2015年5月以降に発売された機種の手続き

ドコモの携帯電話機などのSIMロック解除を行う場合の手続きに必要なものをご案内いたします。

ご用意いただくもの

2015年5月以降に新たに発売されたSIMロック解除機能搭載の携帯電話機など1 2 3

  1. 契約者ご本人であることを、お名前・生年月日などで確認させていただきます。法人名義によるお申込みの場合は、来店者の本人確認書類などが必要になる場合があります。なお、来店者の本人確認書類が健康保険証の場合は、公共料金の領収書、クレジットカード、学生証、住民票、外国人登録原票記載事項証明書の添付は不要です。
  2. おまかせロック中・ケータイ補償ロック中の携帯電話機などについては、 各種ロック解除後に受付が可能となります。
  3. 携帯電話機などに水濡れや大きな破損などがある場合については、故障修理後の受付となります。
暗証番号・パスワードについて

受付に必要な手続きの際、暗証番号・パスワードを求められる場合がございます。 暗証番号・パスワードをお忘れの場合は、暗証番号・パスワードのご確認・再設定・再発行の手続きを「暗証番号・パスワードについて」のページでご確認ください。

暗証番号・パスワードについて

受付条件

  1. ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
    • ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトより、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認いただけます。

    別ウインドウが開きますネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

  2. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
  3. 購入日から100日経過した機種であること
    ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。
    1. 当該回線において、過去にSIMロック解除4を行っており、その受付から100日経過した場合
    2. 当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
      (いずれも端末購入サポートを利用されている場合は、端末購入サポートの解除料をお支払いいただくことが必要です。)
    1. 回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。
  4. 既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと
ご注意事項

SIMロック解除を実施した場合や、他社のSIMカードを挿入して利用される場合など、SIM解除に関わるご注意事項については、「SIMロック解除に関するご注意事項」をご確認ください。

2015年5月以降に発売された機種のSIMロック解除受付条件

ドコモで回線をご契約中の方ドコモで回線をご契約中の方
注意5

5月1日に端末を購入した場合(過去にSIMロック解除実績がある場合)
対象回線におけるSIMロック解除実績6があり、かつ前回のSIMロック解除受付から100日経過した場合は、端末購入日から100日経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。

注意5
ドコモの回線を解約済みの方ドコモの回線を解約済みの方

5月1日に申出解約をした場合(端末購入日から100日以内での解約)
解約から100日経過する前であっても、端末購入日から100日経過していない場合はSIMロック解除の受付はできません。
また、端末購入日から100日経過していても、解約から100日経過した場合は、SIMロック解除の受付はできません。

注意5
  1. 一括払いでご購入、または分割または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合はSIMロック解除の受付が可能です。
    (いずれも端末購入サポートを利用されている場合は、端末購入サポートの解除料をお支払いいただくことが必要です。)
  2. 回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。

SIMロック解除対応機種および対応周波数帯

SIMロック解除の対応機種、および機種別の対応周波数帯についてご案内します。

PDFSIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:517KB)

事務手数料について

お申込み方法によってSIMロック解除手数料が異なります。

ドコモご契約者のSIMロック解除手数料一覧(税抜)

ドコモご契約者のSIMロック解除手数料一覧
端末種別 お申込み方法
パソコン
(My docomo)
お電話 ドコモショップ
ドコモ スマートフォン・ドコモ タブレット・ドコモ ケータイ(spモード)・ドコモ らくらくホン(spモード)・ドコモらくらくスマートフォン・スマートフォン for ジュニア・キッズケータイ F-03J 無料 3,000円 3,000円
iPhone、iPad 無料 3,000円 3,000円
ドコモ ケータイ(iモード)・ドコモ らくらくホン(iモード)・ドコモ キッズ(キッズケータイ F-03Jを除く)・ジュニア 無料
データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ) 無料

ドコモを解約された方のSIMロック解除手数料一覧(税抜)

ドコモを解約された方のSIMロック解除手数料一覧
端末種別 お申込み方法
パソコン
(My docomo)
お電話 ドコモショップ
ドコモ スマートフォン・ドコモ タブレット・ドコモ ケータイ(spモード)・ドコモ らくらくホン(spモード)・ドコモらくらくスマートフォン・スマートフォン for ジュニア・キッズケータイ F-03J 3,000円
iPhone、iPad 3,000円
ドコモ ケータイ(iモード)・ドコモ らくらくホン(iモード)・ドコモ キッズ(キッズケータイ F-03Jを除く)・ジュニア 3,000円
データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ) 3,000円

お手続き方法

パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

パソコン

「ドコモオンライン手続き」にてお申込みいただけます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • パソコンからの場合、「dアカウント」が必要になります。
受付時間:
24時間※7

お電話

  • ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みいただけます。
  • 一般電話からのお申込みは「電話でのお問い合わせ」をご確認ください。
受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ