携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法

他社をご契約中のお客様がMNPを使ってドコモへ変更する場合

お手続き手順の画像

お手続き手順

  • 手順1:「MNP予約番号」を取得する

    開く

    現在ご契約中の会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
    MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
    なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表の通りです。

    MNP予約申込み窓口
      お電話の場合 Web(携帯版)の場合
    au
    沖縄セルラー
    0077-75470
    【午前9時〜午後8時】
    EZweb【午前9時〜午後9時30分】
    [TOP]→[auお客さまサポート]→[申し込む/変更する]→[携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)]
    ソフトバンク * 5533(ソフトバンク携帯電話から)
    または0800-100-5533(一般電話などから)
    【午前9時〜午後8時】
    Yahoo!ケータイ【午前9時〜午後9時30分】
    [TOP]→[設定・申込(My SoftBank)]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
    ディズニー・モバイル * 5533(ディズニー・モバイル携帯電話から)
    または0800-100-5533(一般電話などから)
    【午前9時〜午後8時】
    Disney Web【午前9時〜午後9時30分】
    [TOP]→[設定・申込]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
    ワイモバイル ワイモバイル(PHS・スマートフォン)
    • PHSをご契約されたお客様および2014年8月1日以降にスマートフォンをご契約されたお客様
    116(ワイモバイル携帯電話・PHSから)
    または0120-921-156(一般電話などから)
    【午前9時〜午後8時】
    My Y!mobile【午前9時〜午後9時30分】
    (スマートフォンから)[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→[契約内容の確認・変更]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]
    • PHSおよび一部のスマートフォンからはご利用になれません。対象機種はワイモバイルウェブサイトからご確認ください。
    ワイモバイル(旧イー・モバイル)
    • 2014年7月31日までに旧イー・モバイルにてご契約されたお客様
    151(ワイモバイル携帯電話から)
    または0570-039-151(一般電話などから)
    【午前9時〜午後8時】
    My Y!mobile【24時間】
    (携帯電話から)[TOP]→[料金・各種申込]→[MNP予約]→[MNP予約申込]
    (スマートフォンから)[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→[オンラインサポート]→[MNP予約]

    (2016年11月1日現在)

    • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。
  • 手順2:新規申込み手続きを行う

    開く

    ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

    • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時〜午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
    • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

お手続きにあたって

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者のご家族を除く)からのお申込みは受け付けできません。
  • 契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、補助書類が必要です。

ご用意いただくもの

1.MNP予約番号
  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」をお持ちください。
  • MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
2.契約者の本人確認書類

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」をお持ちの場合は、いずれかをご持参ください。

  • 現住所記載のものに限ります。
  • コピーでは受付できません。
3.利用者の本人確認書類(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限ります。
  • コピーでも受付は可能です。
4.毎月のお支払いの手続きに必要なもの
  • 契約者ご本人名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」、または「預金通帳とお届け印」をお持ちください。
5.必要な費用
  • 契約事務手数料 3,000円(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。)
  • 携帯電話機などのお買い上げ代金

ご注意事項

  • MNPにて契約を行う際は、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一であることが原則となります。その為NTTドコモでの契約申込手続きの際に、移転元事業者に名義等の確認を行います。
  • MNPの手続きにより移転元事業者との契約が解除となります。
  • MNPの手続きに関する申込内容について、事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただく場合があります。
  • MNPの手続きに関する情報について、当社と移転元事業者の間で照会および開示を行う場合があります。
  • MNPにて他事業者電話番号でNTTドコモと新たに契約をしたお客様は以下のサービス等がご利用できません。
    • 106(コレクトコール)からの着信
    • 列車公衆電話からの着信
  • 他事業者電話番号とは、総務省からNTTドコモ以外に割り当てられた電話番号のことです。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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