氏名・会社名の改称

「Xi」(クロッシィ) FOMA ドコモ 光

  • 契約事務手数料:無料

氏名や会社名を変更された場合に必要な書類などをご案内いたします。

ご用意いただくもの

  • ご契約者名の変更の確認ができる書類(原本)
    • 個人の場合・・・改称の事実がわかる戸籍謄(抄)本1または新しい氏名が記載されている運転免許証、健康保険証2(それぞれ有効期限内のもの)、「マイナンバー」の印字がない住民票1など
    • 法人の場合・・・改称の事実がわかる登記簿謄(抄)本(履歴事項証明書)1+来店者の確認書類2 +委任状または社員証または名刺
    1. 発行日より3か月以内のもの
    2. 本人確認書類のご確認をご参照ください。来店者の確認書類が健康保険証の場合は、補助書類は不要となります。

    本人確認書類のご確認

お手続き方法

パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。
「ドコモ光」については、お電話、ドコモショップのみでお手続きいただけます。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」にて申込書を請求いただけますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • パソコンからの場合、「dアカウント」が必要になります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)からの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
受付時間:
24時間※3

ドコモ ケータイ
(iモード)

「ドコモオンライン手続き」にて申込書を請求いただけますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。もしくは必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。

受付時間:
24時間※3

お電話

申込書を送付いたしますので必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。もしくは必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
  • ペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。

「ドコモ光」をご契約いただいているお客様のみ

  • ペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)を設定している場合は、「ドコモ光」のご契約も合わせて同一名義へ変更していただきます。

<「ドコモ光」のご利用者名が変更となる場合>

  • 改称に伴い、「ドコモ光」のご利用者名とNTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名に差異が生じた場合、NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名を「ドコモ光」のご利用者名と同一名義に変更することに同意していただきます。変更後のご契約者名確認のため、NTT東西より「ドコモ光」のご利用者に連絡する場合があります(本人確認のため、NTT東西へ運転免許証等の書類を提出していただく場合があります)。なお、NTT東西からのご契約者名確認の連絡に関するお問い合わせについては、NTT東西(0120-116-116)へご連絡ください。
  • NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名の変更をご希望される場合、「ドコモ光」の利用者名と同一名義としていただく必要があることから、「ドコモ光」の利用者名の変更が必要となります。「ドコモ光」の利用者名の変更については、設置場所のご利用者の変更をご確認ください。なお、NTT東西が、フレッツ光でご利用中のオプションサービスのご契約者名の変更を承諾しなかった場合、「ドコモ光」の利用者名の変更についても承諾しない場合がございます。
このページのトップへ