8日以内キャンセル

「8日以内キャンセル」の受付制度の改善について

当社では、契約書控えにご署名をいただいている場合に「8日以内キャンセル」に応じなかったことに対して、総務省より行政指導を受けたことから、「8日以内キャンセル」の受付制度の改善を行いました。詳しい経緯につきましては、『「8日以内キャンセル」の受付制度の改善について』よりご確認ください。

「Xi」(クロッシィ)FOMA

8日以内キャンセルのお手続き方法についてご案内いたします。

適用条件

以下のお手続きを行った個人名義のお客さまが対象です。

  • XiサービスまたはFOMAサービスの新規契約
  • FOMAサービスからXiサービスまたはXiサービスからFOMAサービスへの契約変更
  • 料金プラン変更または割引サービスのお申込み
    (「料金プラン変更および割引サービスのお申込み」のお手続きを行ったお客さまは、電波状況を理由とした「8日以内キャンセル」の対象外とさせていただきます。)

上記のお手続きに付随して締結された端末(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)などの売買契約も、あわせて契約解除となります。

なお、「8日以内キャンセル」のご申告にあたり、下記の「お支払いただく料金」および「ご注意事項」について、あらかじめご確認願います。

申告方法および申告先

申告方法については、ご申告理由および、ご契約された状況により異なります。
お手続き日から8日以内(お手続き日含む)12に以下の申告先へご申告ください。

  1. ただし、お申込書控えの受領日がお手続き日の翌日以降となった場合は、お申込書控えの受領日から8日以内(契約書面の受領日含む)となります。
  2. 2016年5月18日(水曜)〜2017年7月2日(日曜)までに対象注文のお手続きをされたお客さまは、お手続きからの経過期間にかかわらず、以下の申告先へご申告ください。
申告方法および申告先の表
ご申告理由 ご申告先
(1)電波状況が不十分な場合

ドコモの携帯電話から:(局番なし)113
一般電話などから:0120-800-000
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

電波改善策の提案をさせていただきます。
電波状況が改善しない場合は、(2)のご申告先までご連絡ください。

(2)法令順守状況が不十分な場合
  • お手続きに関する説明が不十分な場合
  • 契約書面が不交付
  1. 8日以内キャンセル受付センター3
    電話番号:0120-580-130
    受付時間:午前10時〜午後6時(年中無休)
  2. ドコモショップなどでご契約の場合
    ご契約された店舗へ直接ご申告ください。

    ドコモショップを検索する

  3. ドコモオンラインショップでご契約の場合4
    ドコモの携帯電話から:(局番なし)♯8067
    一般電話などから:0120-131-067
    受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
  1. お手続きいただいた店舗などへのご来店が必要になります。
  2. ドコモオンラインショップでご契約いただいた場合、8日以内キャンセルの申告理由は、「契約書面が不交付」のみとなります。

お支払いいただく料金

月額の定額料金(基本プラン・パケットパック・割引サービス・付加機能使用料など)は契約解除となる日の前日までの日割り分を、ご利用料金(通話料・通信料・コンテンツ料金・国際サービスご利用分など)は全額お支払いいただきます。

ご注意事項

  • 携帯電話機の故障の場合、保証書に基づいた修理となりますので、「8日以内キャンセル」の対象外となります。
  • 端末(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)の返品は、ご購入いただいたドコモの販売店へのご来店が必要となります。なお、携帯電話機の状態(水濡れ・破損など)によっては、返品をお受けしない場合があります。
  • 携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話サービスの新規ご契約の場合、ドコモの携帯電話サービスは契約解除となりますが、ドコモの携帯電話サービスを新たにご契約いただく以前の携帯電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身でご手配いただく必要があります。
  • 契約解除に伴い、新たに携帯電話機などが必要な場合、お客さま自身でご用意ください。
  • 下取りプログラムなどドコモで回収を承った携帯電話機については、お返しすることはできません。
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