ご契約者の死亡による承継

ご契約者さまがお亡くなりになった場合に、ご契約をご家族が引き継ぎ、契約を継続されるお手続きです。

お手続きの特徴

  • ご契約いただいた継続利用期間は譲り受ける方に引き継げます。
  • dポイントクラブ、dポイントは引き継げません。
  • 事務手数料または手数料などはかかりません。

ご用意いただくもの

1.相続関係がわかる書類
戸籍謄本の画像

戸籍謄(抄)本(コピー可)などをご持参ください。

  • 相続関係がわかる書類で契約者の死亡の事実が確認できない場合は、葬儀の案内状や死亡診断書など死亡の事実が確認できるものをご用意ください。
2.承継後、新たなご契約者となる方の本人確認書類
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」などをご持参ください。

  • 現住所記載のものに限ります。
  • コピーでは受付できません。
3.利用者の本人確認書類(契約者と利用者が異なる場合)
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限ります。
  • コピーでも受付は可能です。
4.毎月のお支払いの手続きに必要なもの
「クレジットカード」または「キャッシュカード」の画像

契約者ご本人名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」、または「預金通帳とお届け印」をお持ちください。

必要な費用

事務手数料または手数料など:無料

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

来店予約を活用する

待ち時間を短縮できる事前の来店予約を活用ください。来店予約はご来店当日、優先的にご案内させていただくサービスです。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

お手続きにあたってのご注意事項

承継の際に引き継ぎできるもの・引き継ぎできないもの

引き継ぎできる主なサービスなど

  • 法人名義の場合、ドコモポイントは、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 継続利用期間、カケホーダイプラン(スマホ/タブ)、カケホーダイプラン(ケータイ)、カケホーダイライトプラン、データプラン(スマホ/タブ)、データプラン(ケータイ)、デバイスプラス500、いちねん割引、(新)いちねん割引、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割50、定額データ割、定額データ スタンダード割、Xiデータプランにねんなどの契約期間は譲り受ける方に引き継がれます(解約金はかかりません)。
  • 承継時までにお支払いのない料金(承継の当月にご利用いただいた料金を含む)については、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 譲り受ける方がspモードやiモードをご契約になる場合、譲り受ける方が譲り渡す方のメールアドレスをご利用になれる場合があります。この場合、当該メールアドレス宛に送信されたメールは譲り受ける方より受信可能となりますので十分ご注意ください。

引き継ぎできない主なサービスなど

  • 個人名義の場合、dポイントクラブ/dポイント/dアカウントは引き継げません。
  • 料金明細サービスについては、承継された月以降は提供いたしませんので、ご希望の場合は新たにお申込みが必要です。

その他のご注意事項

承継時にドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を引き継いだ場合のご注意

承継時にドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。

  • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の名義変更に当たっては審査が必要となり、月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)を口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いいただきます。
  • 月々の分割支払金/分割払金は、FOMAサービス、「Xi」(クロッシィ)サービスなどのご利用料金とあわせてご請求させていただきます。お支払い方法およびお支払い日はFOMAサービス、「Xi」サービスなどのご利用料金の場合と同様となります。
  • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)はFOMAサービス契約(2in1を利用中のFOMA(Bナンバー)契約を除く)、「Xi」サービス契約のそれぞれ1契約あたり合計で2契約までに限ります。なお、ご契約中のドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)が合計で2契約未満であっても、「当社の定める審査の結果」または「転売目的での分割払いによる端末購入と当社が認めた場合」、新たな個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約のお申込みをお断りする場合があります。
  • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)は、「Xi」サービス/FOMAサービス契約の解約や電話番号保管をされた場合、または分割支払金/分割払金のお支払い完了前に新たに携帯電話機を購入された場合も、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。なお、「Xi」サービス/FOMAサービス契約の解約時、電話番号保管お申込み時、または新たな携帯電話機のご購入時に、分割支払金/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約を終了させることも可能です。

承継時にベーシックコースを引き継いだ場合のご注意

承継時にベーシックコースを引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。

  • 譲り渡す方が「ベーシックコース」で電話機をご購入いただいた場合であって、当該電話機の利用が、同一のFOMA契約で24か月(ご購入日の翌月1日から24か月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24か月間となります。)を経過していない場合、ベーシックコース規約に定める当該電話機の継続利用義務などが譲り受ける方に引き継がれます。上記期間の終了前に新たに当社指定の電話機をご購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約された場合は、当社の定めるところにより、その期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(600円×残月数)をお支払いいただきます。

承継時に「端末購入サポート」を引き継いだ場合のご注意

承継時に、「端末購入サポート」を引き継いだ場合は、以下の注意事項をご確認ください。

  • 承継する前の契約者が「端末購入サポート」で携帯電話機をご購入いただいた場合、当該携帯電話機のご購入月の翌月より12か月間(但し、ご購入日が1日の場合は、当月が1か月目となります。)を規定利用期間とします。上記期間内に新たに機種をご購入された場合や、指定基本プラン以外へ変更された場合、パケットパック又はシェアオプションいずれの契約もなくなった場合等、端末購入サポート規約に定める事象が発生した場合、承継される方に、割引金額の全部または一部をドコモに返還いただきます。

「ドコモ光」をご契約いただいているお客さま

  • ペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)を設定している場合は、「ドコモ光」のご契約も合わせて同一名義へ変更していただきます。
  • 相続人等が2人以上あるときは、そのうち1人を当社に対する代表者として定めてお申込みいただきます。
  • 承継時までにお支払されていない料金や計算中の料金(承継の当月にご利用いただいた料金、NTT東西の工事料残債/「ドコモ光」の工事料残債含む)については、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 継続利用期間、ドコモ光定期契約プランの契約期間については、すべて譲り受ける方に引き継がれます(契約日の更新は行われません)。

<「ドコモ光」のご利用者名が変更となる場合>

  • 承継に伴い、「ドコモ光」の設置場所のご利用者名とNTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名に差異が生じた場合、NTT東西のご契約者名を「ドコモ光」のご利用者名と同一名義に変更することに同意していただきます。NTT東西のご契約者名の変更のため、NTT東西より「ドコモ光」のご利用者に連絡する場合があります(本人確認のため、NTT東西へ運転免許証等の書類を提出していただく場合があります)。なお、NTT東西からのご契約者名確認の連絡に関するお問い合わせについては、NTT東西(0120-116-116)へご連絡ください。
  • NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名と、「ドコモ光」のご利用者名は同一名義としていただく必要がございます。NTT東西のご契約者名を変更される場合、合わせて「ドコモ光」のご利用者名の変更が必要となります。「ドコモ光」の利用者名の変更については、設置場所のご利用者の変更をご確認ください。なお、NTT東西がご契約者名の変更を承諾しなかった場合、合わせて「ドコモ光」のご利用者名の変更についてもお断りさせていただく場合があります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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