる機種をお持ちでない場合は、ドコモからのお貸出し機種をお申込みいただきご利用ください。

代替機のお取扱いについて

  • お貸出期間中の代替機に「破損」、「全損」、「改造(ソフトウェアの改造も含む)」、「水濡れ」、「紛失」、「盗難」などが生じた場合、それらの状態に応じてご負担金を請求いたしますので、お取扱いには十分ご注意ください。
  • なお、ご負担金をお支払いいただけない場合、新たな代替機をお貸出しすることはでません。
    • 次回以降の故障修理時においても代替機をお貸出しすることはできません。

代替機のご返却

  • 代替機をご利用の方は、ドコモよりお送りする専用箱を使用して、お受取り後10日以内に代替機をドコモへ返送してください。
  • 修理完了品をお受取りいただいた日から30日以内に代替機のご返却がない場合、当社は別途ご負担金の請求処理をさせていただきます。
  • 当社が定める支払期日を経過してもご負担金をお支払いいただけない場合、支払期日の翌日からお支払いいただいた日の前日までの日数に応じて、未払額に対して年14.5%の割合で算出された金額を遅延利息としてお支払いいただきます。
    ただし、支払期日の翌日から起算して15日以内にお支払いいただいた場合は、この限りではありません。

修理について

修理機種の送付

  • お申込み後、ドコモより「修理機種お預かりキット」(梱包材)を送付しますので、お受取り後10日以内に修理を行う機種を入れてドコモへ送付してください。
    なお、ドコモショップおよび駅や空港などの公共機関への配送は指定できません。
  • 「修理機種お預かりキット」をお受取りいただけない場合や修理を行う機種をご送付いただけない場合には、修理のお申込みをキャンセルさせていただきますのでご了承ください。

ドコモでの確認・対処内容

  • 修理拠点にて機種の状況を確認させていただき、故障か所が複数ある場合はお預かりした機種の性能・品質を保持するため、お申出いただいた故障か所以外もすべて修理をさせていただきます。
    ただし、水濡れ・全損・改造が見受けられた場合や、検査の結果、故障が確認できなかった場合などは、修理せずにご返却させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 検査の結果、修理対応が不要と判断させていただいた場合、確認試験を実施した上でご返却させていただいていることから、お客さまからお預かりした状態とは異なる状態で返却させていただきますのでご了承ください。

<お申込み内容のほかに故障が見受けられた場合の対処について>

  1. 「修理を行う」のみを選択している場合
    • ケース交換が必要な場合は修理とともにケース交換を実施させていただきます。
    • 内蔵電池交換が必要な場合は修理をせずご返却させていただきます。
  2. 「修理を行う」を選択していない場合
    • 「修理を行う」を選択していない場合でも、修理拠点にて修理が必要な場合はともに修理を実施させていただきます。
  • 修理を行う機種に液晶保護フィルムやシールなどが貼付されていた場合は、修理の過程で取り外す可能性があり、その場合はご返却には応じかねます。
  • 修理の過程で取り外した故障部品の状態確認およびご返却はできませんので、あらかじめご了承ください。

<見積もり修理について>

  • 見積もり修理対象の場合、お預かりした機種を検査、診断の上、見積もり結果をご連絡いたします。修理をお申込み時に受付確認メールの送信先をご指定ください。
  • 見積もり結果を受領後、修理のご意向をご回答願います。(修理代金が無料の場合は、ご連絡を行わず修理を行った上、ご返却いたします。)
  • 見積もり結果のご連絡日から10日以内にご回答いただけなかった場合はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
  • 修理意向をご回答いただいた後の変更(修理のキャンセルなど)はできかねますので十分ご確認ください。
  • 見積もり修理がキャンセルとなった場合、見積もり結果は無効となり、故障の症状が進行するなど、お預かり時の状態でご返却できない場合があります。再度修理をご希望される場合は、ご返却時の状態にて再度お見積もりをさせていただきます。

修理代金について

修理代金のサポート

  • 保証対象の故障時は、ご購入から修理受付終了まで無償で修理します。
  • 修理/ケース(外装)交換/内蔵電池交換は、ドコモショップなどでの受付と同様に、ご購入から修理受付終了まで修理代金上限3,000円で修理します。
  • 修理代金のサポートが適用される場合、修理代金の見積もりは行いません。
  • 2013年冬モデル以降の機種(2013年10月以降に発売された機種)は、「ケータイ補償サービス」にご加入いただいている必要があります。

ご請求金額

  • 修理代金はお申込み手続きの際には「概算額(上限)」をお知らせいたします。
  • 修理代金は修理完了後に確定し、その翌月のご利用料金などに合算して請求させていただきます。
  • 見積もり対象の場合、「修理代金(概算)」欄に「※修理代金の見積もりを行います」と記載されています。お預かりした機種を検査、診断の上、見積り結果をご連絡いたします。

ポイントのご利用

  • 修理代金のお支払いにはdポイント/ドコモポイントをご利用可能です。
  • 修理のお申込み後にポイントをご利用された結果、修理代金確定時にポイントが不足していた場合は、不足分をご利用料金などに合算して請求させていただきます。
    • ポイントには有効期限があります。修理中にポイントの有効期限を迎えて無効になった場合、その不足分をご利用料金などに合算して請求させていただきますのでご了承ください。
  • ポイント共有グループ内のポイントを代表会員以外のお客さまもご利用いただけます。
    ただし、代表会員のお客さまが「ポイント利用拒否設定」のお申込みをされている場合はご利用になれません。

ケース(外装)・内蔵電池の交換代金

  • ケース(外装)/内蔵電池の交換代金は、機種によって異なります。

ケース(外装)交換・内蔵電池交換の方もこちらからお申込みください。

PDFお申込み画面での操作方法(PDF形式:1,360KB)


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2019 Apple Inc. All rights reserved.
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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