紛失・盗難などによる利用中断・再開

「Xi」(クロッシィ) FOMA

  • 契約事務手数料:無料

電話機の紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合に必要な手順をご案内いたします。


電話機の紛失・盗難などによるサービスの利用一時中断

公衆電話やご家庭の一般電話、携帯電話から
0120-524-3600120-524-360(24時間受付)にダイヤル

  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。
  • ダイヤルの番号をよくご確認のうえ、お間違いのないようにおかけください。
電話番号 再開時には、同じ電話番号でご利用いただけます。
(新しい電話機で利用を再開する場合も、同じ電話番号でご利用いただけます。)
基本使用料 利用中断中も、基本使用料・オプションサービスの使用料などはお支払いいただきます。
(利用中断中は、spモードやiモード、メールなどもご利用いただけなくなります。)

利用中断と併せてご確認ください

失くした端末の位置検索やロック操作についてご案内します。

端末を位置検索したい

イメージ画像:ケータイお探しサービス 月4回まで無料 お申込み不要・事前設定必要

GPSなどを活用して現在のおよその位置を検索することができます。

ケータイお探しサービス

データを消去したい

イメージ画像:遠隔初期化 無料 お申込み不要

携帯電話の初期化やSDカード内のデータを消去し、第三者による情報閲覧を防ぎます。

遠隔初期化

端末をロックしたい

イメージ画像:おまかせロック 無料 お申込み不要

電話帳等の個人データやおサイフケータイのICカード機能をロックし、不正利用を未然に防ぎます。

おまかせロック

海外でおサイフケータイ対応機種をご利用になる場合

イメージ画像:おサイフケータイ

海外ではおまかせロックがご利用いただけません。渡航先でおサイフケータイ対応機種をご利用いただく場合は、事前にロック操作を行ってください。

おサイフケータイ

  • おサイフケータイの盗難・紛失時は、ご利用のおサイフケータイ対応サービス提供者にもあわせてご連絡ください。

サービスの再開(お客様ご自身でお手続き可能です)

紛失した携帯電話が見つかった場合など利用を再開されるときは、以下の手順でお手続きください。

手順1 0120-524-3600120-524-360にダイヤルし下記の手順で操作してください。
  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。
  • ダイヤルの番号をよくご確認のうえ、お間違いのないようおかけください。
手順2 利用を再開したい携帯電話の電話番号とネットワーク暗証番号を入力
  • ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにドコモにお申出いただいている各種のサービス設定の際などにお使いいただく数字4桁の番号です。
手順3 受付完了
  • ドコモUIMカード(FOMAカード)を再発行される場合は、ドコモショップへのご来店が必要となります。
    この場合契約者の本人確認書類(ただし公共料金領収証または住民票の添付は不要です)が必要となります。
    また契約事務手数料として2,000円※1がかかります。
  1. 翌月、ご請求させていただきます。ただし、新しいドコモUIMカード・ドコモminiUIMカード・ドコモnanoUIMカードの発行を必要としない再開の場合、手数料は無料です。

お手続き方法

パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

パソコン

「ドコモオンライン手続き」からお手続きいただけます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • ご利用にあたっては、「dアカウント」が必要となります。お持ちでない場合はMy docomo「新規登録」より発行いただけます。なお、紛失・盗難などにより、お手元に携帯電話がない場合は、「新規登録」「再発行」のお手続きはできませんので、ご注意ください。
受付時間:
24時間※1

お電話

電話機の紛失・盗難などによるサービスの利用一時中断をご希望の方

  • 公衆電話やご家庭の一般電話、携帯電話から「0120-524-3600120-524-360」にてお手続きいただけます。
受付時間:
24時間

その他のお手続き

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。

新しい電話機などで利用を再開される場合

  • 契約事務手数料
    2,000円

ドコモショップ窓口でのみお申込みいただけます。

必要な費用

  • 手数料2,000円
    • 手数料は、翌月、ご利用料金と合わせてご請求させていただきます。ただし、新しいドコモUIMカード(FOMAカード)の発行を必要としない場合、手数料は無料です。
  • 電話機などお買上げ代金(新たにご購入いただく場合に必要となります)

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

その他のご注意

  • お客様からのお申出があれば、ご利用を一時中断することができます。ただし、お申出になるお客様が契約者ご本人である場合に限ります。
  • ご利用を一時中断している間の基本使用料・オプションサービスの使用料などは有料となります。
  • 利用中断のお手続き中、お申出いただいた回線が利用中であった場合は、その利用が終了してからの中断となります。
  • 留守番電話サービスまたは転送でんわサービスをご利用の場合、利用を中断されると、留守番電話サービスまたは転送でんわサービスも停止となります。
  • おまかせロック対応機種であれば、同時におまかせロックを無料でかける/解除することもできます。
  • 紛失・盗難された後に発生した通話・通信料もお客様負担となりますのでご注意ください。
  • WORLD WINGをお申込みいただいているドコモUIMカード(FOMAカード)は海外用携帯電話(国際ローミング機能付のGSM方式またはW-CDMA方式で、通信事業者を限定する設定をされていない携帯電話)に差し替えて海外でも利用できる場合があります。そのため、海外でドコモUIMカード(FOMAカード)やドコモUIMカード(FOMAカード)が入っている携帯電話を紛失・盗難された場合には、速やかに上記までご連絡のうえ、利用中断の手続きをおとりください。
  • 利用中断手続きによりdカード miniも停止となりますが、状況により決済が可能となる場合があります。日頃からICカードロック、おサイフケータイロック機能をご利用されることをおすすめします。
  • 携帯電話の利用中断を行った場合でも携帯電話機に設定したdカード(iD)は利用中断となりません。dカード(iD)をご利用の場合は、dカード(iD)利用中断のお手続きもあわせてお申出ください。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ