長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除

海外赴任・留学などで長期間利用されない場合に、ご利用されているFOMA/「Xi」(クロッシィ)の電話番号およびメールアドレス(iモード/spモード)を最長3年間保管し、ご帰国後などに再利用できます。

FOMA 「Xi」(クロッシィ)

ご利用いただける方

  • 以下のご契約をされている場合は、お申込みになれません。
    データ通信専用プラン、ユビキタスプラン、シェアパックへの加入が必須となる料金プラン、2in1

電話番号保管の場合

ご用意いただくもの

  • 事務手数料
    1,000円

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

1,000円

  • 手数料は翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

月額料金

月額料金の表
電話番号保管 400円
メールアドレス保管 100円
  • 各種割引サービス適用対象外。eビリングのみ適用。
ベーシックコースで携帯電話機を購入の場合

「ベーシックコース」で携帯電話機を購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前にFOMAサービスを電話番号保管された場合、その期間終了までの残月数に応じて、ベーシック解除料(600円×残月数)をお支払いいただきます。

支払い中の分割支払金/分割払金がある場合

電話番号保管された場合でも、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。

ユニバーサルサービス制度

お客様のご利用になる電話番号数に応じて「ユニバーサルサービス料」として毎月請求させていただいております。

ユニバーサルサービス制度

お手続き方法

パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

パソコン

「ドコモオンライン手続き」にてお申込みいただけます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • ご利用にあたっては、「dアカウント」が必要となります。お持ちでない場合はMy docomo「新規登録」より発行いただけます。なお、紛失・盗難などにより、お手元に携帯電話がない場合は、「新規登録」「再発行」のお手続きはできませんので、ご注意ください。
  • お客様のご契約内容により、My docomoでお手続きできない場合があります。その場合、お電話またはドコモショップにてお手続きください。
受付時間:
24時間※1

お電話

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。

電話番号保管解除の場合

ご用意いただくもの

  • 契約事務手数料:無料

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

無料

お手続き方法

お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

お電話

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

お手続きにあたってのご注意

  • 「電話番号保管」は「電話番号保管」お申込み時に1,000円(税込1,080円)、保管中に月額400円(税込432円)、「メールアドレス保管」は月額100円(税込108円)の手数料がそれぞれ必要となります。
  • 「電話番号保管期間」および「メールアドレス保管期間」は、お申込み翌月1日から3年間です。「電話番号保管期間」が満了した場合は、期間満了日の翌月1日をもってXi/FOMA契約が解除となります。
  • 「電話番号保管」中も、個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約の分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「ケータイ補償お届けサービス」「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」は解約となります。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、原則全ての割引サービス、各種サービスが廃止となります。
  • 「電話番号保管」解除の際は、その時点において、お申込み可能な料金プラン、パケットパック/パケット定額サービスが選択可能です。また「電話番号保管」お申込み時に契約されていた料金プラン、パケットパック/パケット定額サービスが「電話番号保管」解除時に新規受付終了となっている場合であっても、当該料金プラン、パケットパック/パケット定額サービスをお申込みになれます。ただし、「電話番号保管」中に提供終了となった料金プラン、パケットパック/パケット定額サービス、および新規受付終了となった割引サービス、各種サービス等はご利用になれません。
  • 「電話番号保管」をお申込みの場合(メールアドレス保管の申込み有無を問わず)クラウドデータはすべて削除され、復元することができません。
  • 「電話番号保管」解除後は現在ご使用中のドコモUIMカードを引き続きご使用いただきますので、大切に保管願います。紛失等された場合は、再発行が必要となり、手数料2,000円(税込2,160円)が必要となります。
  • spモード/iモードメールアドレスをdアカウントのIDとして利用されている場合、「メールアドレス保管」を申込まずに「電話番号保管」をお申込みいただくと、メールアドレスが削除されると共にdアカウントも削除されます。引き続きspモード/iモードメールアドレスをdアカウントのIDとしてご利用になる場合は、「電話番号保管」と同時に「メールアドレス保管」をお申込みいただく必要があります。また、「電話番号保管」と同時に「メールアドレス保管」をお申込みいただいた場合でも「メールアドレス保管」のみを解除するとdアカウントが削除されます。
  • dアカウントの二段階認証をご利用されている状態で「電話番号保管」をお申込みいただくと、「電話番号保管」中にMy docomoのご利用ができません。そのため、「電話番号保管」お申込み時は、dアカウントの2段階認証の設定を「ご利用しない」に設定していただくか、信頼端末のご登録を行ってください。

【メールアドレス保管】

  • メールアドレスの保管を希望される場合は、「電話番号保管」のお申込みと同時に、「メールアドレス保管」をお申込みいただく必要があります。「メールアドレス保管」のみのお申込みはできません。
  • 「電話番号保管」中に「メールアドレス保管」を解除することは可能ですが、「メールアドレス保管」を解除した場合、「電話番号保管」解除時にspモードもしくはiモードを再度お申込みされたとしても、「メールアドレス保管」お申込み時のメールアドレスを再利用することはできません。

【定期契約等に係る解約金】

  • 「電話番号保管」のお申込みにより、パケットパック/パケット定額サービス、割引サービスは解約となります。「電話番号保管」と同時に定期契約プラン・割引サービスを解約した場合の解約金は保留となりますが、以下の場合は解約金が必要となります。
    1. 「電話番号保管」と同時に解約した定期契約プラン・割引サービス等の契約満了月までの期間に、Xi/FOMA契約を解除する場合。
    2. 「電話番号保管」と同時に解約した定期契約プラン・割引サービス等の契約満了月までの期間に「電話番号保管」を解除し、新たに定期契約プラン・割引サービス等をお申込みいただかない場合。
  • 定期契約プラン、割引サービス等を新たにお申込みいただいた場合であっても、「電話番号保管」解除時には、『「更新ありがとうポイント」が付与される「ずっとドコモ割コース」』または「フリーコース」は選択できません。「電話番号保管」お申込み時に、それらのコースを選択していた場合、もしくは、適用条件を満たしていた場合であっても同様です。また、「電話番号保管」お申込み時までの契約期間は引き継がれません。

【料金プランと割引サービス】

  • 「カケホーダイプラン」等の料金プラン、パケットパック/パケット定額サービス等の割引サービスは、ご利用日数にかかわらず日割り計算されません。
  • 「電話番号保管」および「メールアドレス保管」の月額手数料は各種割引サービスの適用対象外です。
  • 「ファミリー割引」「オフィス割引」「ビジネス割引」は「電話番号保管」中において割引適用されませんが、割引回線数にはカウントされます。
  • 「ベーシックコースで携帯電話を購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前に「電話番号保管」中となった場合は、所定の「ベーシックコース」解除料をお支払いいただきます。

【その他サービス】

  • 「電話番号保管」中であっても、以下のサービスは、引き続きご利用になれます。
    ドコモ光、dカード/dカード GOLD※、dポイントクラブ※、ドコモビジネスプレミアクラブ※、My docomo※
    • ご利用になれるサービスに一部制限があります。
  • ドコモ光と対となる携帯電話回線の「電話番号保管期間」が満了し、Xi/FOMA契約が解除となった場合、「ドコモ光」に関する料金のお支払い方法は「請求書によるお支払い」に自動的に変更になります。
  • 一部のサービスは「電話番号保管」までのご利用日数にかかわらず、日割り計算されません。
  • 「電話番号保管」中であっても、dカード/dカード GOLDはご利用いただけますが、おサイフケータイでのご利用は原則できません。ただし、携帯電話本体のiDカード情報を削除しなかった場合は、dカードmini/dカード(iD)がご利用できご利用代金が発生します。dカードmini/dカード(iD)をご利用にならない場合は携帯電話本体のICカードフルフォーマットを行ってください。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ